スポンサーサイト

    スポンサー広告 | --/--/-- --:--

    6月24日の釣果 大アジ惨敗

    6月の始め頃から毎週アジ狙いの釣行でしたが、週を追うごとにアジの釣果も増えてきて、

    6月の日曜日も24日が最後、今日こそは大アジが爆釣してくれるものと信じ釣りに行って来ました。

    釣行者は、TJさん、ピーチ船長、俺の3人。友凪丸での出港です!

    PICT1603.jpg

    前回も、朝早くはアジの喰いも活発だったことから、まだ薄暗い午前4時過ぎには出港。

    必ず、50や60匹は大アジが釣れるものと自分の中では確信して、

    大型クーラに氷も20kg入れての釣行でした。

    ところが、ポイントに着き魚探の反応を見ても、それらしき魚影は映らず

    とりあえず、仕掛けを入れて様子をみますが、やはりアジは釣れません。

    そのうち釣れるだろうと、2時間コマセを撒き続けましたが、

    変わりに竿を曲げるのは、カサゴやメバルといった根魚ばかり・・・

    このままでは、らちが開かないと思いポイントの移動を試みます。

    PICT1606.jpg

    この場所には、大洋丸が先に入っていていましたが、若船長達も釣果はおもわしくらないらしい

    大洋丸の50m先くらいに船を留めて釣行開始

    PICT1609.jpg

    まずは、昨日ピーチ船長が露店で焼いてくれた、勝利のたこ焼きを食べて気合を入れ直します!

    PICT1611.jpg

    すると、仕掛けを入れて3投目ぐらいで、ピピピピーチ船長が大アジ3匹を一荷で釣ります!

    DSC_1024.jpg

    これが連チャン開始の合図。その後はアジが入れ掛かり状態

    しかし・・・・大アジは、最初ピーチ船長が釣った3匹だけ

    その後釣れてくるアジは、25~30cmくらいのとても大アジとは呼べる代物ではありません

    その、中アジの入れ掛かりもしばらくすると釣れなくなり

    大洋丸に別れを告げて、またしてもポイントを移動することに

    PICT1615.jpg

    その後、ポイントを2、3か所移動してみましたがアジが釣れる事はなく

    午前11時を過ぎた頃より、大アジを諦めて、根魚釣りをすることになりました。

    潮は北方向へと適度に流れ、風も北方向から吹き、船も丁度いい案配に流れて

    今日は、漁礁を通過すると必ず誰かの竿にアタリがありました!


    ピーチ船長、『何かきましたーー!』

    PICT1620.jpg

    ピーチ船長、『な、なんっすかね?結構、引きます!!』

    俺、「ソイでねーが!TJカサゴだば、そんだに引がねんが!」

    ピーチ船長、『俺、TJカサゴだけは釣りたくねぇっす

    PICT1621.jpg

    ピーチ船長、『頼む、TJではありませんように!TJだけは勘弁すてくれ!お願いします

    PICT1622.jpg

    ピーチ船長、『よがったっすーキジハタでした

    PICT1624.jpg

    そんなこんなで、2時間も流し釣りをしたら、俺のクーラーの中は根魚ばかり

    さっき釣ったアジの姿は見えなくなりました。とは言っても、ほとんどがTJカサゴですけどね

    PICT1626.jpg

    それから、今回の釣行では珍しい魚が釣れました。

    まずは、TJさんが釣ったムラソイ!初めて見ました。

    関東近海などでは良く耳にする魚ですが、新潟県でも釣れるんですね。

    後、ピーチ船長が釣ったコブダイ!

    コブダイの雌は、数年前に釣れたことがありますが、岩船沖ではあまり見かけない魚です。

    そのうち佐渡にもいるような、でかいオスのコブダイも釣れるんでしょうか


    最終釣果



     アジ 25cm~33cm 8匹

     キジハタ 35、38cm 2匹

     メバル 27cm~31cm 3匹

     黒ソイ 37cm 1匹

     カサゴ 33cm 1匹 TJカサゴ 5匹
     
     TJウマズラ 1匹

    DSC_1028.jpg

    TJさん

     アジ 25cm~33cm 8匹

     黒ソイ 38cm 1匹

     ムラソイ 33cm 1匹

     メバル 26、28cm 2匹

     ウマズラ 42cm 1匹

     カサゴ 30cm 1匹 TJカサゴ 3匹

     イナダ 1匹

    DSC_1027.jpg

    ピーチ船長

     アジ 28cm~38cm 10匹

     黒ソイ 40cm 1匹

     キジハタ 40cm 1匹

     メバル 28cm 1匹

     コブダイ 1匹

    DSC_1025.jpg

    大アジ爆釣の筈が、終わってみれば五目釣りになってしまいました。

    今年は、いつになったら大アジが爆釣してくれるのか・・・

    今週末はもう7月、そろそろ真鯛も釣れる時期、次の釣行はアジ?真鯛?

    どの魚種を狙ったらいいのか迷っています。

    DSC_1033.jpg

    そうそう、昨日のリベンジを賭け、今日(25日)も釣りに行った若船長とピーチ船長の二人!

    お昼近くに帰って来たので釣果を覗きに行くと・・・

    DSC_1036.jpg

    なんと!!二人分ですがこの釣果お見事

    よし!次は真鯛一本勝負だな

    しかし、食味的には今が旬の大アジ爆釣も捨てがたい・・・

    んー、迷います。。。

    それとも、釣りには行かず、港で待ち構えて魚だけGETしようかなぁ~

    DSC_1043.jpg

    この人のように

    1044.jpg



    にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
    にほんブログ村

     
    スポンサーサイト
    沖釣り友凪丸 | コメント(4) | トラックバック(0) | 2012/06/25 19:30
    コメント
    先日はお疲れ様でした(*^^*)

    アズはイマイチでしたね(>_<)
    でも楽しい釣りができました。
    ありがとうございます(*^^*)


    次はnewロッド持って行きます(^^)/
    まさかまさかですね 
    ホントに今年はアジどうなってんっすかね 

    しかし、大洋丸の抜け駆け釣行…
    抜け駆けの度にてぇ(鯛)GET 
    こちらもどーなってるんでしょ   
    >ピーチ船長
    昨日はお疲れでした!
    アズi-195
    でもまぁ型は小さかったけど、しばしの連チャンを体験できた事に満足しましょう!

    今日、NEWロッド持ってけば相当楽しめたのに・・・
    次は多分、グーフーが最初に釣れるかもっすよ(笑)



    >濱若@イケメンさん
    次、どうします・・アズ?鯛?
    困りましたねi-241

    大洋丸の今日の釣果を見た時は、正直ハガイがったっですv-359
    抜け駆けの度にてぇ(鯛)GETは多分・・・
    若船長が抜けが毛だからだと思います。

    管理者のみに表示

