
    スポンサー広告 | --/--/-- --:--

    11月7日 釣行記(第二大洋丸)

    11月7日 午前6時 Teamの皆と今日の出船の相談します。

    画像 723

    前日の天気予報によると、南西の風海上でやや強く波高1.0m

    朝は南東(だし)の風の為、岸よりの海上は凪いでいますが

    日が昇り、南西方向からの風が吹くと瞬く間に波が立ちます。

    俺も幾度となく怖い思いをしているので出港の判断は慎重になります。

    協議の結果、近場のポイントで風が変わったらすぐ帰港という事に!


    その前に腹ごしらえ

    画像 724
    き、君は誰?

    それはさておき、午前7時 第二大洋丸で出港 28mへ

    釣行者は、若船長 俺 TJさんの3人

    他のメンバーは、大喜丸にてアオリイカのボートエギングへ


    我々の真鯛釣りスタイルは、アンカーを下ろしての掛かり釣り

    仕掛けはオーソドックスな天秤フカセ、ハリス長8mでやってます。

    したがって流し釣りやサビキ釣りとは違い

    大きく釣果を左右するのが潮の流れです。

    この辺りではやはり南西方向~北東方向への流れ

    北東方向へ速い潮流れの時は爆釣する確率が高いです。

    さて今日の潮は…速くはないですが北東方向へ流れています


    エンジントラブルもあり、ポイントに着いたのが午前8時過ぎ

    アンカーも下ろし釣りの準備を始めた時、若船長が

    「すいませんロッドキーパー忘れました

    「あっ、でもKTさんのはあります」

    つまり大洋丸には据え付けのロッドキーパーが4ケあって

    その4ケを家に忘れてきた若船長

    でも俺は船べりにつけるタイプのキーパーを

    大洋丸に置いてあったのです

    結局、若船長とTJさんは手持ちで釣ることに

    でもそれが功を奏しました

    釣り開始10分 若船長にリリースサイズですが真鯛が釣れる

    8時45分また若船長に30cmの真鯛

    画像 717

    午前9時 TJさん55cmの真鯛GET

    画像 715

    ほぼ同時に若船長35cmGET

    でも俺はイナダだけ

    そして9時半 若船長の竿が大きく曲がりドラグが滑ります。

    上がってきたのは62cmの真鯛

    画像 716

    その15分後また若船長 今度は66cm

    画像 714

    でも俺はイナダだけ

    今季絶不調の若船長、手持ちで誘ったのが良かったんですかね

    その後は鯛の時合いも止まり、イナダがポツポツ釣れる程度

    11時半納竿まで俺に鯛が釣れる事はありませんでした(/_\)シクシク
     

    最終釣果  若船長 真鯛66(3.3k) 62(2.8k) 35 30cmの4枚
                  イナダ 1匹
          
            TJさん 真鯛55cm 1枚 イナダ1匹
          
            俺    イナダ  6匹
    画像

    特別出演のオノ塚プロ

    画像 720
    画像 707
    画像 709

    若船長の鯛、濱若イケメンさんちの漁豊丸の名前で今夜の競売へ

    いくらで売れたかは後ほど

    濱若イケメンさんがコメント欄で教えてくれるそうです

    画像 728

    なんか俺のクーラーBOXの中、先週と同じような気がするんだけど

    でもブログ始めてから、俺が主役になることねーなぁぁぁっっ;;;(泣ノ_;)

    にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
    にほんブログ村
    沖釣り大洋丸 | コメント(12) | トラックバック(0) | 2010/11/08 08:30
    コメント
    No title
    昨日は後輩思いの若へん長から真鯛をいただき大変嬉しく思ってますv-10
    釣行前の腹ごしらえは基本v-222
    まま減らすさん登場ですね(笑)

    またしゃーの値段分かったら連絡しますv-89

    しかし手持ち・・・
    ん~次回は手持ちっすかv-236

    天狗になってる若へん長の顔が目に浮かびますv-40
    濱若@イケメン(オノ塚プロ) さん
    本当、若船長は後輩思いですねi-179
    鯛の値段お願いしますi-153

    手持ち?
    いやいや、あれは話の辻褄合わせの為に手持ちの効果と書いただけ
    あの鯛はまぐれですよ(笑)

