スポンサーサイト

    スポンサー広告 | --/--/-- --:--

    鉄のオモリ

    昨日は、夜遅くまで北西の風が強く吹き、海上も時化ていた為、今日の釣行は微妙

    天気予報では、海も次第に凪いでくるとの事だったので、出港できる事を期待していたのですが

    朝、海を見に行くと、北西からの風はまだ吹いていて、海もざわついていました。

    DSC_0932.jpg

    大事をとって今日の釣行は中止。

    そこで今日は、山形県鶴岡市にある善宝寺に行って来ました。

    あっそうそう、いましたいました若船長に似た人面魚( ´艸`)ムププ

    その記事は後ほど今日は、オモリの事を書きます。

    IMG_3135.jpg


    昨年は、鉛を熔かしてオモリを作製したのですが、今回は鉄筋を使ってオモリを作ってみました。

    鉛のオモリって結構な値段するんですよね。市内の釣具店で値段見たら200号が890円

    そんな高いオモリを、一回の釣行で5個落としてきたら約4500円消費。燃焼代より高い

    実際、ここ2回の釣行で一人で10個以上のオモリを使いました。

    最も、今回落としたオモリは、昨年自作したもので、経費はほとんど掛かっていないものですけどね。

    根魚釣りは、起伏のある根周りを攻めるので、オモリが勿体ないからと仕掛けを上げ気味にしていては

    根周りの海底付近に居るソイ、カサゴ、メバル等々は餌に喰いついてくれません。

    しかし、仕掛けを底まで落としていると根がかりする確率が高く
     
    根がかりしてオモリを落とすと、一回900円の損出。

    なんて事を思っていると、オモリが勿体なくて底を攻めれなくなってしまいます。

    そこで、なるべく経費を掛けずに自分たちでオモリを作れないものかと考えて

    昨年、鉛を熔かしてオモリを作製したのですが、そのオモリも全てなくなり

    どうしようかと思った時に、自分の会社にある鉄筋が目に止まりました。

    うちの会社では、コンクリートを破砕した時に出る鉄筋棒が余ります。

    その中から、太めの鉄筋を集めて、ガス(ガス溶断)で適当な長さに切断して、

    サルカンを連結する為の穴をあけました(あけてもらいました)

    重さの調整が分からないので、売られている200号のオモリを量ってみると750g 

    750÷200=3.75 オモリ1号辺りの重さが3.75g

    PICT1459.jpg

    これは564g 564÷3.75=150.4 このオモリは150号に当てはまります!

    作製した鉄筋のオモリを全部量って、重さの号数を書きこみました。

    PICT1461.jpg

    直径約2.5cm 長さ約15cmくらいの鉄筋が大体150号にあてはまります。

    今回は少し軽めでしたが、20cmくらいの長さだと200号の重さがとれるかもですね。

    今後は、重さも色々調整していきたいと思います。

    かなり曲がったバナナの様な形の物もありますが御愛嬌で


    鉄は鉛より比重が軽い為、鉛のオモリより少し大きめ(長め)に

    作らなければいけないのが難点ではありますが、

    廃材を利用したので、経費は、スナップサルカンを連結するための二重リング148円のみ!

    やっぱり、頭の片隅にオモリが勿体ないという気持ちがあると

    無意識のうちに海底を攻めれなくなってるのかもしれません。

    この、ただ同然のオモリだったら、心おきなく漁礁海底付近を攻められます。

    それと、鉄は鉛と違って地球に優しい!


    6月に入り、アジや真鯛のビシ釣りが始まると、ほとんど胴付きの仕掛けは使わなくなるので

    この重いオモリも必要なくなるのですが、今月いっぱいは活躍してくれそうです!


    にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
    にほんブログ村
    スポンサーサイト
    仕掛け | コメント(4) | トラックバック(0) | 2012/05/13 21:55
    コメント
    No title
    昨日はありがとうございましたi-184
    人面魚にはたまげましたねぇwww

    マジで痛ましいっすよね・・・鉛。。。
    これ俺も作りたいっすi-190
    鉛溶かして作った奴も、やっぱ痛ましくなりますからねぇi-201

    最高っすねi-197
    >濱若@イケメンさん
    昨日はどうもでした!
    俺、昨日から頭の中が人面魚でいっぱいです
    鉄のオモリいっぺ作っておくのでみんながで使いましょ!
    皆さん、色々工夫してますね
    秋田でも「鉄の錘」製作・販売しているショップがありますよ。以前の仕事関係で鉄筋を使っていたとか?今は、釣具店と釣り船船頭をしていますが以前の仕事も役立っているみたいです。時間があったらご覧下さい。
    http://www.santafamily.net/umi/news.htm
    「海釣り専科」と言うページです。
    >英孝丸さん
    早速、拝見させてもらいました。
    鉛の3分の1の価格で販売されてるみたいで、
    作る手間を考えると、この価格だったら買っても良さそうです。
    ありがとうございました。大変参考になりました!

    管理者のみに表示

