スポンサー広告 | --/--/-- --:--

6月12日の釣果 アジもいいけど、根魚も…

6月12日(日)午前5時半出船~13時帰港

釣行者 俺、hahiさん、TJさん

今日は、今年初めてhahiさんとの釣行。

仕事の関係で、なかなか岩船に帰って来れず、また、帰って来ても時化の日もあり

今年は、一緒に釣りに行く機会がなかったのですが、今日はhahiさんも参戦。

残念ながらhiroは用事で同行できませんでしたが

今日は、久しぶりに友凪丸メンバーの3人が揃いました。

俺は二日連続の釣行。昨日、アジの姿が見れて少しの間でしたが入れ食いを体験し

朝、早い時間から昨日のポイントに行けば、今日は爆釣間違いなしと思い

氷も40kg買い、仕掛けも10個以上作り、クーラーも3個持ち、メザシも買って準備万端で出港

一文時をかわすと、昨日はベタ凪だったのに、今日は多少のうねりがあり走りづらい状況

天気予報ではマークが付いていたのに、空はどんよりと曇り

沖の方は、今にも降り出しそうな天気です。

ポイントに到着後、魚探で反応を探すも昨日とは違いアジらしき反応が全くありません

とりあえず、アンカーを入れてアジのアタリを待ちますが

エサ取りばかりで、アジが釣れる気配はありません。

やはり、柳の下にドジョウは二匹いなかった。獲らぬ狸の皮算用。

そのことわざが頭をよぎり、二、三度ポイントを変えながら待つ事、約2時間。

時計は8時近くとなった時、最初にアタリがあったのはTJさんでした。

そして、俺やhahiさんにもアジが釣れ始め、それからは昨日同様の入れ食いモード突入です。

しかし、この日はサバの猛攻に会い参りました。

40cmを超える大サバなら大歓迎なのですが、30cmくらいの中サバが一荷で釣れて来ます。

そんな中、根魚用にもう一本出しいた俺の竿にも、型のいい黒ソイが釣れてきます。

前日と同じ49cmの黒ソイや43cmのキジハタを、またしてもメザシで釣りました。

アジ、サバの入れ食いモードも1時間程度で終わり

その後は、昨日と同じくポツリ、ポツリとアジが釣れる程度

根物の竿が気になり、アジ釣りに集中できない俺は、アジの釣果が伸ばせず15匹止まり

最近、沖釣りデビューした桃丸船長とAK君も現れますが、時すでに遅しで彼らにもアジは釣れません。

11時も過ぎ、根魚狙いの流し釣りに切り替えると

黒ソイやカサゴがそこそそこ釣れて、一緒に船を流していた桃丸船長には

昨日、『原信』で買った唐揚げ用のアジを餌に、なんと56cmと49cmのヒラメが釣れました。

hahiさんは44cmの黒ソイをGET

黒ソイやカサゴの食欲は旺盛で、流す度に誰かの竿にはアタリがあり

粘れば、まだまだ釣れるとは思いましたが、北西の風も強くなり13時には帰港となりました。

最終釣果

カサゴ  4匹

イナダ  2匹

中サバ  多数

久しぶりのhahiさんと一緒の釣行。笑いあり、笑いありで、凄く楽しい一日でした。

大アジが釣れる今月中には、もう一度釣行を共にしたいですね!

今回は、サバがいなければアジの釣果も伸ばせたかも?しれません

しかし、40cmを超える大アジも時折姿を見せて、結構な引きを堪能できました。

来週辺りからは、もう少しアジの食いが立つ時間も長くなり

一人50匹越えの爆釣となる事を期待したいと思いますが…

根魚やヒラメ釣りにも、かなり魅力を感じているワタクシであります

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
    沖釣り友凪丸 | コメント(10) | トラックバック(0) | 2011/06/14 06:00
    hahiさんと久々の釣行、楽しかったですv-411
    ようやく大アジも釣れだし今後が楽しみですね。

例年釣って楽しく、食べて美味しい大アジが釣れ出すと「アジ・アジ」とアジを追い求めるKTさんが今年は少し様子がおかしい?

もちろんアジも釣るのですが、あまり集中してないv-362
    気にしてv-416見ているのはもう一本の根魚狙いの竿v-391
    いままで何回かの流し釣行で絶対的な釣果を上げている「大物黒ソイ」
    こいつに魅了されているらしいv-356
    悔しいことに毎回大型を多数釣上げるし、その実力は認めますが少々天狗になってます。v-359
    根魚狙いの竿にアタリが止まると「この辺のソイは俺み~んな釣ってしもだっけ魚いんのなってしもだv-364」とほざくのです。
    勝手にほざくのは許すのですが、さらに「んめがだ、なんでソイ釣れにゃんだがゆーでみな」ん・ん・ん・・・v-418
    「貴方がみ~んな釣ってしまたからですv-399」と強制的に言わせるのは止めて下さいv-290

