スポンサーサイト

    スポンサー広告 | --/--/-- --:--

    ~絆~

    私の住む岩船には、各町内ごとに若連中と言う 

    いわゆる青年団のような組織?が有りまして、

    各家庭の長男が15才(中学3年)で入会し、

    退会は各町内で異なりますが、下浜町(濱若)では48才まで、

    町内行事や岩船大祭の運営などを行います。

    中でも若連中のトップに立つ会長は、一年を通し会員約70人をまとめ

    岩船大祭においては、その責任を全てまかされた一番大変であり

    また一番やりがいのある責務であります。



    俺も今から10年前に、濱若会長をやらせて頂きました。

    m_1~3

    平成十三年、俺が濱若会長をした時の写真です。

    二人で肩を組んでいるのが、俺と濱若@イケメンさん!

    この時の事は、今でもよく覚えています。

    この年の当宿がイケメンさんの実家で、集合写真を撮る直前に

    イケメンさんが、「会長、肩組んで撮りましょう」

    えっ、俺は最初は驚きました!

    祭りの集合写真で、会長が肩を組んでるなんて…

    でも今では、いい思い出となった大切な写真です。


    俺は1月9日を以って濱若を退会しました。

    そしてイケメンさんは、今年の濱若会長なのです。

    それと、もう一枚

    昭和55年祭礼(640)

    これは昭和55年の岩船大祭の集合写真。今から31年前のものです。

    この年もイケメンさんの実家が下浜町の当宿。

    この時俺は17才。この写真にも俺とイケメンさんが写っています。

    俺はともかく、イケメンさんが何処にいるか分かりますかぁ?

    実は真ん中で、じいちゃんに抱っこされている可愛い男の子が

    今年の濱若会長のイケメンさんです!

    この頃には、まさか俺が会長をする時に、

    この子と肩を組んで写真を撮るなんて、夢にも思わなかったと思います。

    そして、この日から十数年の時が経ち…


    俺も岩船に居なかった時期が長かった為、

    イケメンさんの存在を知ったのが、彼が17才ぐらいの時です。

    グレコFB

    この頃の彼は、二十も歳の差のある目上の人にまで苦言を呈する。

    よく言えば、自分の意見を貫き通す、曲がった事が嫌いな、威勢のいい若衆

    岩船弁だと、だだわげねぇ、こなまいぎな、きっかねわぁげしょ

    という印象でした(笑)


    しかし、そのイケメンさんも年を重ねる毎に、だだわげなさも無くなり

    こなまいぎな性格も、目上の人を敬うようになり

    きっかねがったわぁげしょも、少しは穏やかになったのかなぁ?


    そして現在のイケメンさんは、濱若に無くてはならない存在となりました!

    daiki.jpg

    左は、来年の濱若会長Ta-Rさん!

    あっ、もう一人濱若に無くてはならない存在がいました。

    マイルドセブンが似合う、若船長!

    画像 114

    俺が会長の時も、イケメンさんには多大な協力をしてもらい

    お陰様で、思い出に残るいい祭りをさせて頂きました。

    それ以来イケメンさんとは、より親しくなり、

    ひと回り以上年の離れた俺たちが

    一緒に釣りに行き、腹を抱えて笑える仲になりました。


    そもそもイケメンさんの実家は、代々続いた漁師の家柄。

    2年程前に廃業しましたが、岩船でも1、2を争う水揚げのあった

    底引き網漁船の網元なのです。

    o0500028010964286536[1]

    やはり血筋なのか、イケメンさんと一緒に釣りに行くと

    時折、彼はその片鱗を覗かせます。

    例えば、俺が釣り上げるのに3年かかった大鯛を

    彼は真鯛釣りを始めて、わずか2回目の釣行で70オーバーをクリアー!

    船酔いなどは皆無!

    針結びは完璧!

    それと、誰に教わった訳でもないのに手返しが早い!

    魚が入れ食いの時など、針を外すとすぐに

    誰よりも早く仕掛けを投入しています。


    そんな、俺にとって真鯛釣りの弟子であり

    ブログやパソコン操作の師匠でもある

    イケメンさんが、今年濱若の会長 

    そして俺は、濱若を退会

    更に若船長は、髪の毛が退化…

    画像 121

    イケメンさんが会長の時は、俺も濱若の一員として、

    何かの役に立てればと思っていたのですが

    それも、はかない夢と終わり 

    1月9日、今年の濱若会長のイケメンさんに

    盛大に送ってもらい、めでたく濱若を退会致しました。

    変換退会式

    会長並びに濱若の皆さん、そしてこの日、お越し頂いた皆さん

    本当にありがとうございました。

    デブ

    新潟から急遽駆けつけ、エールを送ってくれたDB先生

    ありがとう


    恵比寿

    32年間在籍した濱若を去るのは、

    やはり、切なく込み上げてくるものがありました。

    でも、俺は濱若を退会しましたが、今まで濱若で築いてきた

    皆さんとの『絆』は、一生続くものだと思っておりますので

    これからも今まで同様、宜しくお願いします。

    イケメンさん、今年は濱若会長という大役で

    何かと忙しい年になるかと思いますが、できる限り沖に出向いて

    濱若の象徴でもある、恵比寿が釣っているような

    デッカイ鯛を釣り上げましょう。


    にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 その他ブログへ
    にほんブログ村
    スポンサーサイト
    祭り | コメント(17) | トラックバック(0) | 2011/01/12 19:30
    コメント
    ご苦労様でした。
    ご苦労様でした。

