スポンサーサイト

    スポンサー広告 | --/--/-- --:--

    11月12日の釣果 本命はイナダ?

    11月12日(土曜日)今日も若船長の大洋丸での釣行

    メンバーは、若船長 キングTJさん BECK PAPAさん 俺の4名。

    出航は午前6時。朝もやに煙る港を出ると、一目散に深場のポイントへと向かいました。

    DSC_0521.jpg

    条件さえそろえば爆釣の可能性が高い60ゾーン。10月9日の釣行では不発に終わりましたが

    約一カ月後の今日、真鯛は深場に移動してくれた事を期待して仕掛けを下しました。

    PICT1341.jpg

    潮は、南へと速く、何度か手返しを繰り返すと竿先に小さなアタリがあり

    それほど引きが伝わらない魚を、置き竿のまま巻き上げると25cm位のアジです。

    実は、このポイントに来たかった本当の理由は、真鯛というより

    大アジやサバが釣れる事を期待してだったのですが25cmのアジではがっかりです。

    そのアジも、日が高くなるにつれアタリさえもなくり、午前10時、ポイントを移動することになりました。

    釣り開始から約3時間、ここまで俺はアジ2匹の釣果

    DSC_0531.jpg

    KF沖に来ると、潮がいい感じで北方向へ流れ

    2、3度手返しを繰り返してもエサが残ってくる為、『来るな!』と思い

    ドキドキしながら竿先を見つめていたのですが、真鯛からのアタリは無く

    代わりに竿を曲げるのはイナダ。

    DSC_0533.jpg

    そのうちイナダがいなくなると、2分もたないでエサが取られるといった状況です。

    真鯛もたまに釣れるのですが25cm以下のリリースサイズがほとんど

    海上は風も無く、まるで鏡のような海面で、11月とは思えない絶好の沖釣り日和

    諦めず手返しすれば、絶対真鯛が釣れる筈と仕掛けを入れますが

    元気いっぱいのイナダの猛攻に、

    手袋を忘れ、ハリスを手繰る指が傷だらけとなった俺は、降参の白旗を上げ

    午後1時半、若船長に『やめろでん』と告げました。

    DSC_0542.jpg

    最終釣果



     ワラサ 1本
     
     イナダ 20匹

     真鯛 30cm 1匹

     アジ(25cm)2匹

    DSC_0543.jpg

    若船長

     真鯛 33cm 1匹

     イナダ 15匹

     アジ(25cm)3匹

    DSC_0545.jpg

    キングTJさん

     イナダ 25匹

     アジ(25cm)3匹

    DSC_0548.jpg

    BECK PAPAさん

    イナダ少々、アジ(25cm)3匹



    これが、イナダではなく大アジであれば満足の釣果なのですが…

    イナダのアタリは、竿先が吹けあがったり、途中横に走ったりと

    針掛かりすると底に突っ込もうとする真鯛や大アジとは違い

    アタリと引きが素直で無い

    そして、一番厄介なのが、ハリスを手繰る時に大暴れする事。

    でも、沖釣りを始めて間もない頃は

    イナダが釣れると大喜びし、みんなにも自慢していたもの

    全く魚が釣れないよりは、イナダでクーラー満杯になるのもそれはそれ!

    次回は、来るもの拒まず、むしろ本命はイナダ狙いで

    大型クーラー持って、手袋や指サックをしっかりはめて

    イナダ100匹を目指し釣行に挑みたいと思います。

    そんな事を思ってると、イナダも釣れなくなるのがいつものパターンなのですが┐( ̄ヘ ̄)┌



    にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
    にほんブログ村
    スポンサーサイト
    沖釣り大洋丸 | コメント(6) | トラックバック(0) | 2011/11/13 20:00
    コメント
    No title
    粟島釣行の時は60匹チョイだったような気がしますi-278

    確かに何も釣れないとイナダでも釣れて欲しいと思うし、釣れれば釣れたでまたイナダとなるしi-229
    人間、わがままな生き物ですよね(笑)

    手・・・痛々しかったっすi-195
    指サックは必需品ですねi-201

    早く行きたいっすi-238
    >濱若@イケメンさん
    船で釣りする事自体贅沢なのに、イナダがやんたi-191なんて我がまま過ぎますねi-230
    手・・・風呂入るとしみるんですよねi-241
    手の傷は大漁の証といつも思ってますが
    イナダが大アジが釣れる時は、指サックや手袋は必需品ですね。

    随分御無沙汰している小野塚プロにも
    今度一緒に行きましょうと伝えてくださいi-179
    俺主役だかで見てぐれキングTJ
    ほんの数時間前にキングTJさんよりv-214何と『俺、主役だかで動画見てくれしゃ』と嬉しそうに連絡をしてきました。
    なんぼかわれわれの船内での会話が心にしみたようで泣けてしまったそうです。v-406(笑)
    今回の釣りは絶対に俺の言うこと聞けば爆釣間違えねぇと前回『安鯛GET』したキングTJさんのだだこねから、深場のポイントへ釣りをしに行く事になりましたが、ぜぇ~ごサイズの豆アズが数匹と思った通り釣果がでず大事な時間を無駄にしてしまいました。(笑)
    でも昨日、とても美味しい『ぜ~ごのキノゴ』頂いたので深場の釣りの件は帳消しにしておきます。v-8

    >若船長
    貰いましたかぁ『ぜ~ごのキノゴ』(* ̄m ̄)ぷっ
    キングTJさんが丹精込めて作った『ぜ~ごのキノゴ』
    うんめがったかで、今回は帳消しにしておきましょう。

    それより若船長!この前電話で、
    『組合行ったども、俺の仕切り書ででねがったぞおぇ~』
    『組合のしょ、まだ、なめぇまづごでらんでねぇろねぇ』
    『あれほど、たいようまるは俺のごったでで言うだんにつくしょっ! 』
    『今度、なめぇまづごったったら、ふぐずりつけねばねi-191ヤロんま!』
    と、えらい剣幕で怒ってましたが仕切り書出てましたか?
    組合の方達も、昼夜と仕事して大変なんです。
    その辺の事は分かって下さい。すみませんでした。

    No title
    我々は少々天狗になっていたようですね。v-388
    今年は、てぇ(鯛)が良く釣れて行けば釣れると思い込み、1枚・2枚では満足出来なくなっていましたv-356

    しかし、それは偶然であり特異な年である事を忘れていたのです。
    自然相手の沖釣り、一匹の魚を釣る難しさと、一匹の魚を釣った喜びを思い出しましょうv-398

    そしてなによりも大切な事は、釣れない事を人(俺)のせいにしない事v-364・・・(笑)
    私も「だだこぎ」は極力しないようにしますからv-290


    >キング@TJ様
    おっしゃる通りです!
    初心に帰り精進し、釣れなかった時もTJさんのせいには致しません。

    『石鯛』と『ぜ~ごのキノゴ』うんめがったです。
    次の献上品お待ちしていますi-189


    管理者のみに表示

