
    スポンサー広告 | --/--/-- --:--

    7月27日の釣果 下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる!

    7月27日(水) 第二大洋丸での釣行

    釣行者は、若船長 濱若@イケメンさん 相棒さん 俺の4名

    午前4時出港~午後12時半帰港

    本日のメンバーが揃うのは6月5日の粟島釣行以来

    あの時はイナダが大漁でしたが、今日は真鯛が大漁する事を願って

    まだ、夜が明けきらない空のもと出港しました

    P7270005.jpg

    ポイントはKF沖!潮が程良く流れている事を期待して仕掛け投入。

    しかし、ビシの位置はほぼ真下潮が流れていません。

    先日のような激流も困りますが、動かない潮も困りものです。

    この潮では、真鯛は無理かなポイントの選択を誤ったか

    4人とも心の中ではこう思った事と思います。

    しかし、ここまで来て直ぐに移動するのもなんなので

    各自コマセを撒きながら真鯛のアタリを待つと…

    釣り開始から20分位経った頃から、アジやサバが釣れ始め

    船上は忙しくなりました。

    P7270011.jpg

    そんな中、KTさーんKTさーん鯛っすと俺を呼ぶ声が

    見ると、アジやサバとは明らかに違う引きを堪能しているイケメンさん!

    そして、無事タモ入れされた魚は、54㎝の真鯛

    PICT1057.jpg

    その後は、しばしアジ、サバのプチ入れ掛かり状態

    途中、雷やドシャ降りの雨で、止むなく中断もありましが

    イケメンさんは本日2枚目の47㎝をGET!!

    PICT1063.jpg

    その後、若船長にも45㎝の真鯛が釣れて

    次は俺が大鯛を釣る番だなと思い始めた頃

    時合いが終わったのか、7時半を境に魚のアタリがピタリと止みました

    それから1~2時間は全く魚が釣れない状態で、エサ取りさえもいなくなり

    午前9時半若船長は、ハンバーガーを食べながらポイントの移動を決意しました!

    P7270017.jpg

    午前10時岩船沖に来ると、潮も程良く北方向へと流れ、少し濁りもあり、いい感じの状況で

    まだ、真鯛が釣れていない俺と相棒さんは気合が入ります。

    P7270010.jpg

    幸い潮は、船の右舷方向へと流れ

    右舷で竿を出している俺と相棒さんには、絶好の条件が整っています。

    そして、手返しを繰り返す事約30分。ようやく俺に真鯛のアタリがありました。

    道糸を引きだす程ではありませんでしたが、時々ドラグが止まり上がってきたのは

    58㎝(2.2 kg)の真鯛

    P7270023.jpg

    しかし、その後が続かず、しばし沈黙状態が続きます。

    エサも残ってくるし、雰囲気的には釣れそうなのになぁ

    昔、ハヒさん、TJさん、俺の3人で、今頃の時期に真鯛狙いで出航し

    KF沖で今日と同じようなスコールに会い

    今日と同じ時間帯にこの場所に移動してきたら

    ほんの数時間で、80センチを頭に40㎝オーバーの真鯛が5~6枚釣れた事があった!

    なんて話を若船長にしていたら、俺の竿が勢いよく曲がりました。

    ドラグが滑り、道糸が出ていく程で、久しぶりに体感する結構な引きは

    65㎝(3.1kg)の真鯛でした。

    P7270037.jpg

    お昼過ぎまで粘れば、まだ釣れたのでは?と思いますが

    俺に用事があった事と雨脚が強くなってきた事により

    この鯛を最後に、12時前には帰路に着く事となりました。

    PICT1077.jpg

    最終釣果



     真鯛 65cm(3.1㎏) 58㎝(2.2kg)  2枚

     アジ 30~35㎝ 12匹

     サバ  8匹

    PICT1079.jpg
    PICT1083.jpg

    若船長

     真鯛 45㎝(1.2kg) 1枚

     アジ 30~35㎝ 7匹

     サバ  2匹

    PICT1081.jpg

    濱若@イケメンさん

     真鯛 54㎝ 47㎝ 2枚

     アジ 30~36㎝ 11匹

     サバ 10匹

    PICT1088.jpg
    PICT1086.jpg

    相棒さん

     アジ 30~35㎝ 8匹

     サバ 2匹

    PICT1092.jpg

    今年初、久しぶりに型の良い鯛を2枚も釣る事ができて大変満足の釣行でした!

    しかし、下手な鉄砲も数撃てば、たまには当たるもんですね

    とりあえず僕は、50㎝オーバーをクリアーしましたが

    数をこなしても、未だ40㎝代の鯛しか釣れてないベテラン釣り師のお二方。

    早く『僕たちの様な、それなりの大きさの鯛』が釣れると良いですね!

    下手でも大丈夫!釣行回数を重ねれば、そのうち

    『僕たちの様な、それなりの大きさの鯛』が釣れると思いますよ。

    でもまぁ、お二方の場合は、かなりの数をこなさないと

    無理?かもしれませんが早く釣れるといいですね

    『僕たちの様な、それなりの大きさの鯛』(笑)

    PICT0737.jpg

    今週末は仕事や用事で釣りに行けそうもないワタクシですが

    次の目標である、70㎝オーバーの鯛を釣り上げる事をイメージして

    仕掛け作りや、釣り具の手入れに専念したいと思います。

    いや~でも、いい日もあれば悪い日もある、次はいいごど…ありましたね

    若船長、ありがとうございました



    にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
    にほんブログ村
    沖釣り大洋丸 | コメント(6) | トラックバック(0) | 2011/07/28 21:00

    みなとフェスティバル♪

    釣行後は、岩船みなとフェスティバルの会場へと行って来ました。

    金管バンドは見れませんでしたが、17時過ぎより娘達小6グループ6人で

    AKB48の曲に合わせて、まるもりのダンスを踊るらしい!

    まるもりとは、♪マルマルモリモリみんな大好き♪のあの踊りです。

    漁協の裏のステージに行くと、カラオケ自慢の皆さまが熱唱しておりました!

    PICT1040.jpg

    花束を手に、熱唱するONさん♪

    いや~、前にも増して躍動感あふる姿

    心を揺さぶるような迫力のある歌声!素晴らしいステージでした

    そして、娘達6人

    PICT1043.jpg

    AKB48のノリノリの曲に、この振り付けはどうかなぁ…

    いやいや小学生らしくてかわいいダンスでした!

    PICT1053.jpg

    6人とも、とっても上手だったよ!お疲れさん



    にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
    にほんブログ村


    | コメント(4) | トラックバック(0) | 2011/07/27 16:58
     | HOME | Next »

