スポンサー広告 | --/--/-- --:--

3月4日の釣果 釣れないのは竿のせい?

波高予報は1.5m、今日の釣行は半分諦めていたのですが

午前7時、愛犬ココアの散歩を兼ねて海を眺めに行った若船長からがあり

『少しうねりはありますが出られそうです!』

すぐさま布団から跳び起き海を見に行くと、漁船も全船出港していて

風もあまりなく、確かに、この凪だったら出られそうです!

今日のメンバーは、キングTJさん、若船長、俺の3人

ゆっくり自宅で朝飯を食べて8時半集合。

少し早目に船の上架場所に行くと、すでに若船長は準備を完了していました。

この時、俺には嫌な予感が

それは、昨年のメバル釣行の時・・・

ネットで5万で買った、おNEWの竿を持ってきた若船長がフグ一匹しか釣れず

メバルも船中4匹しか釣れなかったあの悪夢のような一日。

今日も、あの時のフグ竿をロッドホルダーに立てかけている若船長

この竿を見た瞬間、俺は背筋に冷たい物が走るのを感じました

キングTJさんが、かなり遅刻してきた為、9時出航

一文字を交わすと、陸から見る海とは違い結構なうねりがあります。

沖を見渡しても釣りをしてるマイボートは1隻ぐらい。

3月といえど日本海はまだ冬の海、べた凪で周りに船がいるのであれば安心なのですが

木の葉のような和船で、凪の悪い海況では、心もとない不安な気持ちになります。

ポイントに着くと、『キングTJ様、仕掛け使わせて下さい』と10回言わされ仕掛けの配給。

フン、ぜーごもんのくせにと、心の中で思いながらも小声で10回言って仕掛けを頂き釣り開始!

ところが、何度か流してみますがメバルからのアタリは全くありません。

笑ってる場合じゃないよ若船長、君が縁起の悪いフグ竿を持ってきたから釣れないんじゃないの

なんて事を言いながら、最初は笑っていたのですが

釣り開始から2時間余り経過しても、鈴なりでメバルが釣れる事はなく

ここまで、俺2匹、若船長1匹、キングぜーごもんは、0匹のPB(パーフェクトボウズ)

やはり、あの縁起の悪いフグ竿のせいで

あの日の再来、今日は諦めて早めに切り上げ、かっぱ寿司に行こう等と思っていると

魚探に映った漁礁とわずかな魚影とほぼ同時に、全部の竿にメバルのアタリがあり

サビキ仕掛けに鈴なりのメバルが釣れてきました!!

よし!やっと見つけたと思い、この場所を集中的に流し、二本竿の俺は1時間ちょっとの間に40匹超え!

12時を過ぎると北からの風とうねりが強くなり13時には納竿。

何とか悪夢の一日の再来は回避することができました。

最終釣果

俺

黒メバル 20cm~30cm 51匹

キングTJさん

黒メバル 20cm~30cm 36匹

カサゴ 25cm 1匹

若船長

黒メバル 18cm~28cm 13匹

最初はどうなる事かと思いましたが、何とか釣果を載せることができてホッとしています。

3月に入り、これから終末と凪が重なる日が多くなると思うので、出来る限り出航したいと思います!

TJさん、若船長、本日もありがとうございました!

あっ、若船長!

やっぱ、浅場のメバル釣りで5万のフグ竿使うのやめた方がいいかもね。縁起悪いから