スポンサーサイト

    スポンサー広告 | --/--/-- --:--

    伝説のロックバンド!

    画像 053

    このカセットテープに入っている曲…

    それは、鳥羽一郎でも北島三郎でもありません(笑)

    このテープは友人(悪友)のBASSWOLFさんから貰ったもの

    彼がいなければ、この伝説のバンドと出逢うことはなかったと思います!


    俺達が二十代前半の頃、当時原宿の東倫(原宿プラザにあったPunk服屋)

    に勤めていたBASSWOLFさんが、店で知り合ったギャルズ・アタッチメント

    というバンドのギタリスト、Takiさんから貰ったデモテープ

    それを何度もダビングしたもの…

    おそらく、いや間違いなく俺の人生の中で

    一番多く聞いた曲が入っているカセットテープです。

    img_1548247_17605757_0.jpg

    『ギャルズ・アタッチメント』

    今で言うインディーズバンドで、メジャーのバンドではありません。

    でも、神奈川県の小田原では超有名なグループで、今では伝説となっているバンドです。


    当時から岩船にいた俺は、ロックバンドなるものでギターとやらを弾くまねをしてました

    聞いていた音楽も、ルースターズやロッカーズあるいはモッズなど♪

    でも、ギャルズを初めて聞いた時は驚きでした!

    パワーのある歌声、カッコいい曲、正確なリズム

    でも一番驚いたのが、Takiさんのギターテクニックとパワー溢れるギターの音です。

    その音を聞いてからは、家でも車中でも毎日何回もこのテープを聞いていました。


    その頃は、今のようなネット社会ではありません

    ギャルズ・アタッチメントの情報はTakiさんと付き合いの深かったBASSWOLFさんから聞くだけです。

    BASSWOLFさんの話によると、ギャルズは小田原では超有名なバンドで、

    ギターはTakiさん、Takiさんの髪は赤色、ものすごくカスタムしたカマロに乗って

    東京にやって来て、新宿LOFTでLIVEをする!

    俺は、メンバーの顔、名前、何人グループかさえよく分かりませんでした。

    それでもギャルズの曲にはかなりの影響を受け

    ギターのTakiさんは俺にとって憧れの人だったのです。

    img_1548247_33147630_1.jpg

    このカセットテープ、音源は30年位前のもの

    テープ自体は20年以上前にダビングしたものです。

    それこそ何百回も聞いたのでかなり音質は悪いですが

    デジタル化してみました。



    この曲は『sorry』

    Takiさんの早弾きがもの凄い、ギャルズの中でも代表的な曲

    当時俺は21才、この曲を初めて聞いた時は衝撃的でした。

    Takiさんは早弾きだけではなく、泣きのギターも素晴らしいのですが

    それはまたの機会に紹介したいと思います!


    月日は流れ…

    俺もGibsonのレスポール(笑)からSHIMANOのミヨシ(釣り竿)へと持ち替え

    このカセットテープも、押し入れの隅で忘れ去られた今年の春に

    横浜に住む友人のko-jiさんから一枚のDVDが送られてきました。

    そこに映っていたのは、ギャルズの曲を演奏する見知らぬ人達

    Takiさんの顔すら知らない俺は、ギャルズのコピーバンドかな?と思い

    直ぐにko-jiさんにをしました。

    「これ誰?なんでギャルズの曲やってんの(`ヘ´)」

    ko-jiさんは「ギター弾いてるのギャルズのTakiさんだよ!」

    工エェェェ━━━Σ(○・Д・○)━━━ェェェエエエ工

    ほっ本物失礼しましたーーーm(_ _)m

    俺はこの時初めてTakiさんの顔やギターを弾く姿を見たのです!


    ko-jiさんの話によれば

    ギャルズ解散後のTakiさんはNICKEY&THE WARRIORSでメジャーデビューし

    THE ZOLGEを経て、

    現在は『TAKI&BLUE VELVET』というバンドで活動しているとの事

    更にネットで検索すると『LIVE FOR TODAY』というブログにたどり着き、

    管理人のJanetさんから、今回使わせて頂いたTakiさんの写真などを

    お借りすることができました。


    11月20日にシーナ&ザ・ロケッツのOAでTAKI&BLUE VELVETが出演するとの事

    ko-jiさんに再三「見に来ないか?」と誘われていたのですが

    結局小田原までは行けず仕舞いで

    でもko-jiさんが、その時撮ったビデオをすぐに送ってくれました。



    いやーーー、Takiさんカッコいいっす!!

