スポンサー広告 | --/--/-- --:--

1月18日の釣果 青空の下でメバル釣り

かれこれ、二か月以上も釣りをしていない。最後に沖に出たのが昨年の11月12日。

このところ土日はもちろんの事、平日も一日を通して凪のいい日がなかったのですが

今日は、久しぶりに見る青空の下、1月とは思えない凪のいい海で釣りをしてきました。

メンバーは、俺、TJさん、ピーチ船長の3人。

先週の寒波による大雪で、海沿いの地域でも雪が残る本日。

朝早くはさすがに寒いだろうということで、遅めの8時集合という事になりました。

ポイントに着いたのが9時半頃。

冬場、この場所から見える鷲ヶ巣山の雪景色はとても綺麗です。

今年こそ、あの山に登るぞ!と心に誓い、緊張の一流し目。

三面川から吹く風が強く、寒さが一層身にしみます。

魚が釣れれば、その寒さも忘れてしまうのですが、メバルは釣れてくれるのか

頬にあたる寒風を感じながら竿先を見つめていると

一流し目から俺とTJさんに明らかにメバルと分かるアタリが!

今日は、サビキ釣りとあって、俺とTJさんは竿を2本出し、数を釣る魂胆なのですが

果たして何匹付いているのかワクワクしながら電動リールのレバー押し込みます。

しかし、型が小さい双方とも20cmに満たないくらいのメバルです。

しかも、2匹か3匹、あるいは1匹しか釣れてこない。

何度となく流し変えしてみますが型もいまいち

更にメバルの群れが小さく、全部の針に鈴なりで釣れる事がありません。

昨年、2月の釣行の時は、漁探にも明確な反応が出ていて

流す度に針数分メバルが釣れて、短時間でクーラーボックス一杯のメバルが釣れたのに・・・

お昼近くになると、風も止み、海もべた凪となりますが、メバルの喰いも止まってしまいました。

漁礁の上に船を留めて、コマセを撒いての掛かり釣りも試みますが

釣れてくるのは、若船長が釣るのが得意なフグや、リリースサイズのカサゴだけ。

そこで、この時間を利用して昼食タイム今日は、TJさんがカップラーメンを持って来てくれました。

寒い船上で食べるカップラーメンは一段と美味しく感じました。

果たして、これが勝利のカップラーメンになるのでしょうか

午後になると、靄のかかっていた鷲ヶ巣山も良く見えて

絶景を望む海上で、何度となく船を流して見ますが、釣果に大きな変わりはなく

午後3時に沖上がりとなりました。

最終釣果

黒メバル 21cm~25cm 4匹

アイナメ 35cm 1匹

キジハタ 20cm 1匹

今年初釣行。色々課題の残る出初めでしたが、釣果云々より

この時期に釣りができて、魚が釣れたという事に満足して、次回の釣行に期待したいと思います。

TJさん、ピーチ船長、今日はありがとうございました!

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

沖釣り友凪丸 | コメント(12) | トラックバック(0) | 2012/01/18 23:00
    お疲れ様でした!
    KTさん・ピーチ船長、昨日はありがとうございました。v-354
    昨年から約2ヶ月海に出れなく「禁断症状」が激しくなっていたところ、ようやく出ることが出来ましたv-411

昨年の出初を思い出し、今回の出初も・・・爆釣v-363
    若船長に悔しいv-395思いをさせてやろうと期待に胸を膨らましての出漁v-355でしたが?

残念な事に「爆釣」にはなりませんでしたが、それなりにメバルの顔が見れ楽しい釣行が出来ました。v-411

次回は「メバルサビキ」をいっぱい作り『殿』に献上致しますので今回のように、ご立腹しないようお願いしますv-410

PS.ピーチ船長が時々釣れる若船長(フグ)を見ながら「こっつげだ若船長いづでもどごでもウロウロしてっはv-359」と怒っておりましたv-364
    それと、いくら私と若船長が仲間だからといって私のクーラーにこっそり若船長(フグ)を入れないで下さいv-293

まずは、友凪丸の出初i-189
    おめでとうございますi-184

釣り行けて凄く羨ましいっすi-201
    前の晩、ピーチ船長がFBを見て慌ててTEL来たのが
    面白かったっすi-278

次回は僕もお願いしますi-189
    つり、できてよがったね
    釣、できてよがったね。
    読んでて、気になったんだども
    休んだン?休みだったん?
    平日いったんだろ。
    すぎだば、さぁ~びばっか。あっちぇばっか
    いぐもんだね。わがるはー
    岩船弁もどきで※岩船弁を文字にできねかで「もどき」ってかきました。
    文かぐと、ほとんど、へんかんキーおさんねね。
    ひらがなしかひょうげんできねかだはー
    普通の4倍(岩船べんだと「べぃ」とかきますが)ぐらい掛かりますが、おんもしぇもんだね。
    次の釣、楽しみだね。
    いいなっ!いいなっ!!
    俺も行きたいっす!!!
    週末まで天気いいみたいなんで初釣りに行こうかと思っております。。
    メバル おいしそうですね。。。
    >自称、キングさん
    昨日はありがとうございました。
    サンドイッチとおにぎりとあん生パン、
    後、カップめんも最高に旨かったです!

昨年のように、出初め=爆釣とはいきませんでしたが
    久しぶりに笑いありの楽しい釣行ができました。

今回、僕の方の釣果が劣ったのは、
    TJさんが僕に無理やり使わせた釣れない仕掛けのせいです。
    次回は、TJさん自作の釣れる仕掛けを譲って下さいi-232
    >濱若@イケメンさん
    ありがとうございます!
    次回は、是非行きましょうv-68

ピーチ船長が電話くれたのが、前日の午後10時頃です。
    彼も、毎日パソコンをちょしてるみたいですね。
    いつまで続くか分かりませんが、ブロ友が増えてうれしいです!
    >カズさん
    カズさん、釣りの魅力に取り付かれた者は
    『すごど(仕事)より、釣りの方を優先すらんせ!』
    なんて事を言ってみたいですが・・
    やはり仕事を優先しないと趣味でなく、道楽になってしまいますからねi-179
    用事がない時など、なるべく土日仕事をするようにして、その代休を平日釣行にあててます。
    最も、仕事が忙しい時は、平日に会社を休む事はできませんがi-229

すたども、かずの岩船弁見ると、とでもあのブログ書いでる人ど同ず人には思えねねぇ~
    4べぃ←笑いました。

>哲さん
    師匠!今度、一緒に行きましょう!
    俺にもワームの使い方教えて下さい。
    昨日、今日、明日とメバルの煮つけです!
    久しぶりの釣魚、最高に旨いっす!
    おめでとう
     出初め、お疲れさまでした。
    今年も、「安全で楽しい釣り」を心がけてください。
    >ヒロ
    ヒロ~、心掛けて下さい。ではなくて
    心掛けましょう!だよね(笑)
    今年は、せめて5回以上は釣りに行ごでん。
    それから、鷲が巣山にも連れてって!
    ごちそうさまでした
    メバル煮つけにして美味しくいただきましたv-411
    スーパーで売っている値段にびっくりしました。
    とても買えませんv-399
    高級魚を本当にありがとうごさいますv-421
    KTさんが釣りに行ってくれないと捌き方忘れてしまいます・・・
    昨日みんなで楽しかったですv-307
    またぜひお願いしますv-307
    >sachiさん
    魚、またお届けします!
    今度は、魚パーティーもやりましょう!
    昨日は、ありがとうございました。
    凄く楽しかったです。DB先生、最高ですねi-179