
    スポンサー広告 | --/--/-- --:--

    11月14日 釣果日誌(第二大洋丸)

    11月14日午前6時、この時期になると県北の朝はかなり寒い

    いつもの高台から海を眺めると、多少うねりはあるものの

    出船できそうです。

    7時集合、今日も第二大洋丸にての釣行です!

    釣行者は、俺 若船長 TJさん 若船長の会社の同僚のisoさんの4人

    7時半出港、砂捨て場のポイントも魅力的でしたが

    とりあえず28mへ

    8時釣り開始、気になる潮の流れは?今日も北東方向へ

    まずは、1本針で様子をみます。

    ハリスの長さは8m、5号と7号の2段テーパー仕掛け

    昨今の真鯛釣りにおいては10mや時には12mと長めのハリスで

    真鯛を狙う人も多いと思いますが、我々はハリスが短い分

    手返しを重視しています。
    (だから釣れないんですかね?)

    ハリスも5号と太めです。それは、いつ来るか分からない

    大鯛を絶対にバラシたくないからです。
    (でも5号使ってても、腕が悪いため何度もバラシてますけどね


    潮もいってるし、今日は釣れそうな予感が…

    しかし、30分経つも誰にもアタリがない

    画像 007

    若船長、先週の教訓からか手持ちで誘います

    8時45分、俺に急用の電話が入り一旦帰港してもらうことに
    (皆さん、これからって時にごめん

    帰港してもらうため、仕掛けを巻き上げると

    何か俺の竿に重量感が?誰かと絡まるってんのかなぁ

    と思ったけど、魚らしき引きがつたわります。

    根魚かな?と思いハリスを手繰ると、45cmの黒鯛でした

    画像 006

    港に戻り俺だけ下船し、皆はまた沖へ


    その後若船長のレポートによると

    10時、isoさん40cm(1k弱)の真鯛GET

    画像 005

    12時、TJさん50cm(1.5k)の真鯛GET

    画像 003
    画像 002

    その後は若船長に黒鯛3枚釣れるものの、

    真鯛はこの2枚のみ  12時半納竿…

    最終釣果  3名で
          
          真鯛 40cm 50cm 2枚
          黒鯛 40~45cm  3枚
          アジ 30cm    4匹
          イナダ       6匹
          サゴシ       1匹

    俺、黒鯛 1枚

    画像 001

    今回は大変ご迷惑かけましたm(_ _ )m

    でもまあ皆さん赤、黒問わず鯛釣れてよかったです。

    今年もあと何回出られるか分からないけど

    沖に出られた時は、大鯛が釣れることを願いましょう


    何だかこの頃、大洋丸での釣行ばかりで…俺には真鯛釣れないし

    タイトル、若船長の釣りブログにかえようかな~


    にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
    にほんブログ村
    沖釣り大洋丸 | コメント(18) | トラックバック(0) | 2010/11/15 13:30
     | HOME | 

