
    スポンサー広告 | --/--/-- --:--

    武尊山登山

    実はワタクシ、山登りなど一度もしたことがないのですが

    釣りのTeamの他に、山登りクラブにも在籍してまして

    その登山クラブ、現在部員は俺を含めて4名。

    そこで、今回新入部員を募集・・・した訳でもないのですが

    同級生のノッコが、兼ねてから山登りをしてみたいと言っていたのを思い出し

    今回、部活動を行うとの事だったので、部長のヒロにお願いして

    11月3日 群馬県にある武尊山(ほたかやま)へ登山に行ってきました。

    あっもちろん俺は、今回も急用のため棄権です

    メンバーは、ヒロ マコ DB先生 ノッコの4人

    ヒロが撮ってきた写真を見ると、途中は断崖の壁を鎖につかまって登るコースがあり

    DSC04512.jpg

    改めて、急用ができて良かったと思った次第です( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

    この時の写真が40枚以上あって、ブログに全部載せる事ができないので

    今回は、その中の何枚かを選んで、フォトムービーを作ってみました。

    [広告] VPS


    山頂でのみんながの笑顔最高です

    しかし不思議なもので、バックに音楽を流して、画像に少し手を加えると

    あの赤いシャツの先生も、見事に音楽と景色に同化して凄くカッコよく見えました。

    尚、部員の方で、このフォトムービーを自宅のTVで見たいという人は

    DVDに焼いて差し上げますので、登山クラブ広報担当のワタクシにご連絡下さい。


    ノッコも、良い趣味と良い仲間を見つけてよかったね!

    でも、最後のテロップでも流れたように、俺、一度も登山に参加してないけど

    一応、部員①なので、新入部員のノッコと部員②のDB先生は

    その辺の上下関係はきちんとわきまえてね( ̄ー+ ̄)


    では、最後にノッコの新加入と山登りクラブのご活躍を祝して

    エール用意!!

    デブ


    にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
    にほんブログ村
    | コメント(10) | トラックバック(0) | 2011/11/09 22:40

    DB先生との約束!

    あれは確か5月31日、娘の運動会の日の夜

    マコの家で鉄板焼きパーティーをやった時の事。

    DB先生と俺は約束をしました。

    今年は山登りにチャレンジしてみよう!


    ヒロやマコに、今年は必ず山に登る事を約束した俺

    彼らが言う、山登りの達成感というものを味わってみたい!

    っていうか、日頃の運動不足の解消と

    山頂で焼き肉を食べてみたい。というのが本当の理由ですけどね


    そして、DB先生。博学多識である彼の趣味は読書

    休みの日は一日中家で本を読んでいるというDB先生

    彼の話によると、数多くの作家達は山登りを趣味としていて

    DB先生もそれにあやかりたいらしい!

    それと、不登校で引きこもりの生徒が

    山登りを覚えたことで引きこもりが治り、真面目に登校するようになった!

    という話も、この日聞かせてくれました。

    でも、DB先生が山に登りたい本当の理由は、俺

    KT君、一緒に登りましょう!俺、KT君よりは早く歩けると思います!

    KT君だけには、絶対に負けない自信があります!KT君が登るのであれば俺も登ります!

    と、執拗に俺を山登りに誘おうとするDB先生。

    日頃から笑いのネタにされている彼

    どうやら、俺と一緒に山に登り、自分との体力の差を見せつけて

    俺を笑いのネタにしたいというのが本当の理由らしいのです。

    あだ名こそDB先生ですが、骨太で筋肉質の体形、今でも体を動かし

    中学時代は野球部でキャッチャー、高校ではバレー部でセッターをやっていたDB先生。

    そんな彼に、運動不足、肥満体形、山菜取りでも5分と歩けない

    今の自分が勝てる訳がないと思いましたが

    とりあえず、一緒に山頂で旨いコーヒーを飲もう!という事で、この日は別れました。


    そして、去る6月11日の土曜日DB先生VS俺の山登り対決の日

    というより、俺はDB先生の『どや顔』を見るのが嫌で

    急遽、この日の山登りを棄権して、沖へアジ釣りに

    一方、俺が棄権する事を知らされたDB先生は…

    まるで、屠殺場に連れていかれる家畜のように山に連れていかれる事を嫌がり

    首を下げて足を踏ん張るDB先生を、ヒロとマコは無理やり車に押し込み米山へと向かったとか(笑)


    米山(よねやま)とは、新潟県の中越地方と上越地方の境に位置する山で標高は993m。

    この日、DB先生は、沖で釣りをしている俺に何度も電話をよこして

    『KT君、今登山口です』とか『今登り始めました』とか『今山頂です』とか…

    山登りの楽しさを俺にアピールするDB先生

    いや~、DB先生、山登りも楽しそうで、俺も行けばよかったなぁ

    なんて事を思っていたのですが…

    ヒロやマコに話を聞くと、DB先生かなりヘトヘトだったとか

    DB先生

    確かに、この写真を見ると、かなり辛そうな表情ですね(´゚艸゚)ププッ  しっ失礼

    下山後、感想を聞くと、『ちょっとだけ達成感を味わえた』と語るDB先生!

    この登山で自信がついたのか、今度は本格的に山登りを趣味にする事を決めたらしく

    登山用品を色々買い揃えてから挑んだ二回目の登山は、7月9日

    山頂では未だ残雪残る雨飾山

    雨飾山(あまかざりやま)は、長野県北安曇郡小谷村と新潟県糸魚川市との県境にある

    標高1963.2mの山である 山頂は360度の展望があり、二等三角点が設置されている。

    深田久彌によって日本百名山に選定された。

    と、Wikipediaにはこう記されていますが、この山って初心者でも大丈夫なの?

    DB教頭

    今回は、ファッションも登山家らしく決まってますが…

    マコの話によると、さすがに登山2回目で日本百名山はきつかったらしく

    とうとう前足を使ってしまったらしいのです(笑)

    P1000324.jpgP1000326.jpg

    でも、山頂まで辿りついたとは、大したもんだ!

    雨飾山

    明大卒業後、教師の道を歩んだDB先生

    それなりの社会的地位にあるにも関わらず、それをひけらかす事無く

    豊富な知識がありながらも、俺のバカ話にも笑いながら付き合ってくれて

    退会式の日には、恥を忍んでエールを送ってくれたDB先生!

    今回の写真も、このブログを見てくれているであろう

    カズが喜んでくれるならと、世界中に公開する事を快く了承してくれたDB先生!

    本当に心の広い素晴らしい人です

    きっと君は迷惑と思っているかもしれませんが

    DB先生あなたは、俺にとって大切な友人の一人です!

    そして、いつか必ず、君と一緒に山に登る事を約束します。

    その時は、山頂での景色を二人で眺め、旨いコーヒーでも飲みながら

    一緒に語りましょう!ハヒさんの年収がいくらかについて…


    最後に、今春めでたく教頭に就任したDB先生の前途を祝して

    エール用意!

    201101121856272ea[1]



    にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
    にほんブログ村
    | コメント(10) | トラックバック(0) | 2011/08/01 22:35
     | HOME | Next »

