
    スポンサー広告 | --/--/-- --:--

    7月9日の釣果(初真鯛)

    新潟県も、今日梅雨明けしたそうで

    日中は、夏の太陽が照りつけ、海上は風も無く

    キャビンなど日陰になる所の付いていない友凪丸では

    なもかも、あっちぇーー船の上でした

    5時半出船~12時帰港

    釣行者 俺 ハヒさん TJさん

    PICT0817.jpg

    今日は、2本針から始めると、仕掛け投入第一投で

    俺に38㎝位のアジが2匹掛かり、幸先の良いスタートとなりました。

    その後は、アジが飽きない程度に釣れて、皆さんそれなりに楽しんでいると

    1時間後、俺にイナダと37㎝の真鯛が一緒に釣れて

    それをかわきりに、俺に38㎝、43㎝と真鯛が釣れ

    隣で竿を出していたハヒさんも、38、47㎝次々と真鯛をGET

    真鯛も順次サイズアップしていきます。

    そして、ハヒさんの赤いロッドが根元から大きく曲がるのと同時に

    ドラグがジーと音をたて道糸が引き出されます。

    PICT0818.jpg

    これは、結構大きい鯛だなと誰もが分かるような引きに

    笑みがこぼれるハヒさん( ☣ฺ_ゝ☣ฺ)フフ・・・

    PICT0821.jpg

    何度かドラグが滑りながらも上がってきたのは

    67㎝の真鯛

    PICT0824.jpg
    PICT0826.jpg

    この一枚を見せつけられた俺とTJさん、より一層気合が入りますが

    今日釣れた真鯛はこれが最後

    その後、猛暑の中、12時までアジ釣りをして帰港となりました。

    PICT0836.jpg

    最終釣果

    俺 
      真鯛 37 38 43㎝ 3枚

      アジ 28~38㎝ 25匹

      メバル 28㎝ 1匹
      
      花鯛  25㎝ 1匹

      イナダ 1匹

      中サバ 1匹

    PICT0840.jpg

    ハヒさん

      真鯛 38 47 67㎝ 3枚

      アジ 28~40㎝ 27匹

      イナダ 3匹
     
      中サバ 1匹

    PICT0843.jpg

    TJさん

       アジ 28~40㎝ 30匹

    PICT0845.jpg

    終わってみれば、ハヒさんの一人舞台といった感じです。

    まぁ、たまにけってきたんだかで釣らせでやっこど(笑)



    俺も、デカイ鯛釣りたいなぁーー

    明日、頑張ろうぜ!若船長!!

     
    それから今日は、海上保安庁の方が漁船のような船でパトロールに来られ

    検査証や漁船登録証の提示を求められました。

    暑い中、ご苦労さんです

    PICT0831.jpg




    にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
    にほんブログ村

    沖釣り友凪丸 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2011/07/09 19:42

    7月6日の釣果夜の部(電気釣り)

    7月6日 夜の部(電気釣り)午後6時出船~午後11時半帰港

    釣行者 俺 若船長 TJさん 濱若@イケメンさん ピーチ船長

    折角の平日休暇は、釣り三昧の一日にしよう!という事で

    日中の釣果では満足できない我々(俺 TJさん 若船長)は

    大洋丸に乗り換え、夜の電気釣りに出動!!

    PICT0778.jpg

    日が落ちる前にポイントにアンカーを入れて

    日が落ちて周りが暗くなったら

    海中に水中灯を入れて、サビキ仕掛けでアジを釣ります。

    PICT0783.jpg

    電気釣りのイメージといえば、当然、『入れ食い』

    皆さんクーラーも大きめのやつを用意して

    当たり前のようにアジが爆釣するものと、意気揚々と日が暮れるのを待ちます。

    PICT0788.jpg

    しかし、しかし、全く持ってアジが釣れません

    昔は(10年ほど前)は来れば必ず大漁してたのに…

    遊漁船などの漁火は遥か遠く、40ダチくらいの所でしょうか

    PICT0793.jpg

    午後11時まで粘りましたが、結局一人10匹程度

    しかも30㎝位の小さめのアジが多く、期待はずれの釣果となりました。

    PICT0815.jpg


    後に遊漁船の船長に話を聞くと、この日は一人100匹くらいの大漁だったとか

    やはり、水深50mくらいの場所をシーアンカーで流さないとダメみたいですね。

    まぁ、今回は試し釣りという事で、次回は色々対策を練っていこうと思います。

    しかし、昼夜釣り三昧はさすがに疲れましたね

    PICT0805.jpg




    にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
    にほんブログ村
    沖釣り大洋丸 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2011/07/09 16:35
     | HOME | 

