
    スポンサー広告 | --/--/-- --:--

    6月3日の釣果 アジの気配

    アジの気配を感じ、3時半起きで釣りに行って来ました!

    先週は一文字周りで、平均30cmオーバーのアジが釣れているとの情報で

    今日は、一文字でアジを釣ってから沖に出てみようという予定にしていたのですが

    昨日、ピーチ船長からの一通のメールが・・・・

    『一文字アジ釣れなくなりました

    なんいぇそれは困ったの~~~

    でも、20cmくらいまでのアジなら数匹は釣れているらしく、

    そのアジを活きエサにして、平目でも狙ってみようかともくろみ、予定通り午前4時過ぎに出港

    まずは、岩船港一文字堤の先端でアジ釣りからスタート!

    PICT1569.jpg

    今日のメンバーは、TJさん、Ta-R君、ピーチ船長、俺の4名。友凪丸での出港です!

    サビキ仕掛けを入れてしばらく待つと、25cmくらいのアジが釣れてきました。

    しかし、25cmのアジでは、活きエサにするには少し大きいサイズ。

    そのうちに、入れ食いに近い程アジが釣れだしますが、20cm~25cmがほとんど

    ふと後ろを振り返ると、TJさんはフカセ仕掛けで30cmオーバーのアジを釣っています

    PICT1572.jpg

    俺も仕掛けをチェンジしてみますが、時すでに遅し、アジの時合いも終わってしまいました。

    結局、一文字周りで釣れたアジは、30cmオーバーが数匹と20cm~25cmが一人10~15匹程。

    20cm以下のアジはほとんど釣れず、活きエサの平目釣りは諦めました。

    午前6時、一文字に見切りをつけて沖の漁礁に向かいます

    PICT1578.jpg

    とりあえず、ここでもアジ狙い!

    一文字で釣れたからといって、沖で釣れるとは限らないのですが、ほのかな期待を持って仕掛けを投入。

    が、やっぱり釣れない・・・

    しばらくすると、俺に35cmのアジが釣れ、船上も活気づきますが、一匹どまり

    それ以降、このポイントで大アジが釣れることはありませんでした。

    しかしながら、俺は根魚用にと出していたもう一本の竿は絶好調

    根魚の食欲は旺盛で、型のいいクロソイが連発で掛かり結構楽しめました。

    でも、本命の大アジが釣れないことには他のみんなも楽しめないので、

    午前9時、アジを求めてポイントの移動

    PICT1575.jpg

    ここでも、しばらくは沈黙状態だったのですが、11時を過ぎた頃にようやく

    ピーチ船長→TJさん→Ta-R君の順にアジが釣れ、次は俺の番

    と思っていたら、それ以降は沈黙。

    まだ群れが少ないのか、沖で大アジを釣るのは一週間早かったようです。

    DSC_0966.jpg

    アジ釣りは、一度群れに当たればみんなに均等に釣れ

    誰かが釣れれば、必ずと言っていいほど自分にも釣れるのでテンションも上がります



    大アズの入れ食いは、来週以降に期待ですね

    その後は、再び岩船沖に戻り根魚の流し釣り

    ここで絶好調だったのはTJさん

    まずは、クロソイ

    PICT1573.jpg

    平目&ワラサ

    PICT1580.jpg

    そして、お決まりのTJサイズのカサゴ(´゚艸゚)ププッ

    PICT1576.jpg

    ピーチ船長は、真ゾイの一荷!

    PICT1582.jpg

    釣行後、シャー(競り)に出した 1.1kgのキジハタ!一体いくらで売れたのかなぁ?

    PICT1583.jpg

    この日は、午後になっても北からの強い風は吹かず、午後2時まで流し釣りを楽しみ

    エサのメザシがなくなった午後2時に帰港となりました!

    あっ、そういえば

    俺、午前9時以降、一匹も魚釣ってない


    最終釣果



     アジ 30cm~35cm 3匹

        20cm~30cm 十数匹

     クロソイ 35cm~45cm 6匹

     カサゴ 28cm 1匹

     ウマズラ 40cm 1匹

    DSC_0977.jpg

    TJさん

     アジ 30cm~35cm 5匹

        20cm~30cm 十数匹

     クロソイ 35cm~43cm 2匹

     メバル 29cm~32cm 3匹

     カサゴ 23cm~28cm 3匹

     平目 50cm 1匹

     ワラサ 70cm 1匹

    DSC_0972.jpg

    Ta-R君

     アジ 30cm~35cm 3匹

        20cm~30cm 十数匹

     クロソイ 38cm 40cm 2匹

     カサゴ 23cm~28cm 6匹

    DSC_0975.jpg

    ピーチ船長

     アジ 30cm~35cm 2匹

        20cm~30cm 十数匹

     キジハタ 44cm(1.1kg)1匹

     真ゾイ 35cm 38cm 2匹 

    DSC_0974.jpg
     
    沖でも数匹の大アジが釣れ始めたので、次回からは大アジ狙いで沖に直行したいと思います!

