
    スポンサー広告 | --/--/-- --:--

    7月21日の釣果 続、俺のために・・・

    前回は、潮の流れも見方して、俺だけ真鯛6枚と、俺の一人舞台の釣行で

    この日も、釣行メンバーの、若船長、TJさん、相棒さんに

    『皆さん、本日も俺の為に船を出してくれてありがとう!』

    と、冗談まじりで朝の挨拶させてもらいました。

    自分でもよく分かってはいるのですが、

    自信満々、期待十分の釣行は、たいがい貧果に終わってしまう事がほとんどなのです。

    NCM_0367.jpg

    午前4時半出港。

    風弱く、べた凪の海を、一目散に先週と同じ深場のポイントに向かいます。

    ポイントに着き仕掛けを入れると、上潮は東、底潮は南へと、

    普段とは有らぬ方向へと流れていて、船が西方向に船首を向けて立つと、

    潮は船の左舷側へ、先週の俺有利の潮とは逆、若船長側へと流れていました。

    NCM_0370.jpg

    毎回、俺有利なんて事がある訳もなく、船底に潜る竿先を虚しく見つめていましたが

    潮流れよりも釣行の妨げになったのが、やはりクラゲ(:]ミ(:]彡(:]ミ(:]彡

    先週程ひどくはなかったのですが、仕掛けを回収するたびに

    ネロネロを取り除く作業は欠かせません。

    NCM_0365.jpg

    1時間くらい経ってから、相棒さんが小鯛とアジを一荷で釣って期待も高まりましたが

    ポツポツと釣れてくるのは、30cm弱のアジ

    NCM_0368.jpg

    釣行開始が午前5時半頃だったので、それから約5時間、クラゲと餌取りの死闘を繰り返し

    ようやくその努力が報われる時がやってきました。

    アタリは大したことなかったのですが、竿を手に持つと道糸が20mも出されて

    それからは、出たり巻いたりの繰り返し、ようやくハリスを手に取ると手応え十分な重量感。

    危うい若船長のタモ入れにヒヤヒヤさせられながらも、無事に船上に横たわった魚は

    自己新記録、後の検量で、83cm、6.4kgの大鯛!!

    NCM_0375.jpg

    いや、体中が震えました。最高です!

    その後、お昼にかけてなぜか俺だけ爆釣モードに入り、何枚かの真鯛を釣り上げ

    すぐ傍を航行する貨物船の写真を撮り終えて竿先を見つめていた時でした。

    NCM_0380.jpg

    今度は竿が根元から曲がり、スプールから道糸が音を立てて出されます。

    物凄い引きで、瞬間さっきの大鯛よりもデカいと思ったのですが

    途中からは引きも弱まり、すんなり上がってきたのは、70cm、4.4kgの真鯛。

    日に70cmオーバーの鯛を2枚も釣るなんて、まるで盆と正月が一緒に来たようなもんです!

    今日も、俺のためだけに・・・と思っていたのですが

    TJさんが余計な事をしてくれましたヽ(`Д´)ノ



    午後2時半、最後の一投で若船長が50cmの真鯛を釣り上げ船主の面目を保ちましたが

    結果は、今回も俺の一人舞台

    午後になっても下風が吹かないベタ凪の海を、少なくとも俺だけは意気揚々と帰港しました!

    NCM_0385.jpg

    最終釣果



     真鯛 83cm 6.4kg 1枚

    NCM_0389.jpg

     真鯛 70cm 4.4kg 1枚   35cm~55cm 5枚

     花鯛 2匹

     アジ 4匹


    NCM_0397.jpg

    若船長

     真鯛 40cm~50cm 3枚

     アジ 5匹

    NCM_0401.jpg

    TJさん

     真鯛 75cm 1枚 38cm 1枚

     サバ 1匹

     アジ 8匹

    NCM_0398.jpg

    相棒さん

     真鯛 35cm 1枚

     アジ 6匹

     サバ 1匹

    NCM_0403.jpg

    ぜーごのあんちゃんが余計な事をして大鯛を釣ってしまいましたがヽ(`Д´)ノ

    今回も、この言葉で締めくくりたいと思います。

    皆さん、俺のために船を出してくれてありがとう!!

    NCM_0406.jpg



    にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
    にほんブログ村
    沖釣り大洋丸 | コメント(4) | トラックバック(0) | 2013/08/10 22:20
     | HOME | 

