スポンサー広告 | --/--/-- --:--

6月3日の釣果 アジの気配

アジの気配を感じ、3時半起きで釣りに行って来ました!

先週は一文字周りで、平均30cmオーバーのアジが釣れているとの情報で

今日は、一文字でアジを釣ってから沖に出てみようという予定にしていたのですが

昨日、ピーチ船長からの一通のメールが・・・・

『一文字アジ釣れなくなりました

なんいぇそれは困ったの~~~

でも、20cmくらいまでのアジなら数匹は釣れているらしく、

そのアジを活きエサにして、平目でも狙ってみようかともくろみ、予定通り午前4時過ぎに出港

まずは、岩船港一文字堤の先端でアジ釣りからスタート!

今日のメンバーは、TJさん、Ta-R君、ピーチ船長、俺の4名。友凪丸での出港です!

サビキ仕掛けを入れてしばらく待つと、25cmくらいのアジが釣れてきました。

しかし、25cmのアジでは、活きエサにするには少し大きいサイズ。

そのうちに、入れ食いに近い程アジが釣れだしますが、20cm~25cmがほとんど

ふと後ろを振り返ると、TJさんはフカセ仕掛けで30cmオーバーのアジを釣っています

俺も仕掛けをチェンジしてみますが、時すでに遅し、アジの時合いも終わってしまいました。

結局、一文字周りで釣れたアジは、30cmオーバーが数匹と20cm~25cmが一人10~15匹程。

20cm以下のアジはほとんど釣れず、活きエサの平目釣りは諦めました。

午前6時、一文字に見切りをつけて沖の漁礁に向かいます

とりあえず、ここでもアジ狙い!

一文字で釣れたからといって、沖で釣れるとは限らないのですが、ほのかな期待を持って仕掛けを投入。

が、やっぱり釣れない・・・

しばらくすると、俺に35cmのアジが釣れ、船上も活気づきますが、一匹どまり

それ以降、このポイントで大アジが釣れることはありませんでした。

しかしながら、俺は根魚用にと出していたもう一本の竿は絶好調

根魚の食欲は旺盛で、型のいいクロソイが連発で掛かり結構楽しめました。

でも、本命の大アジが釣れないことには他のみんなも楽しめないので、

午前9時、アジを求めてポイントの移動

ここでも、しばらくは沈黙状態だったのですが、11時を過ぎた頃にようやく

ピーチ船長→TJさん→Ta-R君の順にアジが釣れ、次は俺の番

と思っていたら、それ以降は沈黙。

まだ群れが少ないのか、沖で大アジを釣るのは一週間早かったようです。

アジ釣りは、一度群れに当たればみんなに均等に釣れ

誰かが釣れれば、必ずと言っていいほど自分にも釣れるのでテンションも上がります

大アズの入れ食いは、来週以降に期待ですね

その後は、再び岩船沖に戻り根魚の流し釣り

ここで絶好調だったのはTJさん

まずは、クロソイ

平目&ワラサ

そして、お決まりのTJサイズのカサゴ(´゚艸゚)ププッ

ピーチ船長は、真ゾイの一荷!

釣行後、シャー(競り)に出した 1.1kgのキジハタ!一体いくらで売れたのかなぁ?

この日は、午後になっても北からの強い風は吹かず、午後2時まで流し釣りを楽しみ

エサのメザシがなくなった午後2時に帰港となりました!

あっ、そういえば

アジ 30cm~35cm 2匹

キジハタ 44cm(1.1kg)1匹

真ゾイ 35cm 38cm 2匹

沖でも数匹の大アジが釣れ始めたので、次回からは大アジ狙いで沖に直行したいと思います!

いよいよシーズン到来、来週以降は大アジ爆釣の予感がして今から楽しみです。

今回、大アジは数匹しか釣れず、船上も沈黙状態の時間もありましたが、

気の合った仲間同士ワイワイ喋りながらの釣リはとても楽しい!

正味10時間にも及ぶ長い釣行でしたが、すごく楽しい時を過ごす事ができました。

今回、同行した皆さんお疲れ&ありがとうございました!

PS: TJさん今回はライフジャケットほげ投げで行ぎました(笑)