    何かこれ観てたら、今まで忘れかけていたものを思い出させてくれます

    俺も生で見たかったし、ギターの音聞きたかったな~

    BASSWOLFさんとko-jiさんが羨ましい

    それと冒頭で「シーナです」と言ってた人がギャルズ・アタッチメント

    オリジナルボーカルのsimadaさんだそうです。

    この日、TakiさんとBASSWOLFさんのツーショットの写真が

    どーしてもほしいとBASSWOLFさんにお願いしまして

    これがその時の写メです。TakiさんBASSWOLFさん、simadaさんも写ってます。

    画像 008画像 009

    俺にとってギターの神様はエリック・クラプトンではありません

    ギャルズ・アタッチメントのTakiさんです。

    Takiさんには、これからもギターを弾いていてもらいたい

    そしてギャルズ・アタッチメントの再結成を…

    小田原からは遠く離れた新潟で、陰ながら願っています

    img_1548247_17605757_2.jpg

    えっアンコールですか?

    それでは最後に『HAIR』だぁーーーーーーーー!!!




    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村


    スポンサーサイト
    音楽 | コメント(43) | トラックバック(0) | 2010/11/28 00:15
    コメント
    音楽は若いころにすぐに戻れます。いいですよね。
    憧れの人がまだギターを弾いているというのはすばらしいv-353しかもかっこいいなぁ。
    私、今思い出しましたが、二度ほどKTさんのライブ聞きに行ったことがあります。なつかしいv-410
    すごくかっこよかったですv-269
    sachiさん
    ほんと音楽を聞くとその頃の事を思い出します。
    Takiさんには憧れました。
    俺もこんなギター弾けたらなぁ~といつも想ってました。
    ライブですかぁ~ 恥ずかしいです(〃▽〃)
    そういえば昔BASSWOLFさんに聞いた話ですが、
    Takiさんが言うには、ROCKERは痩せてなくてはダメだ!(実話です)
    俺には所詮無理があったんですかね(笑)

    凄いですね!KTさんは文才がありますと思いません!?けどね、僕にとってのNo1GUITERISTは間違いなくKTさんですよ!
    BASSWOLFさん
    そうなんです!文作るの大変なんです
    小5の娘が、進研ゼミの作文チャレンジというものをやってまして親子で勉強しています(笑)
    俺にとってBASSの神様は、あなた1人です
    KTさんがギター弾いてる姿見てみたいです(^3^)/
    レスポールは俺も好きです♪オービルとグレコでした。
    テレキャス→レスポール→ファイヤーバード(ギブソン68だったかな)で最終、ファイヤーバード、アンプはメサブギでギンギンいわせてました(笑)
    若い時が懐かしいッス!!

    濱若バンドクラブも結成しましょうか(爆)!!
    濱若ギタリスト@イケメンさん
    ギター弾いてる姿ですかぁi-184
    今ではお腹がじゃましてi-241…若い時が懐かしいです!
    メサブギーいいですねi-194
    俺はヤマハのアンプでしたが、盗まれました(実話です)
    濱若バンドクラブ、結成しますか!
    ではi-190若船長に頭でタンバリンでも叩いてもらいましょう。
    刺激を与えればHAIRがはえるかも(笑)

    初めましてv-236ko-jiです。
    HNは今食べているおやつにします
    一緒にバンドやってた頃から約30年。
    未だに全員と繋がっているのは凄いですね。
    ブログの内容が充実しているのにびっくりv-237
    Janetさんにも是非ご案内して下さい。
    もしかするとタキブルの皆さんが遊びに来てくれるかもしれませんね。
    紫芋時雨さん
    この度は、DVDといいJanetさんにまでお声かけて頂き
    ありがとうございましたi-189
    しかし、紫芋時雨さんの人脈の広さには驚きます!
    30年前に、俺と紫芋時雨さん、BASSWOLFさん、KINちゃん
    今は亡きhondaの5人で演奏している写真をUPしようと思いましたが
    backが〇大町の公民館のため、やめておきましたi-201懐かしいですね!
    ブログ、まだ始めたばかりですが
    せめて大鯛釣るまでは続けたいと思ってます。
    Janetさんにもご案内したいのですが、釣りのブログのため失礼かと思いまして…
    タキブルの皆さんは、釣りはしないでしょうね(笑)
    ムラサキ芋しぐれとは、どんなおやつでしょうか?
    食べ物には敏感なもので…

