
    スポンサー広告 | --/--/-- --:--

    足腰が痛い…

    今年に入ってからは時化続きで、積雪も多く参りました。

    海がダメなら、山に行こうと言う事で
     
    娘と二人で、わかぶな高原スキー場に行って来ました。

    今のうちに家族サービスをしておいて、沖釣りシーズンに入ったら

    毎週釣りに行こうという魂胆ですけどね( ☣ฺ_ゝ☣ฺ)フフ・・・

    画像 141

    関川村越後片貝

    この辺まで来ると雪の量が違います


    10時前にはスキー場に着いたのですが

    今日はスキー子供の日で

    小学生のリフト券が無料という事もあり駐車場は大変混雑していました。

    画像 145

    でもゲレンデに出てみるとリフト待ちも少なく案外スムーズに滑れました。

    画像 158

    一昨年辺りから娘と一緒に年に1~2回ぐらい

    わかぶな高原スキー場に来ているのですが

    スノーボーダーが増えましたね!

    画像 156

    俺の中で、スキーがマイブームだったのは20年位前の事。

    当時は、ほとんどがスキーヤーで

    スノーボードをしている人は少なかったのですが

    今は半分以上がスノーボーダーですね

    スノーボーダーは若者が多く、格好もいいんですよね!!


    それに比べて、俺のスキーは20年前の物。

    今は皆さんカービングとかいうスキーで、ターンが容易にできるような

    短めで、先が丸いスキーを履いている人がほとんど!

    今時、先が尖っているスキーを履いている人は、ワタクシ一人でございました

    画像 166

    スキーで思い出すのが…

    昔、俺と支所長さんと〇〇君で胎内スキー場のナイターに行った時の事。

    嫌がる〇〇君をリフトに乗せて上まで昇りました。

    すると、見下ろす斜面に恐れをなした〇〇君。

    結局ナイタ―終了間際まで下りて来れずに

    ずっと小屋の陰に隠れていた〇〇君を思い出します。

    でも最後は意を決して、ジグザグにやっとの思いで下りて来ましたけどね( ̄  ̄)

    それ以来〇〇君が、スキーに来る事はありませんでした( ̄ロ ̄lll)

    懐かしいです(笑)



    娘は一昨年にリフトデビューしたのですが、今回初めて中級者コースへ

    最初ビビっていましたが、なんとか下りてきました ̄3 ̄)

    親ばかですね(¬_¬)シラ-

    親ばかついでに動画も ┐( -"-)┌ ヤレヤレ

    [高画質で再生]

    wakabuna [ライブチャット]

    お父さんは2~3回滑った後は、足は痛いし、寒いしで早く帰りたいモードでしたが

    結局2時半まで娘のお付き合いをしていました(´_ゝ`) フッ

    画像 150

    『また2月になったらスキーに来ようね!』と娘に言われ

    一応『はい、はい!』とは答えましたが

    あと今年はスキーに来る事は無いと思います( ̄ー ̄)ニヤリ


    早く雪が解けて春がこないかなぁ~

    やっぱり釣りの方がいいですね

    多分今週は、相当な筋肉痛に悩まされると思います(v_v`)はぁ・・・。


    にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 その他ブログへ
    にほんブログ村
    | コメント(18) | トラックバック(0) | 2011/01/23 21:00

    ~絆~

    私の住む岩船には、各町内ごとに若連中と言う 

    いわゆる青年団のような組織?が有りまして、

    各家庭の長男が15才(中学3年)で入会し、

    退会は各町内で異なりますが、下浜町(濱若)では48才まで、

    町内行事や岩船大祭の運営などを行います。

    中でも若連中のトップに立つ会長は、一年を通し会員約70人をまとめ

    岩船大祭においては、その責任を全てまかされた一番大変であり

    また一番やりがいのある責務であります。



    俺も今から10年前に、濱若会長をやらせて頂きました。

    m_1~3

    平成十三年、俺が濱若会長をした時の写真です。

    二人で肩を組んでいるのが、俺と濱若@イケメンさん!

    この時の事は、今でもよく覚えています。

    この年の当宿がイケメンさんの実家で、集合写真を撮る直前に

    イケメンさんが、「会長、肩組んで撮りましょう」

    えっ、俺は最初は驚きました!

