スポンサーサイト

    スポンサー広告 | --/--/-- --:--

    5月20日の釣果 根魚釣り

    昨日は、約2ヶ月以上ぶりで友凪丸での釣行でした。

    メンバーは、

    小さいカサゴを釣らせたらこの人の右に出るものはいない

    誰もが認めるカサゴ釣り名人、TJさんと

    カサゴを釣ろうと思っても、

    なぜか大型のソイが釣れてしまう俺の二名での釣行です。

    二人、共通して思っている事は、

    大洋丸で釣行した時よりも釣果を上げなくてはプライドが許さない。

    あの人面魚みたいな若船長よりは多く魚を釣らなくてはと

    友凪丸での釣行時は、いつも以上に気合が入る二人です。


    6時半出船、当然の事ながらいつもの岩船沖でソイ釣りを始めます!

    昨日は、濱若@イケメンさんとBECK PAPAさん乗船のEBISU号も初出港

    けれども彼らは、黒い魚よりも、赤い魚『真鯛』が釣りたいご様子。

    PICT1468.jpg

    根魚に見切りをつけ、真鯛狙いで沖へと向かうEBISU号を横目に何度か船を流すと、

    早速、俺の竿にアタリがありました

    でも、釣れてきたのは40cmくらいの平目小さいながらも嬉しい外道

    これは、幸先良し

    と思いながら、ソイのアタリを待ちますが、今日はどうしたことか釣れません。

    先週、善宝寺へ行って大漁を祈願してきた筈なのに…

    やっぱり、あの若船長に似た人面魚に遭遇したのが悪かったのか

    などと思っていると、その若船長の親友、いつもはカサゴしか釣らないTJさんが

    どうしたことか俺よりも先にソイを釣ってしまいます。

    PICT1476.jpg

    そして、ようやく俺にも待望のアタリが・・・

    しかし、しかし、なんとTJサイズのカサゴでありました

    PICT1481.jpg

    今日は、何かがおかしい

    本来なら俺がソイを爆釣して、TJさんが小さいカサゴを釣る筈なのに

    すると、またしてもカサゴ釣り名人が、俺が釣る筈のクロソイを釣ってしまいます。

    PICT1478.jpg

    その後は、全くアタリも遠のき、ただただ船は流されるばかり

    時計は10時を回り、沖で釣りをしているイケメンさんから

    『今、BECK PAPAさんが真鯛釣りました』と写メが送られてきました。

    2012052009420001.jpg

    その事を話すと、ソワソワし始めるTJさん。

    今日はソイは釣れない。折角買ったオキアミが勿体ない。潮がいい感じで流れている。

    といった具合に、遠まわしに真鯛釣りがしたい事を俺にアピールします。

    更に、近くで天秤ふかせ釣りをしている人が大きく竿を曲げ

    50cmはあろうかと思える黒鯛を我々の目の前で釣りあげました。

    それを見たTJさんは、鯛釣りがしたくて居ても立ってもいられない様子。

    依然、釣れない根魚

    追い打ちをかけるように、近くで釣りをしてる人に釣果を聞くと・・・

    『二週間くらい前に、ここで60cmの真鯛を釣りましたよ』

    その話を聞いたTJさんは、もうソイ釣りどころではありません。

    そそくさと根魚用の竿をたたみ、気持ちは沖へ、頭の中は真鯛でいっぱいです!

    11時過ぎ、仕方がないので、イケメンさん達が鯛釣りをしている沖へ船を走らせました

    PICT1480.jpg

    ここでも流し釣りから始めましたが、全く釣れる気配がなくすぐにアンカー投入。

    今年初、TJさんにとっては待望の天秤ふかせ釣りのスタート!

    すると、自称ふかせ釣り名人!

    昨年、まぐれで8.0kgの真鯛を釣ったTJさんに、1投目から型のいいメバルが釣れてきました。

    PICT1489.jpg

    その後、俺にもメバルが釣れましたが、それも一時の事。

    メバルの喰いが止まると魚のアタリはなくなり、結局、最後まで真鯛の顔も拝めず

    お昼過ぎには北からの風も強くなり

    13時、EBISU号と共に、この日の釣りの終了となりました。

    PICT1490.jpg

    最終釣果



     平目 40cm 1匹 

     カサゴ 28cm 1匹

     メバル 20cm~30cm 5匹

    PICT1495.jpg

    TJさん

     クロソイ 38cm~40cm 3匹

     メバル 20cm~32cm 7匹

    PICT1494.jpg

    岩船沖のソイは何処へ行ってしまったのでしょう?

