スポンサー広告 | --/--/-- --:--

5月20日の釣果 根魚釣り

昨日は、約2ヶ月以上ぶりで友凪丸での釣行でした。

メンバーは、

小さいカサゴを釣らせたらこの人の右に出るものはいない

誰もが認めるカサゴ釣り名人、TJさんと

カサゴを釣ろうと思っても、

なぜか大型のソイが釣れてしまう俺の二名での釣行です。

二人、共通して思っている事は、

大洋丸で釣行した時よりも釣果を上げなくてはプライドが許さない。

あの人面魚みたいな若船長よりは多く魚を釣らなくてはと

友凪丸での釣行時は、いつも以上に気合が入る二人です。

6時半出船、当然の事ながらいつもの岩船沖でソイ釣りを始めます!

昨日は、濱若@イケメンさんとBECK PAPAさん乗船のEBISU号も初出港

けれども彼らは、黒い魚よりも、赤い魚『真鯛』が釣りたいご様子。

根魚に見切りをつけ、真鯛狙いで沖へと向かうEBISU号を横目に何度か船を流すと、

早速、俺の竿にアタリがありました

でも、釣れてきたのは40cmくらいの平目小さいながらも嬉しい外道

これは、幸先良し

と思いながら、ソイのアタリを待ちますが、今日はどうしたことか釣れません。

先週、善宝寺へ行って大漁を祈願してきた筈なのに…

やっぱり、あの若船長に似た人面魚に遭遇したのが悪かったのか

などと思っていると、その若船長の親友、いつもはカサゴしか釣らないTJさんが

どうしたことか俺よりも先にソイを釣ってしまいます。

そして、ようやく俺にも待望のアタリが・・・

しかし、しかし、なんとTJサイズのカサゴでありました

今日は、何かがおかしい

本来なら俺がソイを爆釣して、TJさんが小さいカサゴを釣る筈なのに

すると、またしてもカサゴ釣り名人が、俺が釣る筈のクロソイを釣ってしまいます。

その後は、全くアタリも遠のき、ただただ船は流されるばかり

時計は10時を回り、沖で釣りをしているイケメンさんから

『今、BECK PAPAさんが真鯛釣りました』と写メが送られてきました。

その事を話すと、ソワソワし始めるTJさん。

今日はソイは釣れない。折角買ったオキアミが勿体ない。潮がいい感じで流れている。

といった具合に、遠まわしに真鯛釣りがしたい事を俺にアピールします。

更に、近くで天秤ふかせ釣りをしている人が大きく竿を曲げ

50cmはあろうかと思える黒鯛を我々の目の前で釣りあげました。

それを見たTJさんは、鯛釣りがしたくて居ても立ってもいられない様子。

依然、釣れない根魚

追い打ちをかけるように、近くで釣りをしてる人に釣果を聞くと・・・

『二週間くらい前に、ここで60cmの真鯛を釣りましたよ』

その話を聞いたTJさんは、もうソイ釣りどころではありません。

そそくさと根魚用の竿をたたみ、気持ちは沖へ、頭の中は真鯛でいっぱいです!

11時過ぎ、仕方がないので、イケメンさん達が鯛釣りをしている沖へ船を走らせました

ここでも流し釣りから始めましたが、全く釣れる気配がなくすぐにアンカー投入。

今年初、TJさんにとっては待望の天秤ふかせ釣りのスタート!

すると、自称ふかせ釣り名人!

昨年、まぐれで8.0kgの真鯛を釣ったTJさんに、1投目から型のいいメバルが釣れてきました。

その後、俺にもメバルが釣れましたが、それも一時の事。

メバルの喰いが止まると魚のアタリはなくなり、結局、最後まで真鯛の顔も拝めず

お昼過ぎには北からの風も強くなり

13時、EBISU号と共に、この日の釣りの終了となりました。

最終釣果

平目 40cm 1匹

カサゴ 28cm 1匹

メバル 20cm~30cm 5匹

TJさん

クロソイ 38cm~40cm 3匹

メバル 20cm~32cm 7匹

岩船沖のソイは何処へ行ってしまったのでしょう?

潮の流れやエサ付け、そして一番の敗因は、船を流すポイントに問題があったんだと思います。

それとも、昨年俺が全部釣ってしまったからなのでしょうか(  ̄д ̄).。o○

今回は、カサゴ釣り名人にお株を奪われてしまいましたが、まだまだ根魚は釣れると信じ

まだ、大アジの釣れない岩船沖、今月いっぱいは根魚中心に狙って行きたいと思います。

TJ先生、お疲れでした!