スポンサーサイト

    スポンサー広告 | --/--/-- --:--

    11月14日 釣果日誌(第二大洋丸)

    11月14日午前6時、この時期になると県北の朝はかなり寒い

    いつもの高台から海を眺めると、多少うねりはあるものの

    出船できそうです。

    7時集合、今日も第二大洋丸にての釣行です!

    釣行者は、俺 若船長 TJさん 若船長の会社の同僚のisoさんの4人

    7時半出港、砂捨て場のポイントも魅力的でしたが

    とりあえず28mへ

    8時釣り開始、気になる潮の流れは?今日も北東方向へ

    まずは、1本針で様子をみます。

    ハリスの長さは8m、5号と7号の2段テーパー仕掛け

    昨今の真鯛釣りにおいては10mや時には12mと長めのハリスで

    真鯛を狙う人も多いと思いますが、我々はハリスが短い分

    手返しを重視しています。
    (だから釣れないんですかね?)

    ハリスも5号と太めです。それは、いつ来るか分からない

    大鯛を絶対にバラシたくないからです。
    (でも5号使ってても、腕が悪いため何度もバラシてますけどね


    潮もいってるし、今日は釣れそうな予感が…

    しかし、30分経つも誰にもアタリがない

    画像 007

    若船長、先週の教訓からか手持ちで誘います

    8時45分、俺に急用の電話が入り一旦帰港してもらうことに
    (皆さん、これからって時にごめん

    帰港してもらうため、仕掛けを巻き上げると

    何か俺の竿に重量感が?誰かと絡まるってんのかなぁ

    と思ったけど、魚らしき引きがつたわります。

    根魚かな?と思いハリスを手繰ると、45cmの黒鯛でした

    画像 006

    港に戻り俺だけ下船し、皆はまた沖へ


    その後若船長のレポートによると

    10時、isoさん40cm(1k弱)の真鯛GET

    画像 005

    12時、TJさん50cm(1.5k)の真鯛GET

    画像 003
    画像 002

    その後は若船長に黒鯛3枚釣れるものの、

    真鯛はこの2枚のみ  12時半納竿…

    最終釣果  3名で
          
          真鯛 40cm 50cm 2枚
          黒鯛 40~45cm  3枚
          アジ 30cm    4匹
          イナダ       6匹
          サゴシ       1匹

    俺、黒鯛 1枚

    画像 001

    今回は大変ご迷惑かけましたm(_ _ )m

    でもまあ皆さん赤、黒問わず鯛釣れてよかったです。

    今年もあと何回出られるか分からないけど

    沖に出られた時は、大鯛が釣れることを願いましょう


    何だかこの頃、大洋丸での釣行ばかりで…俺には真鯛釣れないし

    タイトル、若船長の釣りブログにかえようかな~


    にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
    にほんブログ村
    スポンサーサイト
    沖釣り大洋丸 | コメント(18) | トラックバック(0) | 2010/11/15 13:30
    コメント
    皆さんてぇ(鯛)釣りできて羨ましいです(つ´∀`)つ

    今週末は予報どうなんでしょう…
    鯛釣らないと『表彰状』はワタクシの元へきそうです(^^;

    若へん長がブログ始めたら面白いかも☆
    全て上から目線(笑)
    我々は奴隷ですΣ( ̄◇ ̄*)
    No title
    濱若@イケメンさん
    TJさん情報によりますと、38mラインで二人で二十数枚それも型揃いの
    真鯛が釣れたそうです。今年は裏目ばかりで困りました(´д`)ハァ~
    これも若へん長に似た、たがしゃぐの神の試練なのでしょうか?
    悪い奴は誰ですか?
    昨日は真黒な黒鯛では有りましたが、そこそこ楽しめました。俺も昨日は38mでなんとなくですが釣れる予感がしました。しかしv-214でこそこそ『今ポツポツ釣れでっからせー』『もう少しここでねばって見るわ』の一言で時間がなくなり、移動を断念させられてしまいました。これをヒントに裏目、裏目と導く一番悪い奴は誰でしょうか?
    ①TJさん②KTさん③若船長④たがしゃぐの神
    解答
    ?若へん長