次回も楽しい釣行楽しみにしています。v-354
    ハヒさんの麦わら帽子姿を見ると安心するのは俺だけでしょうか

アジもそうですがサバも面白ろそう

しかし…
     神の毛 は一体誰(笑)
    アジ良いですね!美味そうです。こちらでは成城石井なんぞという俗に言う高級スーパーで半身で800円くらいで釣りアジという名前で売られてます。私もアジは大好きなので高いなと思いつつ、誘惑には勝てずに今時期は買っています。酒のアテにもピッタリなアジは本当に最高ですね!しかし釣り三昧で嫁さんに叱られませんか?(笑)hahiさんに宜しくお伝え下さい!盆くらいには久々に呑みましょう!って
    >TJさん
    はい!確かに天狗になってますi-184

あっそうそう、次回から根魚釣りは止めてヒラメ狙いにしましょう!
    なぜなら、あの辺のデカイ黒ソイは俺が全部釣ってしまったからですァハハ八八ノヽノヽノヽ
    あっ!でも、TJサイズの小さいカサゴは残しておきましたよ(´゚艸゚)ププッ

>濱若@イケメンさん
    俺も、ハヒさんの釣りスタイルを見ると、なぜか安心できます。
    それと、ハヒさんが一緒だと非常に心強い!
    だだ、たんぺなると近寄りたくないです(笑)

サバは、もう少し大きければいいんですが…

やっと謎が解けました( ☣ฺ_ゝ☣ฺ)フフ・・・
    神の毛は…あの二人です。

>BASSWOLFさん
    今回のアジ、たたきに刺身、マリネで食べたけど
    すんげうんめがったっす!
    やはり、釣りのアジは格別ですi-189

釣り三昧…嫁さんは、諦めていますi-229

盆に来た時は、美味い酒呑ませますよ!
    ハヒさんのおごりで(笑)
    会長さん先日はとても楽しい釣りが出来ました、ありがとうございます。
    v-278には相変わらず恵まれませんでしたが、『神の毛』さんがいなかったおかげで落ち付いて釣りが出来ました。
    アズの入れ食いは最高ですね。誰かさんのv-214なければもっとv-229の超過に期待できたのですが(笑)
    麦わら帽子かぶるとhahiさんとTJさんの区別が良く解りません(笑)
    ※TJさん自作の『神の毛』で作った仕掛け釣れるか試して見たいです。v-362
    若船長へ
    v-229の超過v-431v-229の釣果v-433
    では?
    v-286ココアにも笑われるぞv-407

週末はアジ爆笑に期待してますv-364
    前にも書きましたけど、このブログを読んでるとホント釣りの奥深さが伝わってきますね。
    魚、自然、それに己との戦い。
    さらには同行者とも。
    すばらしい!
    この前の朝日新聞に名前は忘れましたけど、こんなことを言った人の記事が掲載されてましたので紹介します。
    「1日幸せになりたかったら酒を飲みなさい。3日幸せになりたかったら結婚しなさい。一生幸せになりたかったら釣りを覚えなさい。」
    俺はせいぜい1日しか幸せになれないみたいです。
    >支所長さん
    先日は、ありがとうございました!!
    近所や会社など色々配りまして大変喜ばれました。
    もちろん家でも美味しく頂き、うちのかみさんも宜しく言っています。

一生幸せになりたかったら釣りを覚えなさい。ですか…
    奥が深い言葉ですね。
    今の俺には、「一生幸せになりたかったら釣りを止めなさい。」の方が合っているかもしれません。
    釣りをしていれば、自分自身は幸せ?かもしれませんが、お金もかかるし
    家族に迷惑をかけている部分もあると思うのでi-229

それと、『釣り人に悪い人はいない』という言葉は嘘です。
    全ての釣り人がそうとは限りませんが、俺も含めて多くの釣り人が、
    人の釣果が気になり、自分が釣れないと不快な思いを抱き、見栄っ張りでウソつきで、
    自分だけが釣れればいい、よぐだがりな人が多いように感じます。
    今日もある釣り仲間に、「アジ釣れました!」と言ったところ
    「どのくらいの大きさ?」と聞かれて
    「平均35cm位です。」と答えたら
    「35cmだったら大アジとは言えない。俺は、40cmオーバーのアジばかり釣れた。」
    と言われました。
    俺も長年?釣りをしてきて、電気釣りのアジ釣りもきっこに行きましたが、
    40cmオーバーのアジは日に10匹混ざればいい方で、
    実際測ってみると40cmを超えるアジは、かなりの大きさです。
    すいません。長々と…
    丁度今日、その話を聞いて不快な思いをしたもので、愚痴ってしまいました。
    でも、そんな事を気にしている俺も、いい釣り人ではありませんね(泣)