    潮の流れやエサ付け、そして一番の敗因は、船を流すポイントに問題があったんだと思います。

    それとも、昨年俺が全部釣ってしまったからなのでしょうか(  ̄д ̄).。o○

    今回は、カサゴ釣り名人にお株を奪われてしまいましたが、まだまだ根魚は釣れると信じ

    まだ、大アジの釣れない岩船沖、今月いっぱいは根魚中心に狙って行きたいと思います。

    TJ先生、お疲れでした!


    にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
    にほんブログ村
    スポンサーサイト
    沖釣り友凪丸 | コメント(8) | トラックバック(1) | 2012/05/21 18:30
    コメント
    No title
    昨日はお疲れ様でしたi-190
    会長のソイを釣ってしまったTJさんi-88
    TJさんのTJサイズのカサゴを釣ってしまったKTさんi-88

    これはまさに・・・
    あの人に似た人面魚の祟りではないかとi-202
    しかも俺、てぇ(鯛)はバラすしi-238
    結果ボーズだしi-195

    なんとか対策を講じなければなりませんねi-199

    TJさんのソワソワi-278
    想像がつきますi-237
    >濱若@イケメンさん
    あの人に似た人面魚(´゚艸゚)ププッ
    人面魚を目撃した我々に起こった悲劇i-241
    そして、人面魚に似たあの人も、本日ボーズi-282
    間違いなく人面魚が関係してるものと思われますi-199
    早急に対策会議を開きましょう!

    TJさん、手足バタバタ寸前でした。
    No title
    岩船沖の黒ソイは何処へ行ってしまったのでしょうか?
    昨年は流す度にアタリがあったのにi-195
    きっと、黒ソイに似た誰かがぜ~んぶ釣ってしまたのでしょうv-390

    まぁ俺は、黒より赤が好きですからカサゴで手慣らし、本命「真鯛」で勝負v-363を賭けますv-411

    時期が来れば釣れるものは釣れる。
    ドーンと構えましょう、そんな手足バタバタなんて誰ですか?俺は手足ピクピクでしたv-414

    人面魚の祟りは、早めに対策を講じましょうv-363
    >TJさん
    黒ソイも居なくなりましたが、TJサイズのカサゴも釣れなくなりました。
    きっと、カサゴ地蔵様がぜ~んぶ釣ってしまったのでしょうv-390

    人面魚対策・・・
    若船長&TJさんの二人水入らずで、もう一度、善宝寺へ行き
    祈祷してもらうしかないっすねi-237
    No title
    いい釣果じゃないっすか~~~!!!
    ひらめ しばらく釣ってないなぁ~~・・
    よし 今年はひらめもやろ!!
    >哲さん
    俺も釣ってみたいです!
    みんながに自慢できるようなデカイ平目。

    今年は平目釣りにも挑戦したいと思います。
    その時は是非!ただ餌釣り専門ですけどね( ̄。 ̄;)
    No title
    会長は相変わらずソイが似合いますね~
    あまり前半から飛ばし過ぎると、後半は撃沈しますよ、あの善宝寺の登り階段のようにね(笑)
    カサゴ地蔵さんはカサゴしか似合いません!
    カサゴは俺には必要ありませんのでカサゴ名人におまかせします。v-411
    俺はキジハタで我慢します。v-415
    >若船長
    善宝寺の階段はきつかったe-330
    俺だけねi-232
    やはり頭部の薄いお二方は体力もあるようですi-282

    まぐれでも、今日は鯛釣れて良かったねぇi-185
    日曜日は宜しくです!

    管理者のみに表示
    トラックバック
    昨日は、約2ヶ月以上ぶりで友凪丸での釣行でした。メンバーは、小さいカサゴを釣らせたらこの人の右に出るものはいない誰もが認めるカサゴ釣り名人、TJさんとカサゴを釣ろうと思っても、なぜか大型のソイが釣れてしまう俺の二名での釣行です。二人、共通して思っている事?...

