スポンサーサイト

    スポンサー広告 | --/--/-- --:--

    10月30日の釣果 やめられません真鯛釣り!

    10月30日(日)午前6時半出港~午後2時半帰港

    釣行者 若船長 TJさん ピーチ船長 俺の4名

    第二大洋丸での釣行です。

    この日は、友凪丸で近場のポイントでの釣行を予定していたのですが

    午前6時に友凪丸の上架場所に集まると、なんだか雲行きもあやしく

    今にも降り出しそうな天気

    それと、朝方帰港した知り合いの船長に話を聞くと

    近場のポイントは潮も流れず、釣果もいまいちだったとの事。

    そこで急遽、雨宿りできるキャビンがついていて

    多少の波風でも安心して釣りができる大洋丸で、潮通しのいいKF沖を目指す事になりました!

    PICT1283.jpg

    ポイントに着いたのが7時過ぎ、風は南東から吹き、潮は南、船の右舷方向へと流れ

    左舷で竿を出す若船長とピーチ船長の仕掛けは船底へと潜り非常に釣りずらい状況

    しかも、急遽決まった大洋丸での釣行の為、ロッドキーパーを家に忘れてきた若船長

    幸い船に積んであった一個のキーパーを、一番不利な釣り座のピーチ船長に渡して

    他の3人はロッドキーパー無しの手持ちで釣りを開始しました。

    確か、去年も同じ事がありましたね

    PICT1284.jpg

    30分位してコマセが効いてくると、みんなにイナダが釣れ始め

    中には、60cmを超えるワラサも時折混じります。


    今の時期のイナダは、脂が乗ってて食べては美味しいのですが

    針掛かりすると船底を右往左往に泳ぎ回り、皆の仕掛けとオマツリを引き起こす少々厄介者。

    この日はワタクシ、仕掛けを10ヶ以上使いました

    イナダを避けるため、ポイント変えしようかとも思いましたが

    移動しようとすると、ポツリと真鯛が釣れる為、結局、最後までイナダとの格闘は続きました。

    そんな、イナダやエサ取りに悩まされる中

    俺は、潮下の有利な釣り座のおかげもあってか、お昼頃までに真鯛5枚をGET!

    PICT1288.jpg

    みんなにも、真鯛やワラサ、各自のクーラーに入りきれないイナダが釣れ

    ドラマは午後12時半を回った頃に訪れました。

    『キタ――!!(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄』の声に後ろを振り向くと

    若船長の竿が大きく曲がり、道糸がどんどん出ていきます。

    そして、格闘する事約10分。TJさんにタモ入れされた魚は

    77cm、5.8kgの大でぇ(大鯛)でした。

    DSC_0444.jpg

    釣りあげた直後に測った時は80cm近くあったのですが

    帰港後、検量台に乗せると、やはり80cmにはとどきませんでした

    その後、若船長は余韻にひたり夢うつつ、他のみんなは気合十分で手返しを繰り返しますが

    午後1時半の納竿まで、真鯛が釣れることはありませんでした。

    DSC_0447.jpg

    最終釣果



     真鯛 50cm~36cm 5枚

     イナダ 多数

    DSC_0460.jpg

    若船長

     真鯛 77cm(5.8kg) 60cm 55cm 3枚

     ワラサ 1本

     イナダ 約20匹

    DSC_0453.jpg

    TJさん

     真鯛 62cm 45cm 2枚

     ワラサ 3本

     ウマズラ 1匹

     イナダ 多数

    DSC_0455.jpg

    ピーチ船長

     真鯛 50cm 1枚

     ワラサ 2本

     イナダ 多数

    DSC_0458.jpg

    3年前に釣った76cmの時は、魚拓をとって記録を残した若船長。

    しかし、今回の大鯛は自己記録更新にも拘わらず、魚拓はとらずに漁協へと出荷したとの事。

    そこで、若船長が大鯛を釣ったという証拠と記録に残す意味と

    まぐれとは言い、潮上の不利な釣り座での自己記録更新を果たした若船長に敬意を評して

    この時撮った動画を、わざわざ編集までしてUPしておきます。

    [広告] VPS


    若船長、自己記録更新おめでとう!


    にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
    にほんブログ村
    スポンサーサイト
    沖釣り大洋丸 | コメント(6) | トラックバック(0) | 2011/11/01 00:00
    コメント
    No title
    まだ若船長にやられましたねi-282i-201
    何だもんだんでしょうi-198

    やはり・・・
    i-189神の毛i-189のパワーなんでしょうかi-184

    若船長はやっぱ凄いなぁ~i-189
    >濱若@イケメンさん
    それなりの大きさどころか、あんだバッテてぇですからねi-282
    i-189神の毛i-189のパワー恐るべしですi-230

    会長~、シーズンも残り少ないですが
    まだまだ諦めずに若船長の記録破りましょう。
    やめられません
    鯛釣りは『やめられません』v-391
    バーガにされてもあきらめないことが今回の釣果に繋がったと思います。
    でも真っ赤だん釣り上げれたのは、ぜ~ごもんさんとのコンビが良かったのかもしれません、超うるっせがったども(笑)
    はよ80オーバー釣りてぇ~
    > 若船長
    とりあえず記録更新おめでとう!
    確かに、君とぜ~ごもんさんの後半追い上げは凄い!
    今回は素直に君の70オーバーGETを喜び称賛します。
    しかし、あの大鯛が、浜値キロ単価500円(5.8×500=2900円)は笑いました(´゚艸゚)ププッ
    No title
    若船長、お見事!
    そういえば、この前俺が宿直の時組合に来て
    「この仕切書名前つごっつぉおえ!泰陽丸でねーで大洋丸だでん、どうしてくれらんだおぇ!」
    「すみません、以後気をつけますんでどうか勘弁してください」
    「謝って済む問題でねーろがこら!今度から気ーつけれよな、岩船でたいようまるってゆうだら俺だろこら!」
    「へへ~い」
    やっぱ、この啖呵がきいたんですね。
    ㌔500円で手数料が152円ありがとうございました。
    ところでKTさん、今回の祭りは一度も会えませんでしたね。
    こんなこともあるんですね。
    >支所長さん
    あのヤロー、支所長さんにまで上から目線でそんな啖呵きっていったんすかi-202
    最近、調子いいもんだかでいいきなってだなi-191つくしょんま!
    よーいうで聞かせますi-230
    今度、大洋丸の船名で競り出てたら㌔100円で売って下さい。

    祭りは大変だったそうで心配しましたよ。
    俺の方は、支所長さんと会えず寂しい祭りでしたi-241
    来年は、笑わせてください。

    管理者のみに表示

