
    スポンサー広告 | --/--/-- --:--

    若船長の釣行記 メバル編

    俺 (若船長)


    KT (管理人KT)


    TJ (TJさん)



    午前7時 俺の日課は、愛犬のココアの散歩


    いつものように、海岸をココアと一緒に散歩していると


    海の穏やかさに驚いた!昨日まで強風が吹き荒れ時化ていた海も


    多少のうねりがあるものの、今日は奴らの和船でも出港できるくらいにまで凪いでいる!


    先日は俺を出しぬいて、奴らばかりいい思いをしやがって


    俺は携帯を取り出し、KTに電話をかけた


    『もしもしKTさん、今日凪いいっすよ!出られますよ!』


    この電話で今日の出港が決まった!




    9時半集合 俺が船の所に行くとすでにTJが待っていた。


    俺には今日、何としてでも釣りに行きたい訳があった。なぜか?って( ̄ー ̄)フフ・・・


    それはNEWロッドを購入したから ( ☣ฺ_ゝ☣ฺ)フフ・・・


    ネットで5万で買った【SHIMANOのアルシエラ アオモノ120-250号】


    縮小PICT0191


    早速、貧乏人のTJに見せびらかしてやろう( ̄ー ̄)ニヤリ


    『TJさん、俺、新しい竿買ったんすよ!ネットで5万で!』


    するとTJは、「いい竿だねぇっかでもそれって深場用の竿だろ?」


    「今日は浅場の釣りだから、そんな固い竿必要ないよ!違う竿持ってくれば?」


    PICT0192.jpg

    こっ、このヤロー人のあげ足取るような事ばかり言いやがってヽ(`Д´)ノ


    そう心の中では思ったが…


    『俺は竿の調子を試したいだけです。今日は皆さんが釣れてくれればそれでいいですから!』


    と言ってやった!


    するとTJは、「それならいいけど、あははははははは!」


    PICT0193.jpg
     
    バカTJが (。◣‿◢。)ニヤリッ 今日は俺一人が、このNEWロッドで爆釣するんだよヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ




    午前10時頃に出船。ポイントに着いた頃には10時半を過ぎていた。


    早速仕掛けを投入しメバルのアタリを待つ


    しかし誰の竿にもメバルからの魚信がない


    『どうなってんだKT!話が違うだろう


    俺は心の中でこう叫んだ(  ̄ー ̄)┌ フフフ…


    PICT0194.jpg


    何回か流していると、KTがメバルを3匹連ねて釣りあげる(╬◣д◢)ァァン


    よし、次は俺の番だな(。◣‿◢。)ニヤリッ


    そう思った時に、俺のNEWロッドに待望の初アタリが!!


    (  ̄ー ̄)┌ フフフ…ようやく来たか!


    俺はこの竿を買ってから、ずっとこの時を待っていた。


    メバルよありがとう!そう呟きながらリールを巻きあげる


    PICT0195.jpg


    しかし釣れたのは、フグ


    『写真ばっかり撮ってんじゃねーよKT


    俺は心の中でこう叫んだ(  ̄ー ̄)┌ フフフ…



    しかし5万円もする竿に最初に釣れた魚がフグとは… 


    俺は、釣れた魚がフグだとTJに悟られぬよう こっそりと海へと返してやった( ☣ฺ_ゝ☣ฺ)フフ・・・



    その後は何度となく流しても誰の竿にもアタリがないヽ(*`Д´)ノ


    『どうなってんだKT!話が違うだろう


    またも俺は心の中でこう叫んだ(  ̄ー ̄)┌ フフフ…




    そうこうしているうちに、時計は午後2時近くとなり


    そろそろ帰港しようかとKTが言い始めた。


    まあ、こんな日もあるさ釣れないのは全てKTの責任なのだから(メ`Д´)


    俺が悪い訳ではない今日は諦めよう。幸いTJも一匹も釣れてない(。◣‿◢。)ニヤリッ


    ボウズが俺一人でなくて良かった。早く帰って家族とかっぱ寿司へ行こう!


    そう自分に言い聞かせて、片づけを始めようと思った時に


    TJの竿に、明らかに魚と分かるアタリが (╬◣д◢)ァァン


    頼むフグであってくれ!お願いだ!フグを釣ってくれTJ!


