スポンサー広告 | --/--/-- --:--

10月20日の釣果 真鯛仕掛けのメバル釣り

晴天に恵まれた岩船祭りの記事は後ほどUPする事として

20日は、午前7時半出港で沖へと行って来ました。

今日の釣行者は、ショウさん よし坊 俺の3名。 友凪丸での出港です。

まずは、近場のポイントで釣りを開始しました。

潮は南へ、9時を過ぎた頃からは、だしの風が強くなり

魚も、大アジやイナダが少々釣れた程度肝心の真鯛は姿を見せてくれません。

10時を過ぎた頃にポイントを移動する事を決意し、船を北へと走らせました

この場所で釣りを始めた頃には、既に11時を回っていましたが、この移動が吉と出ました。

幸か不幸か、船が魚礁近くに留まってしまったのか、一投目からメバルが釣れ

その後も、空で仕掛けを回収することなく、次々と型のいいメバルが釣れてきます。

真鯛がダメでも、何か釣れれば楽しいもので、ましてや型のいいメバルとあっては大歓迎!

ここはしばらく、真鯛仕掛けのメバル釣りを楽しむ事に

一時間程度メバルが釣れ続けますが、風向きが微妙に変わり

船の位置もポイントから外れるとメバルは釣れなくなりましたが

今度は大アジが釣れ始め、ショウさんは大アジの他黒鯛をGET!

[広告] VPS

ミヨシに座ったよし坊。メバルは不発でしたが、黒鯛や大アジを釣り上げます。

この日は、下風も吹かず、この時期としては凪もよく、結局午後3時まで粘りました。

最終的に、真鯛は30cm以下のものしか姿を見せてくれませんでしたが

その代り、メバルや大アジが竿を曲げてくれて、それなり以上に楽しめました。

最終釣果

イナダ 5匹

真鯛 25cm 28cm 2匹

小アジ 20cm~25cm多数

今年初かな?ショウさん&よし坊との釣行も、終始笑いの絶えない楽しい釣行でした。

是非、また御一緒したいです。よし坊、次は笑顔の写真を撮らせてね