    いよいよシーズン到来、来週以降は大アジ爆釣の予感がして今から楽しみです。

    今回、大アジは数匹しか釣れず、船上も沈黙状態の時間もありましたが、

    気の合った仲間同士ワイワイ喋りながらの釣リはとても楽しい!

    正味10時間にも及ぶ長い釣行でしたが、すごく楽しい時を過ごす事ができました。

    今回、同行した皆さんお疲れ&ありがとうございました!


    PS: TJさん今回はライフジャケットほげ投げで行ぎました(笑)


    にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
    にほんブログ村
    沖釣り友凪丸 | コメント(10) | トラックバック(0) | 2012/06/04 15:30
    コメント
    先日はお疲れ様でした。
    釣果はイマイチでしたが楽しい釣りができました(笑)
    ありがとうございます(*^^*)

    でもTJ さんの(おえ、タモ)って言ったときはさすがキングだと思いました(笑)
    またお願いします(*^^*)
    >ピーチ船長
    お疲れでした!
    おかげで、いっぺ笑ろわせでもらいましたi-179
    来週は、まづげーねかでまだいごでんi-185
    PS: TJさん、竿頭だんに、
    なーすてライフジャケットほげ投げでけったもんだんだろねぇi-198
    No title
    KT様、
    初アズ釣り、とっても楽しい釣りが出来ました。
    「シュー…プクーッ」から始まり・・・
    「おぇ、タモォ!」いやーいっぺ笑いました。
    今年のTJさんには笑いの神降臨してますねe-343釣果もで出てますしe-454
    また連れて行って下さい!ありがとう御座いました。
    No title
    釣行お疲れ様でしたi-189
    俺も行ぎてがったっすi-195
    次週はアズも良さそうっすかねi-198
    それまでに仕事片付けますi-199

    エリマキさんには笑わせていただきましたi-278
    >Ta-Rさん
    お疲れでした!
    Teamの顔も、若船長から徐々に、
    キングぜーごもんTJ@カッパゲッツトカゲに移行しつつありますねi-179
    みんなに慕われているキングさんが羨ましいですi-179
    次回は、きっとアズ爆釣しますよ!また行きましょうi-199
    >濱若@イケメンさん
    釣行中もみんなが言ってましたよ。
    イケメンさんも来てればなぁ~、とi-197
    遅くまで仕事ご苦労様です。
    海も、日に日にいい方向へ向かっているようなので、
    次週は是非、アズ釣り行きましょうi-199

    No title
    俺は、お笑い芸人でもカッパでもゲッツでもエリマキトカゲでもねぇv-359
    真鯛族「キングTJ」だーーーv-363

    お笑いは「じんめん」さんにまかせて、今年も連続MVPを目指すまっとうな釣師なのに・・・
    ちょこっと小さな失敗をしただけだにっかv-413
    その辺はさらっと流して、次回アズ釣りは期待大ですねi-190

    そろそろ村人足の時期ですが、今年は俺を置いてきぼりにしないで、ちゃんと迎えに来てくださいi-199
    >TJさん
    キングTJさん、今年はお笑い部門でもキング(MVP)になりそうですね(´゚艸゚)ププ
    お笑い部門では、今のところ若船長を大きく引き離して
    TJさんがトップに立ってるらしいっすから、2年連続MVPも実現しそうっすね。
    陰ながら応援しています。頑張ってi-199

    今年こそ、アジの一束釣り目指しましょうi-199
    シーズン到来
    いよいよシーズン到来ですねv-411
    一週間仕事がんばれますね。
    でもKTさん達は、すでに漁師化(仕事化)してるようにみえますが・・・v-467
    十分気を付けて漁にでてくださいv-398
    >sachiさん
    ありがとうございます!
    先日、大変な事故もありましたからね。
    我々は趣味の域なので、
    時化の日は無理しないv-466
    一人では出港しないv-68
    を心がけ、十分気を付けて釣りを楽しみたいと思います!

    PS: オヒョウ君に、イカとカニは必ずsachiさんに届けるようにと念押しときましたi-179

    管理者のみに表示