    濱若ギタリストさんへ
    こんにちわ!オービル&グレコいいですね!今となってはFENDER USAやGIBSONより手に入りににくいんですよ!持ってたら大事にしてください!それとGIBSON FIREBIRD”68はOLDですか?REPですか?OLDだったらすごいよな・・・!岩船もたいしたもんだ!
    BAASS WOLFさんへ
    最近、グレコのレスポール見ないなぁと思ってたらそんな事だったのですか!
    残念ながら10年以上も前にバンド辞める際に全て手放してしまいました(泣)
    グレコのレスポールはチョイ軽く、弾きやすかったですね♪
    FIREBIRD”68はナチュラルウッドのOLDでした。KTさんから現在の詳細を聞きましたが・・・たまげました!!!!
    持ってればよかったっす・・・
    ちなみにグレコのFIREBIRD(黒)も使ってました♪
    濱若
    悶絶級にもったいない!!!!
    ・・・・けどそんなもんですよね・・・
    BAASS WOLFさんへ
    ホント勿体無い事しました(泣)
    最近FBを購入しようかと思ったのですが、新しいモデルはペグが裏にあるのでイマイチ。。。
    その辺はこだわりです(笑)
    BASSWOLFさん、流石詳しいですね~
    濱若ギタリストさん、勿体ないけど仕方ないですよi-241
    それとBASSWOLFさんはその名の通りベーシストです。
    彼は元ZIGGYのドラマー大山君とずっと一緒にバンドを組んでいた
    つわもののリズムキーパーなのです。
    あくまでも俺の予想ですが、彼は数年後には新潟に帰って来ると思われます。
    その時は濱若バンドクラブにBASSとして加入してもらいましょうi-190
    これでギターとベースとタンバリンが決まりましたi-189
    でも若船長その頃にはHAIRがなくなってるかも(´゚艸゚)ププッ
    はじめまして!
    こんばんは。自分はZOLGEからのTakiさんファンなので、ギャルアタは完全に後追いですが、Janetさんご夫妻と知り合って以来、行ける限りTakiさんのライブに行っています。先日の小田原にも行きましたよ~。
    driさん
    はじめまして!
    コメントありがとうございますi-189

    お恥ずかしい話ですがワタクシ、自分の中でのバンドブームが過ぎ去ると
    徐々にロックも聞かなくなり、ギャルアタ以降のTakiさんを追う事はしませんでした。
    ですから、ZOLGE時代のTakiさんを知りませんi-241
    でもきっとZOLGEのTakiさんも凄かったんでしょうね!

    今回の小田原LIVEも良かったみたいですねi-194
    私も、Takiさんがギターを弾く姿を目の前で見たかったし
    SORRY聞きたかったです(泣)

    KTさんへ
    若船長は木魚かなぁ~v-40
    濱若ギタリストさん
    >若船長は木魚かなぁ~v-40

    若船長が木魚になる訳ですよねぇ
    当の本人は、どっちがいいのかなぁ?
    頭で叩くタンバリンと
    頭を木魚の代わりに叩くのだと…
    若船長、コメント待ってます。
    濱若ギタリストさん、後はドラマーを探しましょうi-179
    KTさん
    やっぱドラムはワタクシにお任せください(^^)d
    ワタクシがドラムなら役者は揃います!!