    祭りの集合写真で、会長が肩を組んでるなんて…

    でも今では、いい思い出となった大切な写真です。


    俺は1月9日を以って濱若を退会しました。

    そしてイケメンさんは、今年の濱若会長なのです。

    それと、もう一枚

    昭和55年祭礼(640)

    これは昭和55年の岩船大祭の集合写真。今から31年前のものです。

    この年もイケメンさんの実家が下浜町の当宿。

    この時俺は17才。この写真にも俺とイケメンさんが写っています。

    俺はともかく、イケメンさんが何処にいるか分かりますかぁ?

    実は真ん中で、じいちゃんに抱っこされている可愛い男の子が

    今年の濱若会長のイケメンさんです!

    この頃には、まさか俺が会長をする時に、

    この子と肩を組んで写真を撮るなんて、夢にも思わなかったと思います。

    そして、この日から十数年の時が経ち…


    俺も岩船に居なかった時期が長かった為、

    イケメンさんの存在を知ったのが、彼が17才ぐらいの時です。

    グレコFB

    この頃の彼は、二十も歳の差のある目上の人にまで苦言を呈する。

    よく言えば、自分の意見を貫き通す、曲がった事が嫌いな、威勢のいい若衆

    岩船弁だと、だだわげねぇ、こなまいぎな、きっかねわぁげしょ

    という印象でした(笑)


    しかし、そのイケメンさんも年を重ねる毎に、だだわげなさも無くなり

    こなまいぎな性格も、目上の人を敬うようになり

    きっかねがったわぁげしょも、少しは穏やかになったのかなぁ?


    そして現在のイケメンさんは、濱若に無くてはならない存在となりました!

    daiki.jpg

    左は、来年の濱若会長Ta-Rさん!

    あっ、もう一人濱若に無くてはならない存在がいました。

    マイルドセブンが似合う、若船長!

    画像 114

    俺が会長の時も、イケメンさんには多大な協力をしてもらい

    お陰様で、思い出に残るいい祭りをさせて頂きました。

    それ以来イケメンさんとは、より親しくなり、

    ひと回り以上年の離れた俺たちが

    一緒に釣りに行き、腹を抱えて笑える仲になりました。


    そもそもイケメンさんの実家は、代々続いた漁師の家柄。

    2年程前に廃業しましたが、岩船でも1、2を争う水揚げのあった

    底引き網漁船の網元なのです。

    o0500028010964286536[1]

    やはり血筋なのか、イケメンさんと一緒に釣りに行くと

    時折、彼はその片鱗を覗かせます。

    例えば、俺が釣り上げるのに3年かかった大鯛を

    彼は真鯛釣りを始めて、わずか2回目の釣行で70オーバーをクリアー!

    船酔いなどは皆無!

    針結びは完璧!

    それと、誰に教わった訳でもないのに手返しが早い!

    魚が入れ食いの時など、針を外すとすぐに

    誰よりも早く仕掛けを投入しています。


    そんな、俺にとって真鯛釣りの弟子であり

    ブログやパソコン操作の師匠でもある

    イケメンさんが、今年濱若の会長 

    そして俺は、濱若を退会

    更に若船長は、髪の毛が退化…

    画像 121

    イケメンさんが会長の時は、俺も濱若の一員として、

    何かの役に立てればと思っていたのですが

    それも、はかない夢と終わり 

    1月9日、今年の濱若会長のイケメンさんに

    盛大に送ってもらい、めでたく濱若を退会致しました。

    変換退会式

    会長並びに濱若の皆さん、そしてこの日、お越し頂いた皆さん

    本当にありがとうございました。

    デブ

    新潟から急遽駆けつけ、エールを送ってくれたDB先生

    ありがとう


    恵比寿

    32年間在籍した濱若を去るのは、

    やはり、切なく込み上げてくるものがありました。

    でも、俺は濱若を退会しましたが、今まで濱若で築いてきた

    皆さんとの『絆』は、一生続くものだと思っておりますので

    これからも今まで同様、宜しくお願いします。

    イケメンさん、今年は濱若会長という大役で

    何かと忙しい年になるかと思いますが、できる限り沖に出向いて

    濱若の象徴でもある、恵比寿が釣っているような

    デッカイ鯛を釣り上げましょう。


    にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 その他ブログへ
    にほんブログ村
    祭り | コメント(17) | トラックバック(0) | 2011/01/12 19:30
     | HOME | Next »

