スポンサーサイト

    スポンサー広告 | --/--/-- --:--

    9月17日の釣果 真鯛爆釣!4人で43枚と1匹

    ブログを始めてから来月で一年となりますが

    沖釣り、真鯛釣りにおいて、いったいどのくらいの釣果があれば爆釣と呼べるのか

    50cmオーバー5枚以上?それとも、70cmオーバー2、3枚??

    釣りのブログ等、色々拝見させて頂くと、皆さんかなりの釣果があって

    タイトルに、爆釣の文字を入れる事に戸惑ってきましたが

    今日は、躊躇なく爆釣の文字を入れさせてもらいました。


    出港は午前6時頃、若船長の大洋丸での釣行です。

    メンバーは、若船長 TJ@ぜ~ごもんさん 相棒さん 俺の4名

    大洋丸での釣行は約一月半ぶり、この三連休も明日から時化模様とあって

    今日は、釣れても、釣れなくても、昼過ぎまでは粘ろうという事で沖へ向かいました。

    DSC_0206.jpg

    ポイントは、先週の澄み潮とは変わって海水は薄濁り

    潮はわずかですが、北方向(粟島の方向)へと流れます。

    釣りを開始して、しばらくはアタリがなかったのですが

    30分くらいして、コマセが効いてきた頃から定番の大アジが釣れてきます。

    DSC_0207.jpg

    そして、俺以外の皆に真鯛が釣れ始め

    若船長は本日2枚目の真鯛をGET!

    [広告] VPS


    しかし、これはただの余興にしか過ぎませんでした。

    この動画を撮り終えてからすぐに俺にも真鯛のアタリがあり

    それからは真鯛ラッシュに突入です

    DSC_0211.jpg

    時折、ダブルヒット、トリプルヒットもあり

    午前10時頃までに、大アジ混じりで船中30枚近くの真鯛が釣れます。

    風向きが、南西から北、北東へと変わり、船の位置も漁礁の場所から遠く離れると

    真鯛やアジの喰いも多少落ちましたが、アンカーを打ち直す機会もなく

    午後2時までに船中43枚の真鯛と、30センチ以下の鯛1匹が釣れました。

    俺は、型はいまいちでしたが、今年初の『つ抜け』12枚の真鯛をGET

    若船長に至っては、良型を含め16枚の真鯛を釣り上げ

    濱若@イケメンさんと、ピーチ船長が待つ港へ凱旋帰港となりました。

    110917_151543.jpg

    最終釣果



     真鯛 38cm~49cm 12枚

     アジ 30cm~40cm 20匹

     サバ 40cm 1匹

    DSC_0214.jpg

    若船長

     真鯛 36cm~60cm 16枚

     アジ 35cm~40cm 15匹

     サバ 40cm 1匹

    DSC_0216.jpg

    TJさん

     真鯛 37cm~63cm 8枚

        28cm 1匹

     アジ 35cm~42cm 31匹

     サバ 40cm 3匹

    DSC_0219.jpg

    相棒さん

     真鯛 43cm~55cm 7枚

     アジ 35cm~40cm 12匹

    DSC_0222.jpg

    いや~、楽しい釣行でした!

    俺も今まで、一人で12枚、四人で23枚というのは経験ありますが

    船中43枚と、まるで遊漁船並みに真鯛が釣れたのは初めてです。

    しかも、ほとんどが40cmオーバーの型揃い!

    こんなに真鯛が釣れるのは、一年に一回有るか無いかの事で

    明日、明後日と、海が時化る前に釣行できた事がラッキーでした。

    若船長、ありがとう!また乗せてってね

    DSC_0215.jpg

    そして、この日一番笑えたのが、イケメンさんとピーチ船長

    『いっぺ釣れだかで、どれでも好きだやづ持っていげ~』

    と、二人に言ったら、全く遠慮なしにデカイのばかりを

    クーラーに入りきれない程詰め込んだ二人

    DSC_0220.jpg

    まぁ、そこが君達の良いとこですけどねヽ(゚∀゚ )ノ

    でも、まさかその魚、しゃー(競り)に出すんじゃないでしょうね(笑)


    にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
    にほんブログ村
    スポンサーサイト
    沖釣り大洋丸 | コメント(11) | トラックバック(0) | 2011/09/18 12:45
    コメント
    No title
    いや~昨日は池造りしてる場合じゃなかったっすねi-238
    いつ訪れるか分からない爆釣モードi-276i-184
    僕とピーチェモンはかなり後悔していましたが・・・

    なんと、何故かしら僕ちゃんのクーラーには
    60cmを越えるてぇ(鯛)や大アジがわんさかi-185
    釣りに行かなくてもこの釣果i-197
    皆さんの温かさを感じましたi-176
    ありがとうございましたi-189

    そして動画の中のKTさんの言葉、
    「まんずそのつっせぇてぇ(鯛)上げでよ!」
    超~ウケましたi-237

    真鯛16枚越え目指さなきゃないっすねi-234
    つくょんっまっi-184
    >濱若@イケメンさん
    いや~、若船長やTJさんの最大サイズの鯛やアジを
    クーラーから尾っぽはみ出してるのにGETするとは流石!
    笑わしてもらいましたヽ(゚∀゚ )ノ

