スポンサー広告 | --/--/-- --:--

1月22日の釣果 メバル釣り

今の時期の天気予報、特に海況はあてにならない。

今日の波高予報が1m~2.5m

しかし沖に出ると波もうねりもなく、外気もそれほど寒くもなく

まだ1月だという事を忘れさせるような、日中は、一日凪のいい釣り日和でした。

9時出船。今日の釣行メンバーは

今年初釣行、メバルといえばフグを釣る、天然ボケの若船長

俺には市販の釣れない仕掛けを渡し、自分だけ自作仕掛けで竿頭となったTJさん

自分で仕掛けも作らず、釣れなければ人のせいにする我がまま放題の俺の3名

9時半頃にポイントに着くと、すでに3、4艘の船がいて邪魔にならない様な場所から流します。

GPSプロッターにマークしてある漁礁の位置まで船が流されると、ガクガクと竿先が揺れて

一流し目からメバルと分かるアタリがあります。

TJさんは、この時5点掛け!流石、自作サビキは今日も良く釣れました。

今日は煮つけに丁度いい皿づけサイズがほとんどでした。

この釣りは、漁礁(ポイント)の位置と、風によって船が流される方向によって釣果に差が出ます。

風の向きによっては、一流しで何度もポイントを通過することもあるのですが

横並びの漁礁を縦に横切る流れでは、一流しで良くて2、3度しかポイントの上を通りません。

かと言って、船を操船しての釣りは忙しなく、船頭が釣りにならないのであまりやりたくない。

自分たちの釣りスタイルは、アンカーを入れての掛かり釣りが多く、特に真鯛釣りでは

あえて漁礁を外しての釣りとなるので、船をつける場所は大雑把な事が多く

ピンポイントに船を着けなければアタリすらない流し釣りの難しさを痛感しました。

やはり何度も出向いて、より多くの漁礁位置をマークし、経験を積まなければいけませんね。

仲のいい本家と分家。

10時半、一人だけ何も釣れてない若船長が最初に釣ったのがやはりフグ(´゚艸゚)ププッ

しかし、今日はメバルとセットだったので彼も上機嫌です!

午前中は、一流し2~3匹づつくらいの割合で釣れていたのですが、

午後1時を過ぎると風も止み、海もべた凪になると全く釣れなくなりました。

沖に見えるのは粟島!まるで湖のような海です。これが1月の日本海とは思えない。

結局、午後1時過ぎより誰の竿にもメバルは釣れることがなく、午後2時半に帰港となりました。

最終釣果

黒メバル 18cm~28cm 12匹

カサゴ 22cm、25cm 2匹

フグ  1匹

自分は竿を2本出して、お昼までですでに40匹は超えていたので

50匹超えは確実かと思っていたのですが、メバルの生態は分かりません。

風が止み、船が流れなくなると、全く喰わなくなりました。

やはり、潮の流れ等が関係しているのでしょうか?

でもまぁ、1月に2度も釣行できた事はラッキーでした!

今週は、明日から時化模様。また、冬に逆戻りの天気となりそうです

TJさん、この時化の間に自作サビキいっぱい作っておいて下さい。

若船長は、フグの捌き方でも勉強しといてね

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
    沖釣り友凪丸 | コメント(14) | トラックバック(0) | 2012/01/22 20:58
    寒んびがったろ
    凪、良かったねi-199

そこを見計らって出船、さすが船頭「浜、みったね」i-258

もうちょっと、北の船頭はi-36どうだんだろんねi-278

追伸:仲いやんね。本家と分家は・・・。良いことだi-179i-179i-179

>ヒロ
    部長、土曜日はどうも!
    山のしょとも話できて楽しがったよ。
    てちゃとも会えだし( ̄∇ ̄)

すかす、こんだイイ凪ならんだばヒロごども誘えば良がった。
    今度、一緒に行ごでん!

北の船頭は元気だんだろが?
    最近、連絡ひとづよごさね。

本家と分家は久しぶりに一緒だったかでずっと離れねがった。
    よっぽど嬉しがったもんだんねぇ
    前の方で、ずーと喋ってだった。
    たすかに、仲いやんはいいごった!
    本年2回目の釣行、有難うございましたv-222

ほんねメバル釣りは船長の腕v-91次第!
    今回もまずまずの釣果を上げれたのは「殿」のお陰です。v-424
    ですから多少のワガママも「良し!」としましょうv-290

今の時期、バガうんめぇメバルの煮付けを存分に食う為にはどうしても自分で釣ってこなければ無理で、特に「ぜ~ご」では鮮魚は貴重品なので近所に配ると大喜びされます。

また行ける時はぜひ行きましょうv-237
    それまでに、仕掛けも一杯用意しておきます。

PS.分家のあんにゃ、船の上であんまり俺にすり寄ってくんなi-198
    んめぇば、きれぇーではねぇども「v-23」な気はねっすけのv-411
    イカガワシイv-344こどは、ほがでせv-364
    昨日はお疲れ様でした&ありがとうございましたi-276i-189

