スポンサー広告 | --/--/-- --:--

10月30日の釣果 やめられません真鯛釣り!

10月30日(日)午前6時半出港~午後2時半帰港

釣行者 若船長 TJさん ピーチ船長 俺の4名

第二大洋丸での釣行です。

この日は、友凪丸で近場のポイントでの釣行を予定していたのですが

午前6時に友凪丸の上架場所に集まると、なんだか雲行きもあやしく

今にも降り出しそうな天気

それと、朝方帰港した知り合いの船長に話を聞くと

近場のポイントは潮も流れず、釣果もいまいちだったとの事。

そこで急遽、雨宿りできるキャビンがついていて

多少の波風でも安心して釣りができる大洋丸で、潮通しのいいKF沖を目指す事になりました!

ポイントに着いたのが7時過ぎ、風は南東から吹き、潮は南、船の右舷方向へと流れ

左舷で竿を出す若船長とピーチ船長の仕掛けは船底へと潜り非常に釣りずらい状況

しかも、急遽決まった大洋丸での釣行の為、ロッドキーパーを家に忘れてきた若船長

幸い船に積んであった一個のキーパーを、一番不利な釣り座のピーチ船長に渡して

他の3人はロッドキーパー無しの手持ちで釣りを開始しました。

確か、去年も同じ事がありましたね

30分位してコマセが効いてくると、みんなにイナダが釣れ始め

中には、60cmを超えるワラサも時折混じります。

今の時期のイナダは、脂が乗ってて食べては美味しいのですが

針掛かりすると船底を右往左往に泳ぎ回り、皆の仕掛けとオマツリを引き起こす少々厄介者。

この日はワタクシ、仕掛けを10ヶ以上使いました

イナダを避けるため、ポイント変えしようかとも思いましたが

移動しようとすると、ポツリと真鯛が釣れる為、結局、最後までイナダとの格闘は続きました。

そんな、イナダやエサ取りに悩まされる中

俺は、潮下の有利な釣り座のおかげもあってか、お昼頃までに真鯛5枚をGET!

みんなにも、真鯛やワラサ、各自のクーラーに入りきれないイナダが釣れ

ドラマは午後12時半を回った頃に訪れました。

『キタ――!!(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄』の声に後ろを振り向くと

若船長の竿が大きく曲がり、道糸がどんどん出ていきます。

そして、格闘する事約10分。TJさんにタモ入れされた魚は

77cm、5.8kgの大でぇ(大鯛)でした。

釣りあげた直後に測った時は80cm近くあったのですが

帰港後、検量台に乗せると、やはり80cmにはとどきませんでした

その後、若船長は余韻にひたり夢うつつ、他のみんなは気合十分で手返しを繰り返しますが

午後1時半の納竿まで、真鯛が釣れることはありませんでした。

最終釣果

真鯛 50cm 1枚

ワラサ 2本

イナダ 多数

3年前に釣った76cmの時は、魚拓をとって記録を残した若船長。

しかし、今回の大鯛は自己記録更新にも拘わらず、魚拓はとらずに漁協へと出荷したとの事。

そこで、若船長が大鯛を釣ったという証拠と記録に残す意味と

まぐれとは言い、潮上の不利な釣り座での自己記録更新を果たした若船長に敬意を評して

この時撮った動画を、わざわざ編集までしてUPしておきます。

[広告] VPS

若船長、自己記録更新おめでとう!