    俺、違うバンドではドラム叩いてましたので(^^ゞ

    若へん長はタンバリンを持った木魚でどうでしょう(笑)
    No title
    すごいです!!多喜さんへの熱い思いが伝わりました!!
    再結成の際は、是非見にくるべきでしょう!!
    楽しみですね~!!
    紫芋時雨さまにもヨロシクお伝えくださいませ!
    また遊びに伺いま~す!
    janetさん
    ありがとうございます!
    この様なローカルブログにご訪問頂き恐縮です。
    この度は、画像お借りしましてありがとうございました。

    釣りのブログなのに、多喜さんやギャルアタの事を紹介するのは
    janetさんや多喜さんファンの方々に失礼かと思いましたが、
    憧れた人が今も活躍してると知り
    過去の記憶を辿りながら自分の思いを記事にしてみました。

    ビデオの中の多喜さんもカッコよく
    このLIVE映像も何度も観ました。
    ギャルアタの再結成があるのでしたら
    是非、生のLIVEを見に行きたいと思います。

    janetさんのブログも拝見させて頂きますので、
    多喜さんの近況やギャルアタのことなど知らせて下さい。
    再結成、楽しみにしています。
    No title
    マイクロバスで小田原までGO!GO!
    BASSWOLFさんへ
    マイクロバスで新潟→横浜→箱根→小田原→運転はhahiさん

    いいかも
    再訪問!
    今日、多喜さんが家に遊びに来たので、
    こちらのブログを紹介&訪問いたしました!
    興味深く読んでいらっしゃいましたよ!!


    No title
    すげー!
    多喜さん訪問!!
    嬉しいです!!!!!!!!
    本当ですかi-184感激ですi-185
    ブログ始めてよかったです(涙)
    janetさん、紫芋時雨さん、ありがとうございました!!

    テンプレート、変えておけばよかったi-241

    No title
    突然のコメントお許し下さい。ギャルズアタッチメントで検索したらたどり着きました。私は今年43歳・・当時中学1年の春にバンドを組み・・ギャルズを生で見てました。当時トロピカルステップと言う楽器屋兼スタジオに滝さんはよく居ました。ほんの少しだギターを教わったりして・・コメントでは書ききれない思いでいっぱいです。「ヘア」が聞けて感動しました。また遊びにきます。
    >小田原の生涯不良さん
    コメントありがとうございます!
    私もギャルズの曲を耳コピしてバンドで弾いていましたが
    多喜さんのギターの音色とは、とてもかけ離れたものでした。
    当時のギャルズアタッチメントを生で見られて
    多喜さんにギターを教えてもらったとは羨ましい限りです。

    もうすぐ50に手が届く私ですが、HairやSorryを聞くと今でも鳥肌が立ちます。
    機会があったらギャルズの他の曲もUPしたいと思いますので
    小田原の生涯不良さんもギャルズアタッチメントの思い出などがありましたら是非またお聞かせ下さい。
    No title
    その昔 小田原にブラックキャッツを見に行ったら、前座でギャルアタが出てて、それからACB会館によく行っちゃってました
    学生の頃だった
    ギャルズのコピーなんぞよくやってました!
    平塚でギャルアタ呼んでライブやったり楽しかったなぁ

    先日ニッキー&ウォリアーズとギャルズとの共演は最高だった

    またやってくんないかなぁ
    kenziさん
    コメントありがとうございます!
    先日、タキさんからお借りした当時のLIVEビデオを見ましたが、
    その迫力に圧倒され、改めて当時のギャルズの凄さを感じました!

    自分は見に行けなかったのですが、
    『2月11日小田原姿麗人』のLIVE映像もあるので
    機会があったら、当時の映像も合わせてUPしようかと思っています。
    是非、また再結成LIVEやって欲しいですね!

    No title
    えっーーー
    まじっすかぁー

    当時のライブビデオあるですか

    幻な貴重ビデオですね

    みたいです
    kenziさん
    1982年頃のもので、画質は悪いですが超レアな映像です。
    島田さんのパフォーマンスも凄いです!
    初めまして
    初めまして。 タキの妹です。
    ギャルズアタッチメントで検索したらヒットして
    ここにたどり着き、音源もアップされてたり画像もあったり、みんなで(ジャネットもいたりして)語り合っててビックリ(笑)

    ギャルアタのライブは11月10日に小田原の姿麗人でやることに決定しましたよ~。
    そしてオリジナルメンバーのヴォーカルシマダくんも登場です。

    少しでも多くのファンの方に見に来てほしいと思って書き込みしました。
    よろしくです♪
    >nicoさん
    初めまして!
    タキさんの妹様からコメント頂けるなんて光栄ですi-189

    昨年、11月のライブの後に記事UPしたのですが、
    今でも、ギャルズアタッチメントで検索して訪問してくれる方が多いです!!

