スポンサーサイト

    スポンサー広告 | --/--/-- --:--

    5月6日沖釣り釣果 

    GWも残り僅かとなり、連休中に一日くらいは

    皆で楽しく釣りをしたいと思っていましたが

    連日、海は時化模様。粟島釣行も来週以降へ延期となりそうです。

    今日はようやく海も穏やかになり、みんなが仕事に行っている間に

    濱若@イケメンさんと二人で、岩船沖の海洋調査へと行って来ました。



    7時出船。

    まずは岩船沖28mでクロソイとカサゴの生育調査から

    その後、様子を見てメバルのポイントへと移動の予定です。


    ポイント到着後は、シーアンカーを使っての流し釣り

    この釣りは点在する漁礁の上を、いかに船を上手く流すかがポイントとなります。

    バウモーターやスパンカーなどを装備していれば、もっと釣りの幅も広がると思うのですが

    そのような装備のない友凪丸では

    GPSを眺めながら、風の向きや、潮の流れなどによって

    船がどの方向に流されるかを常に気にしていなければなりません。

    更に、ここは砂地に小さい漁礁が点在してる場所。

    少し船の流し方がずれると、一回の流しで何もない砂地の上だけを通る事も多くあります。



    緊張の一投目。魚探に漁礁の影が見え始めた時に、イケメンさんにアタリがありました。

    PICT0367.jpg

    小ぶりのカサゴです。

    その後も、漁礁の上を船が通過できれば何らかのアタリがありますが

    海底がフラットな場所では竿先になんの反応もありません。

    いや~、シーアンカーを使って、同じ航跡を流すのは難しいです。

    PICT0368.jpg

    午前10時頃には北からの風が強くなり

    メバルのポイントへの移動は断念して、ここで粘る事にしました。

    PICT0370.jpg

    朝は南東からの風でシーアンカーもよく効いて仕掛けも立っていたのですが

    風が北に変わると仕掛けが斜めに入り、軽い重りでは底立ちがとれなくなりました。

    それでも重りを200号にしてみたり、仕掛けを工夫したりして

    40cmオーバーのカサゴやクロソイ、尺メバル等を追加して

    13時帰港となりました。

    漁を終え着火船も岩船港へと戻ります。

    PICT0380.jpg


    最終釣果

    俺 
      クロソイ 35~41cm 6匹

      メバル  20、25cm 2匹

      カサゴ  20~30cm 4匹

    PICT0392.jpgPICT0394.jpg

    濱若@イケメンさん 
      
       カサゴ 20~43cm 6匹

       メバル 25~32cm 3匹

       クロソイ 25cm 1匹

    PICT0390.jpg
    PICT0391.jpg

    もう少し船を上手く流せていれば、釣果もUPしたかもしれません

    何度も沖に出向いて、漁礁の位置などをもっと把握しなければいけませんね。

    バラシも数多くありましたが、そこそこ竿先にアタリがあり、それなりに楽しめました。

    イケメンさん、次からは孫針ですね!!

    来週こそは粟島釣行に出れる事を期待しましょう

    次は頼みますよ 若船長
     

    にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
    にほんブログ村
    スポンサーサイト
    沖釣り友凪丸 | コメント(4) | トラックバック(0) | 2011/05/06 22:30
    コメント
    お疲れ様でした♪
    会長~今日はありがとうございました 
    楽しい釣りができました

    本日の敵は神の毛…ではなく 下風でしたね
    しかし、右舷=カサゴ、左舷=ソイ。なんとも不思議でしたが、仕掛けにその答えがある事に気付きました 
    仕掛け勉強し、精進します
    悪~りごどしながら釣りします(笑)

    ちなみに、ホイールキャップ見つかりました  
    ご馳走さまでした
    大きな黒ソイ有難うございました。
    刺身じゃなく、煮付けにして頂きましたv-271
    身が締まっていて素晴らしく美味しかったです!
    家族一同「ウマイ!こんなさがな原信には売ってね。山ばっか行ってねで、さがな取り行ってけぇv-359
    と勝手な事をほざいてましたv-406

    自分で釣った魚より、頂いた魚のほうが美味しいのは何故v-361
    >濱若@イケメンさん
    イケメンさんの方は、結構アタリがあったのに残念でしたねi-195
    次への課題は、イワシをどう食わせるかですかねv-391
    釣り人は、善人でありましょう(笑)

    ホイールキャップ、鮮魚センターまで探しに行きましたが無かったですi-201
    どこに落としたのでしょうe-330
    >TJさん
    山ばっか←最近は山に目覚めたみたいですねi-232
    山、海、畑、パチンコと、TJさんは趣味多彩で凄いですv-353
    明日の鉛作りも宜しくです。

    管理者のみに表示

