スポンサーサイト

    スポンサー広告 | --/--/-- --:--

    6月19日の釣果

    6月19日(日)

    本日、デジカメのSDカードを入れ忘れている事に

    家に帰って来てから気づきまして写真がありません

    色々と面白い事があった釣行でしたが、手短にまとめたいと思います。

    出船は、午前5時友凪丸での釣行。

    俺、TJさん、元AK君の3名での釣行予定でしたが

    急遽、よし坊も同行する事となり、4名での釣行となりました。


    我々の間では、あるジンクスがありまして…

    それは

    友凪丸で、新しいものを使う場合は、そこそこ魚が釣れる!

    例えば、竿やリール、クーラーボックス等、おNEWの物を使った時は

    ほとんど、貧果となる事なく魚が釣れています。

    そして、そのジンクスを打ち破ったのは、若船長ただ一人(笑)

    あの5万円のおNEWの竿で、フグ一匹しか釣れなかった悪夢のような1日だけ

    本日、友凪丸初乗船の元AK君。

    初物は縁起がいいという事で、期待を持って釣行に挑みました!!


    海はベタ凪、ポイントに着くと海水は澄み渡り、朝日が眩しく照らします。

    仕掛け投入第一投では、アタリが無かったものの

    反応の近くに二度ほどアンカーを掛けなおすと、直ぐにアジのアタリがあり

    爆釣まではいかないものの、次々と大アジが釣れてきます。

    しかし、今日は根物の竿は不発先週はバコバコと型のいいソイが釣れていたのに

    今日は、潮も動かず、水も澄んでいる為か、時々釣れる程度。


    そんな中、元AK君。沖釣り2度目の釣行とは思えないほどの手返しで

    アジの釣果を伸ばし、12時までに31匹の釣果

    12時より、一時間半程流し釣りをして、黒ソイを何尾か追加し

    13時半に帰港となりました。


    最終釣果   




    アジ  30~40㎝ 46匹

    黒ソイ 35~42㎝ 6匹

    ウマズラ  1匹

    中サバ   10匹程度

    PICT0674.jpg


    TJさん

    アジ  30~40㎝ 24匹

    黒ソイ  38㎝  1匹

    中サバ  15匹程度

    P1000314.jpg

    元AK君  

    アジ 30~41㎝  31匹

    黒ソイ 39㎝   1匹

    大サバ 43㎝   1匹

    中サバ  20匹程度

    P1000315.jpg

    よし坊

    アジ 30~40㎝  22匹

    黒ソイ 40㎝   1匹

    ウマズラ   2匹

    カナガシラ  1匹

    中サバ   15匹程度


    いい写真いっぱい撮れたと思っていたのに、SDカードが入ってないのに気づかず

    シャッターを押していたとは、あまりにも不覚でした。


    朝早い時間帯は、中サバ混じりで入れ食いの時間もありましたが

    日中、日が高くなると大アジもポツポツと釣れる程度。

    でも今日は、35~40㎝の大アジが大半を占めて、舳[みよし]が大活躍してくれました!

    今日の潮では真鯛は無理だったかもしれませんが

    今後は潮の流れ方次第で、真鯛も視野に入れて釣行に臨みたいと思います。

    元AK君、よし坊、9時間近くも船に揺られて疲れたろー

    我々は半分漁師と一緒です。一度沖に出たなら、船長が納得するまでは陸には上がりません!

    しかし、釣れない時間帯でも飽きらかさず、手返しを怠らない君たちは大したもんだ!!

    是非、また一緒に釣りに行きましょう!お疲れでした


    にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
    にほんブログ村
    スポンサーサイト
    沖釣り友凪丸 | コメント(7) | トラックバック(0) | 2011/06/19 22:57
    コメント
    No title
    本当にマヌケなKTさんですv-356
    一生懸命撮った、元AK君の衝撃デビュー戦の記録画像がないとは残念i-195

    元AK君もよし坊も、さすが岩船っ子ですv-237
    釣りのセンスが有ります。私の「こうしゃぐ」を10分聞いただけで、あっと言う間に釣果を伸ばし私よりいっぱい釣上げる。大したもんですv-421

    ただそこは私の立場と言う物があるので、空気を読んで釣果を少し控えめにする心配りをしてもらうと有難いのですがv-411

    何はともあれ、また一人仲間が増え楽しい釣行が出来て嬉しいですねv-354

    KTさんTJさんご指導有難うございました思い出に残る最高の釣りができました

    またよろしくお願いします
    >TJさん
    記録画像、ホント残念ですi-195
    普段、笑顔を見せないよし坊が笑っているところや
    AK君がピーチ船長から貰ったソーセージを食べているところ
    そしてTJさんが大好物のバナナを食べているところも撮ったつもりだったんですけどi-227
    悔しいですi-241

    楽しい釣行でしたが、ひとつ疑問が残りました。
    なぜ昨日は黒ソイがあまり釣れなかったのでしょうv-418
    >AK君
    これは、自論というか、こうしゃぐですがi-229
    この日中の大アジ釣りは、一人で頑張ってもあまり釣果が期待できません。
    船に乗っている皆がコマセを上手に撒いて
    船の真下によっているアジの群れを散らさないようにするのがコツだと思います。
    今回、みんながある程度の釣果が得れたのは
    AK君やよし坊が、釣れない時やエサ取りが多い時でも
    こまめにコマセの詰め替えをして、アジの群れを逃がさなかったからだと思います。
    しかし、イケメンさんを始め、君達の釣りに対する熱意、根気の良さには感心します。
    楽しい釣行でした。ありがとう!!
    No title
    AK君のデビュー戦見たかったっすi-278

    しかし46匹の釣果、流石ですi-199
    日々研究の成果だと思いますi-189

    後は例の2人を一緒にしないことっすかね(笑)
    >濱若@イケメンさん
    Ak君、「コマセワークちゃんとせーよ!と言われてきました」と言っていました(笑)

    お互い試行錯誤して、より良い仕掛け、釣り方をみいだしましょう!

    例の2人は親友同士です(´゚艸゚)ププッ
    No title
    例の2人とは誰のことですか?
    例の1人は親友と勘違いしていますが(笑)
    KTさんの46匹は凄いです、それに引換え
    あの例の人は、みんなの迷惑も考えね~で時間延長勝手に決めるし、釣れもしねーのに根魚釣りどうしてもしねばね~とだだこねするし~。
    問題児の人ですが『とてもいい人』だと私は思います。
    これも強制的に言わされました。v-409
    こうしゃぐこいでる暇があるならなAK君を見習いなさい。『欲』が釣果に繋がります。v-8

    管理者のみに表示