    これで若船長は、大きさと数でチーム記録を残した事になりますねi-232
    若船長が天狗にならないうちに、この忌まわしい記録を早く破りましょう!
    つくょんっまっi-184
    No title
    いや~おんもしぇがったねv-237
    同船者全員がまんべんなく鯛の大漁となったのは初めてですねv-421

    今回もダブル船長(若船長、老船長)のポイント付けの腕v-91ですねv-218
    おみごとv-426

    最初は若船長の連続「まだてぇだ!」の声にムッv-403とあせりましたが、なんとか後半で盛り返しバカにされずに済みほっとひと安心でしたv-398

    下手な鉄砲も数うちゃv-354大当たりv-354

    これからもいっぺごど鉄砲撃ちましょうv-411
    >TJ@ぜ~ごもんさん
    アンカーを入れ船を止めての真鯛釣りでは、潮の流れ方などによって
    どうしても釣果に偏りが出るのですが、今回はあまり関係なかったみたいです。
    ダブルはげちゃびんのお二方は良型を何枚も釣って
    髪は薄いですが内容は濃い釣果でしたね(*・Θ・)プププ

    一年に一回の爆釣を経験したので今年はあと爆釣する事は無いかと思いますが
    下手な鉄砲、撃ち続けましょう!
    おめでとうございます!
    ご無沙汰してます。
    マダイ大爆釣、すごいです!!
    こんなこともあるんですね。
    羨ましいです!!

    遊漁船ならいざしらず、
    マイボートで43枚とは聞いたことがありません!
    しかも良型揃い・・・

    まさに一年に一度あるかないか?
    いや、一生で一度あるかないかの釣果だと思います。


    ちなみに私も土曜日に出船しましたが、
    船中アジが十数匹と散々たる結果でした。
    まだまだ修行が足りないようです。


    お祭りには帰る予定ですので、
    是非マダイ釣りの極意を教えてください(笑)
    よろしくお願いいたします。

    >ELFINさん
    ありがとうございます。
    ホントは俺も、一生で一度あるかないかの釣果と思っているんのですが
    夢がないので、一年に一回にしておきましたi-229

    いや~でも、ホント凄かったです!
    ダブルヒットは当たり前、トリプルヒットまで有りましたからi-185
    あの状態だと、マダイ釣りの極意も関係なく
    針に餌さえ付いてれば誰でも釣れたでしょうi-230
    ELFINさんも御存知の通り、そもそも真鯛釣りに極意など存在しないんですけどね。

    一生で一度あるかないかの釣果を経験したので
    次はデカイの一発が目標です!お互い頑張りましょう!!
    No title
    刺身とがら汁にして美味しくいただきました
    v-410

    さばくうでは、まだまだ下手でだめですv-390

    手際が悪いのです。

    魚の活きの良さに助けられている状態です。
    >sachiさん
    よかったですi-179
    我々の真鯛釣りと一緒で
    何度も数をこなせば、そのうち上手になりますよ!
    また、活きの良い魚お届けしますi-234
    おもしぇ~がったな
    久々に会長さん、ぜぇ~ごもんと一緒に釣り行けてとても楽しい釣りとなりました。v-411
    内心、ぜぇ~ごもんと一緒の釣りなので今回はどんな事件を起こってしまうのか、ヒヤヒヤ・ドキドキで仕方が有りませんでしたが、これが逆に爆釣に繋がるとは誰もが予想出来ませんでした。しかし、ほんとであればもっと爆釣になったかもしれませんが、ぜぇ~ごもんの髪(神)の力は凄いもので、会長さんに魚が掛かる度に率先してv-308(お祭り)づくし、『何やってんだんめ~』と会長さんからの激怒連発、ぜぇ~ごもんはさすが流石です、怒られてもめげない姿には頭が下がりました。(笑)
    それ以上にあの2人(@イケメン&ピーチ船長)にはたまげましたね、釣りに行かなくても大漁GETは凄い、まるでカモメがエサをあさっているようでした。(笑)v-353
    ※また今後もv-229爆釣の瞬間に出くわしたいものです。

    >若船長
    先日は、ありがとうございました!
    あのポイントの魚影の濃さには驚きです。
    今回の釣行は、後々まで
    『あの時は、ひってがったぁv-229
    と語れる程の爆釣だったと思います。
    二匹目のドジョウはいないと思いますが、期待だけは持ち続け
    更なる爆釣の瞬間に出くわしたいですねi-234

    ぜーごもんは頭部は薄いけど、面の皮は厚いようです(笑)
    あっi-190はげちゃびんの君も同じくね(´゚艸゚)ププッ
    若船長さん

     神の毛 一本残らず…
    いや 
    てぇ(鯛)一匹残らずいただこうと思いましたが、我々毛ぇ~フサフサカモメは若干遠慮した次第です

    しかし 
    しゃー(競り)が休みだと分かった瞬間の若船長の頭は…
    いや 若船長の顔が寂しさ全開だったのを記憶しています。
    その名も 
    『浜町貯めろ~会 』
    の代表である若船長でありながら、我々に恵んでくださったのには感謝です 

    でも、若船長は…
    『高○やに電話せぇ~ば買ぉ~でくんねろが
    などと、諦めの悪さは流石 貯めろ~会の代表の風格を感じました

    次回は僕にも爆釣させてください 

    管理者のみに表示