    11月10日ですか~、一度は生ライブ見てみたいのですが
    今回も自分は行けそうもありませんi-241
    でも、友人の0氏が必ずビデに撮ってきてくれるので、それを観て楽しみたいと思います!
    今は、諸事情により釣りにも行けず、ブログも休止しているのですが、
    いずれまたギャルアタのライブ映像などをUPする予定なので
    多くのギャルアタファンの方に観て頂けるよう微力ながら協力させて下さい。

    タキさんにも宜しく伝えて下さい。コメント、ありがとうございました。
    了解です。気合い入れてライブ行ってきます。
    nicoさんとはライブ会場で何度かお会いしてます。今度お声掛けさせて頂きますので宜しくお願いします。
    ジャネットさんとはお店のオープン記念ライブ(花田さんライブ)でお会いしました。
    タキさん、ジャネットさんご夫婦に宜しくお伝え下さい。
    No title
    書き込んだら消えちゃいましたので再度チャレンジ(笑)
    KTさん ありがとうございます。
    お友達のOさんがビデオ撮影してくれるなんていいですよね♪ 私はいつも写真なので、動画データは持っていないんです(・。・;

    ギャルアタでけっこう検索されているんですね。
    今度facebookでオフィシャルページを作ろうと思案中なので、もしよかったらそちらでも協力お願い致します。

    ライブは来れないとのことで 残念ですが、また今後ともどうぞよろしくお願いします!
    No title
    紫芋時雨さん ライブでお会いしていましたか
    どの方か・・・今度声かけてくださいね!
    ジャネットのお店にも行かれてるんですね
    どちらかで またお会いできるでしょうね♪
    >nico さん
    確か初めてお会いしたのが、シナロケのライブで受付?されていた時に、タキさんからご紹介頂きご挨拶しました。
    短時間だったのでお会いしてもわからないかもしれません(T-T)
    ジャネットさんとはタキブルや花田さんライブで何度もお会いしてます。
    O氏とは私です。今まで撮ったDVD は全てタキさんとジャネットさんには上納してます(笑)
    素人がホームビデオで撮ったもので、しかもチビ目線なので見にくいかもしれませんが、興味があれば一度お借りして見て下さい。
    また、ライブてお会いしましょう(^o^)/
    No title
    紫芋時雨さん ビデオ撮っていたのがOさんなんですね~。多分わかると思います! 
    兄もそのDVDを持っているんですね(^_^)
    了解です!
    いつもありがとうございます。
    11月のライブでもまた楽しんでくださいね~(^_^)v
    No title
    こないだ takiさん もうー やんねぇーとか
    言ってたけど
    ふふふっ
    やるんですね

    いいですねー!


    >nico さん
    あれ?コメント失敗したみたいです。
    了解です。11月にビデオもってお邪魔しますので宜しくお願いします。
    いつも、許可を頂きながら撮影しています。
    次回もタキさんや運営スタッフの皆さんにも宜しくお伝え願います。
    >kenziさん
    ふふふっ。
    やるんですまた(^-^)
    タキさんのあの自由なスタンスがお気に入りです。
    会場でお会いしたら宜しくお願いします。
    No title
    >紫芋時雨さん

    当日 私はギリギリ間に合うかどうか・・・という時間になってしまうかもしれませんが、よろしくお願いします~。

    >Kenziさん

    一時は、やらねーって言ってたみたいですけど
    ヴォーカルのシマダくんが すごくやる気になってるんだよーって笑ってました(笑)
    Kenziさんもライブに来れますか?
    Takiさんを調べて辿り着きました。
    はじめまして、突然4年前の記事へのコメントで失礼します。
    昨晩、代々木のライブハウスでTakiさんを初めて知った者です。(ゲスト出演で3曲弾かれました。)凄い存在感でした。Takiさんについてもっと知りたいと思いネットで調べていてこちらへ辿り着いた次第です。
    貴重な音源、ありがたく拝聴させていただきます!

    管理者のみに表示

