
    スポンサー広告 | --/--/-- --:--

    7月10日の釣果 真鯛釣り

    今日は、若船長の第二大洋丸での釣行

    5時出船~12時半帰港

    メンバーは、俺 若船長 ピーチ船長 モトAK君の4名

    今週は、釣り三昧の日々で、今日は休もうかなぁとも思いましたが

    真鯛が釣れ始めたとあっては、休日の凪の日に釣りに行かず

    家でゴロゴロしている訳にはいかないワタクシ

    猛暑の為、早めに帰港しようと若船長とも相談して

    本日も大鯛を狙いに沖に行って来ました。

    PICT0847.jpg

    底曳き網漁が、7、8月と禁漁の為、五智網漁に出船する漁船。

    (五智網とは、袋状になった楕円形の網の両端につけた網を引いて【鯛】をとる漁法)

    我々は、趣味の範囲内で鯛釣りを楽しんでいるわけで

    漁師の人は魚を獲ることを仕事としているのだから

    決して漁を邪魔してはいけない。でも、はるおちゃん

    我々が釣り上げる何枚かの真鯛は残しておいて下さい…と心の中では思いながらも

    いち早くポイントに着けようと、一文時をかわす前から全速で出航する大洋丸であります


    さてさて、今日のメンバーのモトAK君。彼は、ハヒさんと同町の出身。

    若連中でいうと、岸若の後輩にあたる訳でして

    ハヒさんにとっては、歳の離れた弟のような存在なのです。

    昨日、ハヒさんから

    『モトの事頼む!モトにも真鯛釣らせてやってくれ!』

    と頼まれたワタクシ

    なんとか彼に、人生初の真鯛を釣らせてやりたいと

    いつも以上に気合の入る俺と若船長であります。

    あっもちろん濱若の後輩

    俺と若船長にとっては、弟のようにカワイイ、カワイイ

    ピーチ船長にも真鯛を釣らせないと…ですね(笑)

    PICT0863.jpg

    第二大洋丸での釣行という事で、若船長とも相談し

    少し遠いポイントまで船を走らせた我々


    コマセを入れてしばらくすると、35㎝オーバーの大アジがみんなに釣れ始め

    何か昨日と同じようなパターンで、いい感じの状況が続きます。

    潮の流れも昨日と同じように、上潮は北東方向へ早く、底潮は緩い感じでした。

    今日もワタクシ2本針の仕掛けでスタート!

    しかし、風向きと潮の流れる方向によりオマツリが多発

    やはりアジを2匹づつ釣るより、真鯛のビックワンを狙おう!と若船長とワタクシ

    ハリス5号8mの二段テーパー、一本針で勝負です。

    そして、釣り開始から40分くらい経ってからでしょうか

    モトAK君にサバと真鯛が一緒に釣れて、早々と人生初真鯛をGETです

    35㎝と小ぶりでしたが、本人はかなり嬉しそうでしたよ!

    PICT0850.jpg

    何か、いい感じになってきたなと思っていたら

    ピーチ船長にも、初真鯛37㎝が釣れて

    とりあえずは、肩の荷が下りた若船長とワタクシ

    PICT0854.jpg

    その後、モトAK君に48㎝、ピーチ船長に45㎝と真鯛ラッシュの時間帯がありまして

    一応真鯛釣りに関しては、彼らよりも経験豊富で

    釣り方などを教える立場にあると思っていた俺と若船長でしたが

    我々が口を挟むような状況ではありませんでした。

    PICT0852.jpg

    いっときの真鯛ラッシュも過ぎ去りましたが

    依然、ポツポツと中サバ混じりではありますが大アジも釣れて、忘れた頃に真鯛も釣れる!

    云わば理想的な展開で釣果を重ねる30代の二人と40代の二人。

    しかし、暑さと疲労もピークに達した40代の俺と若船長

    粘れば、また真鯛ラッシュの時間帯があるのでは?とも思えましたが

    12時前には帰路に着く事となりました。

    PICT0873.jpg

    最終釣果


      
     真鯛 38 43 49cm 3枚

     アジ 35~40cm 15匹

     中サバ 7匹

    PICT0868.jpg

    若船長

     真鯛 30 32㎝ 2枚

     アジ 35~40cm 16匹

     花鯛 25㎝ 1匹

     中サバ 9匹

     イナダ 2匹

    PICT0876.jpg

    ピーチ船長

     真鯛 38 45㎝ 2枚

     アジ 35~40㎝ 16匹

     花鯛 27㎝ 1匹

     中サバ 12匹

    PICT0880.jpg

    モトAK君

     真鯛 35 48㎝ 2枚

     アジ 35~40㎝ 18匹

     中サバ 14匹

     イナダ 1匹

    PICT0883.jpg

    ピーチ船長、モトAK君、初の真鯛釣行で見事に真鯛GETおめでとう

    真鯛釣りに関して俺と若船長からは、君達に教える事はもう何もありません。

    後は、TJ先生からの講釈を3時間、小野塚プロの真鯛講座を1時間程聞けば

    真鯛釣り師として一人立ちできると思います(笑)

    県北の真鯛釣りは、まだ始まったばかりです。

    君達もこれからは、更なる大物をGETできる様に日々精進して下さい。


    そして、ビックワンこそ出ませんでしたが

    船中9枚の真鯛と、船中60匹の大アジを釣らせてくれた若船長にも感謝ですね!

    また、一緒に釣りに行ける事を楽しみにしています。お疲れでした




    にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
    にほんブログ村
    沖釣り大洋丸 | コメント(9) | トラックバック(0) | 2011/07/11 20:12
     | HOME | 

