スポンサーサイト

    スポンサー広告 | --/--/-- --:--

    6月26日の釣果

    村上市は、木曜、金曜と大雨が続き

    おかげで川から流れ出た泥水や流木、ゴミまでもが海に流れ込み

    先週までは澄んでいた岩船の海も茶色く濁り

    船の上架場所は流木などが流れ着いている状況でした。

    PICT0688.jpg

    昨日の予報では、北東の風、海上でやや強く、波高1.0~1.5m

    更には、午前9時頃より予報。

    昨日の時点では今日の釣行は判断できず

    今日の海況を見てからの釣行となりました。


    午前五時にいつもの高台から海を眺めると

    昨日までは茶色く濁っていた泥水も拡散し

    風も無く、多少のうねりは残っているものの出港できそうな海況です。


    6時出船

    今日のメンバーは、俺、けん君(ピーチ船長)、Ta-R君の3名。

    朝、用事のあったTJ先生とは、後に合流予定でしたが戻れずに済みませんでした

    PICT0677.jpg

    空はうす曇りで、出港直後から降り出した雨は、結局帰港するまで降り続いていました。


    うねりがあり、川木などが漂流している海を十分気を付けながらポイントに到着。

    アンカーを入れ仕掛けを投入すると

    ビシが斜めに入り、潮が北東方向へと流れていることが分かります。

    これは、真鯛を狙えという事なのか(-.-)y-゚゚゚

    以前にも大雨で海が濁り、今日と同じような状況の時に

    真鯛を爆釣した経験のあるワタクシ

    幸いというか何というか、船が止まった場所がアジを狙う漁礁とは外れ

    真鯛を狙ってもおかしくないポイント。

    前の二人はさておいて、すかさず俺だけ真鯛の仕掛けへとチェンジ!

    しかし、二、三回手返しを繰り返しても真鯛のアタリは無くアジも釣れません。

    まぁ、真鯛は時期が来れば必ず釣れるし、やはり今が旬のアジを釣ろう!

    と、気を取り直してアンカーを掛け直してアジを狙う事に

    すると、アジよりも早くアタリがあったのは根物の竿

    ソイやキジハタが連続で釣れて、若船長発案の『メザシ釣法』の威力を発揮してくれました

    しかし、アジが釣れ始めると根物竿は沈黙

    その代りアジは絶好調ほぼ入れ食いに近い状態でアタリがあり

    今日は渡船がお休みの、第十八桃丸船長のけん君や

    PICT0681.jpg

    明日は床屋が定休日の、にんぞの婿どん、来年濱若会長のTa-R君も

    PICT0682.jpg

    降り続く雨で、びしょ濡れになりながらもコンスタントにアジを釣り上げます。

    でも、今日はアジの型がいまいち

    25㎝サイズも混じり平均35㎝といったところでしょうか

    午前10時を過ぎると、北東からの風が強くなり

    依然、アジは釣れ続けてはいたのですが安全を考慮して

    午前11時には帰港する事となりました。

    PICT0687.jpg

    最終釣果




    アジ  25~37㎝  48匹

    黒ソイ 33、40㎝  2匹

    キジハタ  37㎝  1匹

    黒メバル 25~30㎝ 3匹

    花鯛   27㎝   1匹

    カサゴ 25㎝  1匹 他リリース

    PICT0690.jpg

    けん君

    アジ 25~38㎝  39匹

    黒ソイ 40㎝   1匹

    アイナメ 34㎝  1匹

    ウマズラ 40㎝  1匹

    PICT0691.jpg

    Ta-R君

    アジ 25㎝~38㎝  31匹

    黒メバル 20~30㎝ 3匹

    カサゴ 38㎝    1匹

    中サバ  1匹

    PICT0693.jpg

    二人とも終始雨の中お疲れでした。

    もう少し長くできれば、かなり釣果も伸ばせた事と思います。

    でも、釣り、特に沖釣りは、一歩間違えば命にかかわる大変危険な遊びです。

    今日も、釣り船転覆、女性一人死亡という悲しいニュースがありました。

    今回の釣行で、君達も沖釣りの面白さに魅了され

    これからは、船を持つ君達だけで沖に出る事もあるかと思います。

    そんな時、急に風が吹き出したり、天候が悪化しそうだと判断したら

    いくら魚が爆釣してようとも、直ぐに帰港するよう心がけてください。

    荒れた海へ漕ぎ出す勇気よりも、出航をやめる勇気の方が大切で

    魚が釣れている時でも、海が時化てきたなら帰港する勇気を持って

    安全航行・安全釣行をモットーに、これからも沖釣りを楽しみましょう!



    にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
    にほんブログ村

    スポンサーサイト
    沖釣り友凪丸 | コメント(4) | トラックバック(0) | 2011/06/26 22:00
    コメント
    No title
    お疲れ様でしたi-276
    二人とも大喜びみたいっすねi-234
    流石はKTさんi-179i-199
    自分だけ釣れれば良いなどと言う船長とはちがいますね(笑)

    安全は第一。
    KTさんの言う通り、「やめる勇気」は一番大事ですねi-184

    次回は一緒にお願いしますi-237
    初カキコ
    先日は有難うございましたe-454
    忙しい釣りでしたがe-330色んな話も聞けて勉強になりましたe-278

    道具の事、仕掛の事、ゴミを捨てない事、オキアミの事、メザシで釣れる事、若船長の事、
    男の友情の事、氷が足りない事、忘れ物をしない事、ピーチ船長が最近耳が悪い事e-263e-350
    釣りをヤメるという事・・・
    は本当に大事な事を教わったと思いますe-478
    あんな風に釣れてるとなかなかヤメれないですよねe-330
    天候の変化にいち早く気づきe-317やめる勇気e-271を教えてくれました
    流石KT船長e-420です



    さらに仕掛けも2つも頂きe-420家に帰り早速真似しちゃいましたe-348

    ますます海と釣りが大好きになりましたe-271
    またお願いしますe-466
    >濱若@イケメンさん
    ピーチ船長に船長してもらい助かりましたv-68
    俺一人では釣りに行けませんからね(笑)

    安全第一は絶対です!
    特に我々のような和船はちょっと時化てくると
    波はかぶるし、舵はとられるし、凄く怖いです。
    お互い安全航行は守りましょうね!

    早く小野塚プロに会いたいです(笑)

    >Ta-Rさん
    お疲れでした!
    船長はピーチ君で、俺は船長(仮)ですからi-201
    こちらこそ、有難うございましたi-179

    凪も天気もいい、絶好の釣り日和には釣れなくて
    ああいう天候の時に限って、魚が釣れるもんなんですよねi-229
    今度は、もう少し天気のいい日に釣りに行き
    若船長の面白い話で盛り上がりましょうね!

    忘れ物をしないように(笑)

    管理者のみに表示