    だと思います(^3^)!!
    何せ船主ですからっ(▼皿▼)Ψ
    KTさん
    なっなんとっΣ(゜д゜;)!!
    38mではその様な事が起こってたンッスか!!
    これは船主(若へん長)の責任は重いですね…

    週末が待ち遠しいっす!!
    解答2
    若へん長

    だと思います。
    何せ、洋○だけが大漁の『大洋丸』のへん長ですから(* ̄m ̄)ぷっ



    濱若@イケメンさん
    そうなんですi-183
    俺も釣った本人にv-6で確認しました。
    なんでも、大洋丸が帰港した頃から15時半まで釣れ続いたそうです
    裏目を招く、若へん長の責任は重いですi-241
    黒と赤
    急用・・残念でしたねv-388
    最近は週末になると天気がいいので、
    「あっKTさん達出航したなv-398」と思ってしまいます。
    ちなみに赤と黒の鯛では、釣り師たちは赤の方が
    いいのでしょうか?v-229
    すみません素人質問で?
    No title
    sachiさん、赤と黒の鯛では価値感が全然違うんですよv-237
    我々の仲間の中に、黒の鯛ばかり釣るのが上手でテングi-204i-184になっているe-176の似合う天然ボケさんが約1名いますけど・・・v-8

    やっぱりi-276は、ピンクの綺麗な真鯛が最高でですヨi-197

    私は最近、鯛釣りに対する考え方変わってきました。
    数や大きさにはこだわらず、その日のオカズにできる一枚が釣れればいい、後はKTさんや若船長に釣れればいい・・・とv-398
    まぁ、「人間が出来てきた」と言うか「まるくなった」と言うか「負け惜しみ」と言うか・・・

    そう言う訳で、今回は一枚でやめて後はKTさんに残しておきましたからね。v-411
    TJさんへ
    その日のオカズにできる一枚が釣れればいい

    つまり一匹でもいいから、魚を得たいから釣りに行くわけですよねぇ?
    そういう物欲的ないやしい考えでは、まだまだ人間が出来てきたとは言えませんね
    前回の記事、読まなかったんですか?
    hiroやmakoは、達成感のためだけに、辛い思いで山に登るんですよ
    何も得る物がないのに…
    俺は沖に出れるだけで十分です(笑)
    KTさんへ
    ウソつけ~v-356

    どーも我々は、「修行v-421」が足りないようですな~(笑)
    No title
    ボクも会長と同じく、沖に出れるだけて十分ですv-10
    TJさんや若へん長は欲が深いな~(笑)
    結局
    コメント欄、面白すぎるv-407
    でも結局、自分に大きな鯛が釣れればいいって事ですねv-392
    No title
    濱若@イケメンさん
    そうです。あの二人は欲が深いんですi-232
    そして、仲もいいんです(* ̄m ̄)ぷっ

    sachiさん
    自分に大きな鯛が釣れればいい

    あの二人のことですよねi-190
    あの二人、すごく仲がいいんです(* ̄m ̄)ぷっ
    盛り上がってますね
    皆さん『自分だけ真っ赤な大きな鯛が釣れればいい』といつも思っているんですか?
    だから釣れるものも釣れずいつも裏目になるんです。
    私は違います、自分は釣れなくても、皆さえ釣れて楽しんでくれればそれだけで幸せです。
    俺の『大洋丸』の名前は、『自分だけ大漁であればいい』じゃなくて、皆が大漁であってほしいとの思いで名前を付けました。
    自分で言ってなんですが、俺ってほんと良く出来た心の広い人間ですね。v-353
    日本語が良く理解できません…。
    ココロガヒロイ?
    ミンナガツレルヨウニ?
    No title
    どーせ俺らぁは、海男にも山男にもなれない「欲が深い」自己中の釣人ですよーダv-8

    若船長v-237 こうなったら「大洋丸」の船名を改名して一から出直しましょうv-354

    ズバリv-363 「OREDAKE丸」・・・どうでしょうv-362

    No title
    TJさん船名はそのままで、「大洋丸」と書いて「OREDAKE丸」と呼べばいいんでしょ!!

    管理者のみに表示