記事読んで、天然○ゲと読んでしまったのはワタクシだけでしょうかi-278i-198

今回は「釣れるすかげ」GETしたようですねi-234
    TJさん、そのすかげ俺にもお願いしますi-179
    早く行きてぇ~~~~~~~
    すんげいい凪っすね!!
    メバル大漁でおいしそうです!!
    おいらもそろそろ本格的に始動準備しなければ。。。

フグ 捌くの簡単ですよ!!
    頭の後ろに包丁入れて骨切ってそのまま押さえつけてグリってむけば身だけになります。
    あとは煮ようが焼こうが刺身にしよが思いのままです。自己責任ですけど・・・・
    ちなみに俺は たいがい食っちゃいます(笑)
    お疲れ様です。

俺も行きたかったっスi-201

今年もあの最強コンビは健在ですねi-179
    また、凪よくなったら連れてって下さい!
    >自称、キングTJさん
    昨日はありがとうございました!
    仕掛けの他、サンドイッチとシュークリームまでいただきましてi-277
    我がままついでに、次回は、
    昭月堂さんの窯出しシュークリームか村恭さんのいちごクレープをお願いします!
    TJさんの自作仕掛けの出来栄えには感服します!
    また使わせて下さいi-228
    >濱若@イケメンさん
    こちらこそ、ありがとうございました!
    卵かけご飯、最高でした!うちの奥様も絶賛していますi-179

天然ボケと天然ハ○、彼には、どちらも当てはまりますねi-179
    仕事が一段落ついたら是非行きましょう!
    >哲さん
    えっー、フグ食べるんっすかi-282
    でもまぁ、金プグ等は干して食べると美味いっすからね!
    って言うか、哲ちゃんが釣った魚を持ち帰り、食べる事にも驚きました!
    以前は、キャッチ&リリースが必然だったのに・・・
    『郷に入れば郷に従え』哲ちゃんも岩船人になりましたねi-179

ちなみに若船長は、多少の毒にあたっても大丈夫です(笑)
    >ピーチ船長
    昨日、凪よかったよ!
    ピーチ船長が来なかったおかげで、
    あの二人の仲の良さを見せ付けられてしまいましたi-241
    次の凪には一緒に行きましょう!
    天気情報も宜しくですi-1
    気分爽快
    昨日はありがとうございました。
    ストレスが溜まっていた中、1月中に初釣り行けて最高でした。
    会長の45匹の釣果はすごいですね、次回は釣果を伸ばせるよう念入りに研究したいと思います。
    本家のぜ~ごもんさんだけには負けれませんから・・]
    でも、メバルの煮付け・唐揚げ・フライ食えたので良かったです。v-218
    粟島は今年も本家に内緒で出船しましょう。v-354
    次回は最強の『フグ竿』用意して、竿頭狙いたいと思います、また宜しくお願いします。v-391
    >若船長
    昨日はお疲れでした!
    俺は竿2本出してたからその分いっぺ釣れただけです。
    若船長も後半追い上げたけど、ぜーごもんに及ばず残念だったね。
    でもまぁ、君たちは親戚みたいなもんだから
    二人分で何匹と数えれば結構釣ってるから良かったねi-234

黒メバルの煮つけ、うんめがったi-277
    すたども、チンカラの煮つけも食べたいので、3月~5月の粟島釣行も実現しましょう!
    その時は、本家のぜーごの兄ちゃんの他、我々の事も乗せてって下さい。
    この時期の釣果・・すごいですね。
    ご無沙汰しております。当方は、秋田県内陸部に単身赴任中なので、潮の香りすらありません。秋田では、この時期あまり船を出す方いませんね。除雪作業していた方が収入になるのかな?
    私が自宅に居住していた時は、男鹿半島へ「ヤリイカ」釣りに出掛けてました。
    黒メバル、秋田では「茶テリ」って呼ばれています。3月から5月までの防波堤周辺で釣ってます。刺身、焼き、煮付け等々美味しいですよね。
    羨ましい限りです。
    >英孝丸さん
    お久しぶりです。コメントありがとうございます!
    秋田県の内陸では、降雪も凄そうですね。
    こちらも、日に日に降雪量が増して、
    昨日船の様子を見に行ったらデッキ一杯に雪が積もってました。
    先日の凪ぎが嘘のように海は大荒れi-258
    次の釣行は何時になるのか分かりませんi-241

この辺では、浅場の漁礁に行けば黒メバルは年中釣れます。
    でも、やはり数釣りするのであればこの時期がいいみたいですね。
    しかし、冬の海は寒いです。
    新潟でも、よほど釣りが好きでなければ
    この時期に船を出す人はあまりいませんi-229