    天狗←確かに
    本編には書きませんでしたが、昨日俺に何かが掛かり
    鯛だと思った俺は、若船長にタモのお願いをしたところ
    上がって来たのはイナダでした
    それを見た若船長が俺に小声で…
    「TJさんには黙ってます( ´艸`)ムププ」
    若船長、かなり天狗になってますよi-191

    No title
    いやー楽しそうでいいね~岩船は!なんだか充実してますね!こちらの楽しみは休みの日の昼酒だけっすよ!酒ばっかり飲んでたらタンペ状態にもならない体になっちまいました。hahiさんよろしく!
    Re: BASSWOLFさん
    ベースWOLFさん、俺もこの歳になると休みの度に釣りに行く事が一番の楽しみになってきました。
    BASSWOLFさんが、新潟に居た頃が懐かしいです。
    hahiとも会う機会が減りましたが、元気で相変わらず「たんぺ」なってますよ(笑)
    またコメント下さいね!
    すっごーい!
    v-425わぁーすごい鯛。若船長鼻高々ですね。
    やっぱり鯛ってきれいな魚だなぁ。
    kTさんの竿に釣れなかったのが残念v-406
    大きさ鯛をもつKTさんをアップしたいですv-229

    美味しそうにラーメンとチャーハン食べている人、少し気になりましたe-429まま減らしさんっていう人なんですか??

    釣りは愛情
    e-169のエンジントラブルも有り、KTさん、TJさんにはご苦労おかけし大変申し訳なく思っております。
    また、『キーパー及びこませカゴ』を家に忘れてきてしまい、釣りは『手持ち』というとても難しい状況ではありましたが、潮の流れ・風向を見極め、先輩達の撒きえさを横取りし、女の子を優しく愛情を込めて誘うように手招きし、最後はやはり『センス』で勝利しましたv-354。また、後輩に漁協の口座ねえから変わりに、しゃ(競売)頼む、とんでもない後輩思いの若船長であります。
    ※今日は俺のマイルドセブンe-176の火は消えることはなかった。
    競り値発表(^-^)/
    さて、昨日の若へん長の真鯛のキロ単価はなんと!!
    1600円程度☆
    3.3キロ→1キロ1600円
    2.8キロ→1キロ1580円
    合計9704円でした!!

    ここから手数料5.5%
    箱代 500円×2
    イケメン手数料 6000円
    小屋使用料 1000円
    をいただきますので、若へん長には500円程度渡ると思います(^^)d

    若へん長!
    500円にもなって良かったッスね♪

    あっ、sachiさん、彼は『まま減らす』ですよ(笑)
    No title
    sachiさん
    写真ではわかりずらいのですが、あの鯛黒いんです。
    sachiさんに写真送ろうと思いましたが、とても他の人に見せられる様な
    鯛じゃないのでやめましたi-276
    もっと綺麗な鯛釣ったら写真送りますね
    若船長鼻高々←コメント見てもらえば分かると思いますが
    彼は調子に乗るとコメントが意味不明になるのですi-179


    濱若@イケメンさん
    ありがとうございました。まぁ妥当ってとこですかi-153

    若船長
    よかったねv-290おめでとうv-308鯛500円だって

    嘘だろ
    i-153500はショックです。計算すると、kg当151.5とは・・・v-40
    No title
    v-308若船長v-363
    ようやく秘めたる実力を発揮できて本当によかったですね。

    私は前から思ってました
    若船長は「やれば出来る子だ」「おだてりゃ木に登る子だ」と・・・v-362

    今回の釣果でi-153大金ゲットしたみたいだから、祝勝会v-275でもパーとやりましょう もちろん若船長のおごりで

    PS. KTさんも早く実力を如何なく発揮することをお祈りいたします。v-397


    No title
    えっ!?
    若へん長・・・計算できないの(笑)???

    計算すると、kg当151.5

    合計6.1kgで500円。
    500÷6.1=81.9円っすよv-229

    計算ドリル支給しますねv-87
    No title
    BASSWOLFさん お久しぶりでーす。
    俺もなかなか岩船に帰れず、みんなの釣果報告を、羨ましく観ている日々です。

    正月に帰る様なら連絡下さいv-218

    ところで、若へん長は、e-271ウハウハだねー・・・  羨ましいv-61

    管理者のみに表示

