スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    スポンサー広告 | --/--/-- --:--

    フナベタの刺身

    いや~、新潟は寒いっす今日は、帰宅したらストーブがついていて

    夏の次は冬?今年は、秋という季節はあったっけ?っと思えるような一日でした。

    更にワタクシ、朝から少々風邪気味でして( ×m×)

    さっき熱計ったら37.2度これ以上悪化しなければいいのですが

    三連休は天気も良さそうなので、週末までには体調を治しておかないとヾ(--;)


    今日は食卓に大好きな刺身がありまして思わず写真を撮ってしまいました。

    縮DSC_0279

    一見、キスの刺身にも似たこれは、『フナベタ』岩船では『コシワ』と呼ばれていて

    主に板曳き網で獲れるタマガンゾウビラメの刺身w( ̄o ̄)w

    どうやら新潟の人だけが刺身で食べているようですね?

    岩船の板曳き網漁で獲れるコシワの大きさは大体15cm~20cmくらい

    実物を見ると、これが刺身になるの?と思うほど薄っぺらで見た目の悪い魚です。

    しかし、新潟の人は手先が器用なんですねぇこれが刺身になると絶品!

    キスの刺身より甘みがあって最高に旨いっす!

    岩船港直売所に行けば食べれますよねぇ支所長さん



    まだ10月の始め、節電、省エネの為にも、まだまだ寒い何て言ってられませんね。

    冬型の気圧配置で、気温が20℃を下回る今でも

    半袖のアロハシャツ一枚で、風邪ひとつ引かない人もいるのですから

    縮DSC_0275


    にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
    にほんブログ村
    スポンサーサイト
    | コメント(8) | トラックバック(0) | 2011/10/03 23:00
    コメント
    寒くなりました
    こしわ、美味しいですよねv-363

    そういえば最近食べてないなーv-356

    風邪大丈夫ですか?v-400

    ほんと秋をとおりこして冬ですねv-276

    うちは、makoが出稼ぎのため二か月位母子家庭化

    しておりますv-389

    最後の写真i-68

    見ていると寒くないのか心配になりますが

    きっとぽかぽかしているんだろうなv-278

    sachiさん
    こしわを刺身にするのは、sachiさんでも難しいかもしれないですi-195
    当然、俺にも無理ですが、
    魚屋でバイトしていて、毎日200本もの鮭を捌いている
    最後の写真の人だったらできるかもしれません。
    今度、こしわの刺身作って来てもらいましょう!

    makoちゃん元気かなぁ?
    きっと、旅館で美味しいもの食べてるんでしょうねv-371
    いいなぁ(笑)
    No title
    KTさん、久しぶりです。
    先だっては魚をいただきましてありがとさんです。
    こしわの刺身いいですね。
    俺も大好きですよ。
    ところで、風邪をひかない不死身のK村さんが、おととい職場で怪我をしたらしいです。
    なんでも氷頭を切ってて小指の第一関節の4分の1くらいをそぎ落としてしまったとか!
    血がまだ止まらないって笑ってました!!
    俺なんか想像しただけでおかしくなりそうです。
    K村「支所長、氷頭切ってて調子こいたら指きってしもだんせねヒャヒャヒャ」
    支所長「なんえ~大丈夫だんだが」
    K村「指の第一関節の4分の1ほど切ってしもで血がなかなか止まらねやんせヒャヒャヒャ」
    支所長「ヒャヒャヒャでねーろんめ、医者行ったんだが」
    K村「いや~それが行ってねやんせね、会社のしょも怪我したことわからねやんせねヒャヒャヒャ」
    支所長「・・・・」
    そういえば、俺ん家の犬に噛まれた時も手あんなに腫れたのに医者行かなかったなぁ。
    不死身のK村くん、どういう時に医者行くんでしょう。
    さすがにちょっと、心配です。
    >支所長さん
    お久しぶりです!
    今日、K村君から、支所長さんと同じ内容の電話もらいました。
    ついでに、『んめ、ブログにアロハシャツいづめで写真でったったぜぇ』
    『いや~おや、このさーびに』と言っておきました(笑)

    しかし、彼も大変っすねi-202今日は鮭100本だったそうです。
    しかも、指、怪我してるのにi-230
    やはり、我が身より、じぇんi-153なんですねi-179

    彼にとっては、指切ったり、犬に噛まれたくらいでは怪我のうちに入らないのでしょうi-282
    なんせ、極寒の海でカッパライしても、海苔だけは絶対に離さない
    命知らずで不死身の男ですからヽ(゚ロ゚;)
    我々も彼を見習わなくてはいけませんねi-229

    こしわも美味しいっすけど、しめサバもうんめっすよね!
    連休に釣り行く予定なので、サバ釣れたらお届けしますv-290
    No title
    K村君・・・・・やっぱり、あいつは超人だね!
    >BASSWOLFさん
    春は、伝馬船で刺し網、夏は牡蠣割り、秋は鮭の塩引き作り、そして冬は海苔採り…

    我々の様な凡人には真似できませんねi-229
    No title
    こすわi-276
    最高級って言われてますよねi-189
    僕・・・刺身食べれませんがi-195

    しかし・・・
    Kムラさんi-197
    やっぱ最強っすねi-184
    >濱若@イケメンさん
    こすわの刺身食べたことある?って会社の人に聞いたら
    ほとんどの人が、こしわの事すら知りませんでした。
    美味しいんですけどね!

    そうそう!この前、K村君とも話したんですが、
    カッパライ(服を着たまま、誤って海に落ちる事)という言葉は
    どのくらいの年代の人達まで使っていたんでしょう?
    今は、死語となっているらしい『カッパライ』
    自分達が子供の頃は、しょっちゅう海にただぎ落ちて、家のしょに怒らったものですが
    今の子供らが海に落ちた何て言ったら岩船中で大騒ぎになりますからね。

    しかし、大人になってもカッパライしているK村君は、ある意味凄いですi-282

    管理者のみに表示

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。