スポンサーサイト

    スポンサー広告 | --/--/-- --:--

    3月4日の釣果 釣れないのは竿のせい?

    波高予報は1.5m、今日の釣行は半分諦めていたのですが

    午前7時、愛犬ココアの散歩を兼ねて海を眺めに行った若船長からがあり

    『少しうねりはありますが出られそうです!』

    すぐさま布団から跳び起き海を見に行くと、漁船も全船出港していて

    風もあまりなく、確かに、この凪だったら出られそうです!

    DSC_0827.jpg

    今日のメンバーは、キングTJさん、若船長、俺の3人

    ゆっくり自宅で朝飯を食べて8時半集合。

    少し早目に船の上架場所に行くと、すでに若船長は準備を完了していました。

    この時、俺には嫌な予感が

    DSC_0828.jpg

    それは、昨年のメバル釣行の時・・・

    ネットで5万で買った、おNEWの竿を持ってきた若船長がフグ一匹しか釣れず

    メバルも船中4匹しか釣れなかったあの悪夢のような一日。 

    今日も、あの時のフグ竿をロッドホルダーに立てかけている若船長

    この竿を見た瞬間、俺は背筋に冷たい物が走るのを感じました


    キングTJさんが、かなり遅刻してきた為、9時出航

    一文字を交わすと、陸から見る海とは違い結構なうねりがあります。

    沖を見渡しても釣りをしてるマイボートは1隻ぐらい。

    3月といえど日本海はまだ冬の海、べた凪で周りに船がいるのであれば安心なのですが

    木の葉のような和船で、凪の悪い海況では、心もとない不安な気持ちになります。

    DSC_0845.jpg

    ポイントに着くと、『キングTJ様、仕掛け使わせて下さい』と10回言わされ仕掛けの配給。

    フン、ぜーごもんのくせにと、心の中で思いながらも小声で10回言って仕掛けを頂き釣り開始!

    ところが、何度か流してみますがメバルからのアタリは全くありません。

    DSC_0842.jpg

    笑ってる場合じゃないよ若船長、君が縁起の悪いフグ竿を持ってきたから釣れないんじゃないの

    なんて事を言いながら、最初は笑っていたのですが

    釣り開始から2時間余り経過しても、鈴なりでメバルが釣れる事はなく

    ここまで、俺2匹、若船長1匹、キングぜーごもんは、0匹のPB(パーフェクトボウズ)

    やはり、あの縁起の悪いフグ竿のせいで

    あの日の再来、今日は諦めて早めに切り上げ、かっぱ寿司に行こう等と思っていると

    魚探に映った漁礁とわずかな魚影とほぼ同時に、全部の竿にメバルのアタリがあり

    サビキ仕掛けに鈴なりのメバルが釣れてきました!!

    よし!やっと見つけたと思い、この場所を集中的に流し、二本竿の俺は1時間ちょっとの間に40匹超え!

    12時を過ぎると北からの風とうねりが強くなり13時には納竿。

    何とか悪夢の一日の再来は回避することができました。

    DSC_0848.jpg

    最終釣果 

    俺 

      黒メバル 20cm~30cm 51匹

    DSC_0851.jpg

    キングTJさん

     黒メバル 20cm~30cm 36匹

     カサゴ 25cm 1匹

    DSC_0854.jpg

    若船長

     黒メバル 18cm~28cm 13匹

    DSC_0852.jpg

    最初はどうなる事かと思いましたが、何とか釣果を載せることができてホッとしています。

    3月に入り、これから終末と凪が重なる日が多くなると思うので、出来る限り出航したいと思います!

    TJさん、若船長、本日もありがとうございました!

    あっ、若船長!

    やっぱ、浅場のメバル釣りで5万のフグ竿使うのやめた方がいいかもね。縁起悪いから



    にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
    にほんブログ村
    スポンサーサイト
    沖釣り友凪丸 | コメント(10) | トラックバック(0) | 2012/03/05 06:00
    コメント
    No title
    昨日はお疲れ様でしたi-189
    そして、ご馳走様でしたi-276i-189

    またまた二人のアツアツi-178な中での釣行・・・
    心中お察しいたしますi-278i-201

    最後には釣果を上げてけってくるところ、
    流石i-197会長ですi-184

    次回は必ず行きますi-179
    有給炸裂ですから~i-234
    No title
    いや~いがった!
    やっとメバルi-276の煮付け食わったv-411

    おんちゃまあんだフグ竿持ってくっかで、まだ釣れねど思おもだどもv-354さすが会長!
    ちゃんと釣らせでくれるもんねv-425

    「キングTJ特撰仕掛け」いっぺごど作っておぐに、まだ行ごでんv-364
    No title
    黒ハチメ おいしそうです!!
    そろそろおいらも沖に出る支度しておかないと。。。。
    >濱若@イケメンさん
    いやいや、こちらこそいつもお世話になってるのでいわば献上品です!

    あの二人、昨日は船の上で、竿が悪いだの遅刻したのが悪いだのと兄弟げんかしてましたよi-179
    でも、陸に上がったら仲良くなってましたけどねi-230

    俺も代休いっぺあらんで平日釣行決めましょう!
    キングTJさん
    昨日はお疲れでした!
    竿が悪いのか遅刻が悪いのか・・・
    ともかく、船の上で兄弟げんかはやめて下さい(笑)
    TJさんの仕掛けはよく釣れます!
    10回でも20回でも、
    『キングTJ様、仕掛け使わせて下さい』
    と言いますから、特選仕掛けまたお願いします!
    >tetsuさん
    今年は是非ご一緒に!
    今月は若船長も船下すみたいなんで粟島行きましょう!
    できれば、若船長抜きで行きたいっすね。
    縁起悪いんでi-179
    いや~イイですね。
    春先のメバル(茶テリ)イイですよね。塩焼き、煮付け、刺身等、何んでも美味しいですよね。私も早く出港したいです。ご苦労様でした。
    >英孝丸さん
    ありがとうございます!
    旬の茶テリ最高でしたi-179
    今回は、煮つけと刺身、あとフライにしてみましたが
    脂ののった上品な白身はどれも大変美味しかったです!

    春が待ち遠しいですねi-267朗報お待ちしています!
    フグ竿よりハゼ竿?
    昨日は有難うございました。
    キングTJさんが何とパチンコ屋の景品v-25で『ハゼ竿』GETv-340(買った方が安い)
    俺の高級フグ竿に比べると、どう見ても『安竿』v-363
    安竿でも『ハゼメバル』が釣れたかでぜ~ごのあにゃさ良かったですね。(俺はフグメバル釣りましたが?)v-353
    これも会長の的確な操船、俺のフグ竿のご加護といえましょう。(私達に感謝・感謝)
    粟島行きにも『安竿』持参するんですかv-362そつぎだ安竿ぶん投げでしまえば・・
    俺ぐらいのフグ竿でないと『マグロ』は釣れませんよ。フフフフ・・・v-8
    今週も行ければいいですね。
    >若船長
    先日はお疲れでした!
    いや~、若船長のコメントはおもしろい!
    俺も粟島用の高級ロッド買わないと。フフフフ・・・v-8
    今週末(日曜日)は無理っぽいです
    次週に期待かもね。

    管理者のみに表示