    しかし、その願いも届かず釣れたのはメバル  


    最後まで俺のNEWロッドにメバルが釣れる事はありませんでした。


    PICT0210.jpg


    帰港して、船を上げ下ろしする為の『滑』を片づけているとTJが


    TJ   「若船長、誕生日はいつだ?」


    俺    『えっ俺は12月です。もう終わりました。』


    PICT0211.jpg


    TJ   「それは残念一緒にお祝いしようと思ったのに


    俺   『そうなんっすか?来年宜しくお願いします!』


    TJ   「おう!」


    二人 『あははははははは…』


    PICT0212.jpg


    やっぱっり俺の親友はTJだけだな(゜∀゜)


    俺は心の中でこう思った ( ☣ฺ_ゝ☣ฺ)フフ・・・ 完




    最終釣果 3名で


    メバル 18cm 4匹  以上


    にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
    にほんブログ村


    若船長の釣行記 | コメント(6) | トラックバック(0) | 2011/02/27 22:30

    出初め 2月23日釣果(友凪丸)

    2月22日(火曜日)

    俺   『TJさん、明日凪いいみたいっすよ!』


    TJさん 『まだ2月だぜ、朝は寒いし


    俺   『朝はゆっくり出ればいいじゃないっすか!何、怖気づいてるんっすか


    TJさん 『じゃー9時頃行ってみる?』


    俺   『釣れるかどうかは分からないっすけど、様子見に行きましょう!!』


    という事で、今年の初釣行の決定です ( ☣ฺ_ゝ☣ฺ)フフ・・・



    2月23日(水曜日)


    9時集合、TJさんと二人 友凪丸での出船です。


    PICT0165.jpg


    朝早くは、放射冷却現象でとても寒いですが


    9時頃だと幾分か寒さも和らぎ、山から吹く風が多少冷たく感じられる程度。


    沖に出てみると凪もよく、2月とは思えない絶好の釣り日和です。


    今年初釣行『出初め(でそめ)』とあって


    なんとかブログに大漁の記事を載せたいと思っているワタクシであります  


    PICT0167.jpg


    まずは、岩船沖でソイ、カサゴを狙った流し釣りで様子を見ます。



    ひと流し目で俺の竿にアタリが!しかし小ぶりのカサゴです


    その後、何度か流しても、漁礁の上をうまく流せず、ソイのアタリがありません。


    またしても、いつもの船上座談会の開催となりました


    いや、こんな筈はない!支所長さんが言うように、魚は絶対に俺を見捨てない筈。


    そう自分に言い聞かせて竿を見つめていると、明らかに今までとは違うアタリが…


    でも上がってきたのはソイではなくアイナメでした。


    PICT0177.jpg


    結局、岩船沖ではソイは釣れず、二人でアイナメ1匹と小ぶりのカサゴ4匹、メバル1匹


    もうすでに時計は13時近くになります。


    風も無くこんな凪のいい日はめったに無いのに…


    PICT0173.jpg


    夏場はお昼近くになると、北からの風が吹き(下風)我々のような和船では


    釣りにならないのですが、気温の低いこの時期は下風は吹きません。


    今日は、とことんまで粘ろう!口には出しませんが二人の考えは同じでした




    半ば諦めモードで瀬波沖へ移動


    15分くらい流していると、全ての竿にアタリ!!


    しかも鈴なりでメバルが…


    PICT0180.jpg


    すぐにGPSプロッターにインプット!この場所は、明確にメバルの反応が出ています。


    それからは、タバコを吸う暇もないくらい船上は忙しくなりました




    今日は二人とも竿を二本出し!流す度に二本の竿にメバルが鈴なりです。


    気づけば時間は午後3時。そろそろ帰港しようと思った頃には


    俺のクーラーには入りきれない程のメバルで埋め尽くされました!!


    PICT0185.jpg


    TJさんは52ℓのクーラーに八分目!


    PICT0189.jpg


    最終釣果

    俺 メバル 20~28cm 58匹
     
      カサゴ 20~25cm 3匹
      
      アイナメ 40cm 1匹


    PICT0188.jpg


    TJさん メバル 20~28cm 56匹

         カサゴ 20~25cm 3匹

         アイナメ 35cm 1匹


    PICT0187.jpg
     

    出初めでこれだけ釣れれば十分です!


    前半はどうなる事かと思いましたが、凪も良く楽しい釣行となりました。


    次回も同じように釣れるとは限りませんが、hahiさん、hiro、今度は4人で行きましょう!


    あっそうそう、若船長は早く船を下ろしてね ( ̄▽ ̄;)


    にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
    にほんブログ村
    沖釣り友凪丸 | コメント(4) | トラックバック(0) | 2011/02/23 21:30
     | HOME | Next »

