スポンサーサイト

    スポンサー広告 | --/--/-- --:--

    6月11日の釣果 ようやくアジがやってきました。

    6月11日(土)午前5時集合。

    小雨の降る中、若船長と俺の二人、友凪丸での出船です。

    若船長と二人で沖に出るのは、かなり久しぶり

    思えば、彼を初めて真鯛釣りに連れて行って以来の事かなぁ…

    あの時は、真鯛の食いも活発で、何枚も真鯛を釣り上げる俺の姿に

    目を丸くしていた若船長も

    今では、26フィートのプレジャーボートの船長で

    いっぱしの沖釣り師ですからねあの若船長が(-.-)y-゚゚゚

    PICT0594.jpg

    ベタ凪の海を向かうは瀬波沖。各方面からの情報によると

    何やら乗っ込みのアジや真鯛がちらほら釣れているとのこと

    とりあえずは、アジの仕掛けを出して

    潮のあんばいを見て、ハリスを長めにしようかという目論見です。

    そして本日はワタクシ、NEWロッドを使ってみようかと思いまして

    先月ネットで購入したSHIMANOの舳[みよし]40-255

    PICT0598.jpg

    竿のしなりや軽さ、長さ的にも、船べりの低い和船には丁度いい感じ

    後は、この竿が根元から曲がる瞬間を待つばかりです。

    若船長のように、フグだけは釣れないでくれと願いながら

    竿を見つめる事2時間。竿先にアタリすらありません

    そんな中、35cmくらいのアジを釣り上げる若船長

    PICT0596.jpg

    少しあせりも出てきた俺は、ポイントの移動を決意

    岩船沖へと来ると、わずかながらアジの反応らしきモノを発見!!

    二度目のアンカー投入で反応の上に船が止まり

    それからは、毎年恒例のアジの入れ食いモードに突入です。

    新潟県のアジ釣りといえば、サビキ仕掛けを使った夜の電気釣りです。

    電気釣りも数が釣れるのでそれなりに楽しいのですが

    その引きを楽しむのであれば、短めのハリスでのフカセ仕掛けが面白い!

    一度に何匹も釣れるサビキ仕掛けとは違い、効率は悪いとは思いますが

    天秤フカセ仕掛けで釣る大アジの引きは、一キロ弱の真鯛と間違えるほど

    しかも、真鯛とは違い釣り座に関係なく皆がそこそこ釣れる!食べて美味しい!

    一年を通してこのアジが釣れる季節は、俺にとっては一番楽しい時期です。


    しかし、まだ活性が悪いのか、アジが餌をよく呑み込んでくれず

    しかも、港から出船する烏賊釣り漁船が我々のすぐ脇を通って行く為

    その引き波で船が揺れてバラシの連続です。

    ヒットした数の半分近くはバラシていたかもしれません

    1時間程の入れ食いモードも次第に釣れる間隔が長くなり

    エサ取りも出てきた為、最近釣果が安定している根魚狙いの流し釣りに変更

    PICT0609.jpg

    やはり根魚とメザシは我々を裏切りませんでした

    俺は自己記録となる49cmのクロソイをメザシで釣りました

    PICT0616.jpg

    13時を過ぎ、ワタクシ、次の日も出船予定の為、早めの帰港となりました。


    最終釣果



    アジ   30~35cm 16匹

    クロソイ 33~49cm 6匹

    カサゴ  25~30cm 2匹

    黒メバル  25~30cm 2匹

    PICT0618.jpg


    若船長

    アジ   30~38cm  26匹

    クロソイ 35~38cm  2匹

    カサゴ  26~30cm  2匹

    黒メバル 25~30cm  2匹

    PICT0617.jpg

    ようやくアジが釣れ始めて、これからは岩船沖も活気づくと思います。

    若船長と二人での釣行、最初はどうなる事かと思いましたが

    最後は、爆釣?まではいかないまでも楽しかったです。

    そして、NEWロッドに最初に釣れた魚が

    若船長のように、『フグ』ではなくてよかったな~

    あのでかいクロソイのアタリ、『舳』が根元から曲がり

    一瞬、真鯛かと思いました。

    この竿で、デカイ真鯛釣れたら気持ちいいだろうな

    今日(日曜日)の釣果は、後ほどUPしたいと思います。


    にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
    にほんブログ村

    スポンサーサイト
    沖釣り友凪丸 | コメント(6) | トラックバック(0) | 2011/06/12 19:30
    コメント
    ホクホク感
    ソイの美味しさに、家族一同大感激です。
    あの身のホクホク感、たまりません。
    もっとてきぱきとさばけるように頑張ろうと、気合がはいりましたe-271
    >sachiさん
    何度も捌いていれば簡単に下ろせるようになりますよ!
    ずぼらな俺でもなんとかできる様になりましたからi-229

    メバルi-206アジi-206次は真鯛ですねi-179
    No title
    ご無沙汰してます。新潟のELFIN号です。

    アジ、根魚大漁で羨ましいですね。
    シマノ舳、いい曲がりしますね。
    僕も欲しいと思っていたロッドですが、
    なかなかいい感じじゃないですか!

    新潟近辺も今のところ、
    狙いはメバル、ソイです。

    ようやくアジも釣れ始めたようですので、
    来週から狙ってみます。

    真鯛が釣れ始めるのはもう少し先でしょうか。
    これから楽しみですね。
    釣果報告楽しみにしてますよ。
    よろしくお願いいたします。

    アジ…
    すんげぇ~羨ましいっす
    それに☆舳☆
    俺も欲しい~ 

    アズ が爆笑 できる日を楽しみにしてます
    >elfinさん
    お久しぶりです!
    新潟沖の方はどんな案配でしょうか?
    岩船沖は浅場にも真鯛が来ているとの情報もあり
    今年は、アジよりも真鯛が早く釣れているような状況です。

    『舳』本当は20-270が欲しかったんですけど
    7月の末の入荷という事で40-225にしました。
    でも、いい曲がりしてて気に入りました!

    ようやく、大アジも釣れる季節となり
    ワクワクしながら週末を楽しみにしている日々です。
    今度、そちらの情報も聞かせて下さい。
    お互い、デカイ真鯛が釣れるよう頑張りましょう!
    >濱若@イケメンさん
    イケメンさんも、いい竿いっぱい持ってるじゃないですかi-184

    実は、この竿で最初に釣れた魚は、中サバでしたi-229
    でも、フグよりはいいっすよね!
    しかも、〇船長の場合はフグ一匹でしたから(´゚艸゚)ププッ

    来週以降は、毎回『アズ爆笑』だと思いますi-194

    管理者のみに表示