    昔の写真を見ると改めて、岩船の歴史と若連中の絆みたいなものを感じます。

    涙・涙だったことでしょう。

    うちのも呼んでいただいてありがとうございました。

    もっと早く行って、退会のお祝いを言いたかったと残念がっていましたv-308

    先生のエール聞きたかったなぁ。

    でも着いた途端にビールをこぼしてしまったそうで・・

    しかも、大事なはっぴに・・・・

    ひとつ聞きたいことが、N野さんのめがねは、だてめがねですか?i-93



    No title
    >sachiさん
    ありがとうございます。
    当日、会長の涙を誘う演出もあり
    目頭が熱くなりましたi-241
    makoにも来て頂き、大変有り難く思っています。
    宜しくお伝え下さいi-228
    先生のエール、声も大きく素晴らしかったですよi-179
    大事な法被にビールをこぼしたのは余計でしたがi-229
    DB先生のエール、これからは恒例になりそうですね(笑)
    N野の兄貴のi-93は『オシャレだよぉ』と言っておられました。
    No title
    先日は、お呼び頂いて、有難うございました。
    濱若の大先輩の方々とも、久しぶりに一献かわして、懐かしかったです。
    これから、日々、寂しさがつのってくるとと思いますが、下浜町も忘れずに
    お願いします。

    1月9日には、帰りの笛が聞こえたら、思わず「うるうる」ときたのは、私だけ
    でしょうか?
    濱若の退会の経験があると、正月に帰りの笛を聞くと、「うるうる」とくるのでは
    とおもいます。

    これからも、よろしくお願いします。濱若も、子供も。
    Re: No title
    >配線係OBさん
    訪問&コメントどうもです。
    こちらこそ、お越しいただきありがとうございました!
    配線係OBさん始め大先輩の方々にも大変感謝していますi-189

    1月9日会館で笛の音を聞いた時から「うるうる」きてましたi-241
    いいですよね『下浜町のけーり』
    とうとうワタクシも濱若OB新入会となりました。
    初心に帰り精進いたしますので、これからも宜しくお願いします。
    ブログも、娘も。


    No title
    私の様な者の事を記事にしていただきありがとうございます。
    何においても、皆さんの期待に応えられる様、
    自分にできる最大限の事を頑張りたいと思います。

    また、釣りにおいても感謝しきれません。
    KTさんがいなければ鯛を釣る事などしなかったと思います。
    ひとたび沖に出れば、釣れようが釣れまいが、アハハ!アハハ!と
    笑いの絶えない船上座談会。
    本当にいい先輩を持てたと感謝しております。

    これからも、マイルドセブン@若へん長ともども!
    濱若そしてTeam EBISU、よろしくお願いいたします。

    Team会長、今度大鯛釣って二人で肩組んで船上写真撮りましょう!
    No title
    >濱若@イケメンさん
    会長、皆さんの期待に応える必要はありません。
    イケメンさん自身が楽しめればいいと思います。
    そうすれば、おのずと周りのみんなも笑顔になると思います。
    イケメンさん、お互い楽しい一年にしましょうi-179
    祭りには、二人で大鯛釣って恵比寿様に奉納したいですね!
    その時の肩組んでの船上写真、若へん長に撮ってもらいましょう。
    フラッシュが必要ないですからi-190
    No title
    お疲れさまでした。
    退会は卒業式とちがいますよね。
    どっちかというと定年退職に近いのでは。
    ですから、おめでたいとは思わない(私見ですが)のでお祝いの言葉は、あえて申しません。
    酒癖ワルシャワ条約さんといっしょに、2次会からの参加でしたが、退会の席にお招きいただきありがとうぞざいました。
    うまい酒を飲ませて頂きました。警固のハッピも様になってましたね。
    ブログを拝見しKTさんとイケメンさんの不思議な縁を感じています。
    仲のよい友達の最初の出会いって、いい印象でない事のほうが多いような気がしますよね。
    年の差を気にせずに付き合えるってことはいいことです。そういう意味ではお互いどんどん和を広げていけたらいいですね。
    私も最近、50歳を期にボクシングを習い始めたんですが、クラブでは最高齢なんだそうです。
    下は小学生からいますが、これがまた様になってて、なかなかうまい。
    年の差なんて気にしてたらやってられませんよねv-8
    ところで、KTさんの号泣写真がアップされるのを期待してたのですが、どなたかお持ちではないのですか?
    それを見て、N野さんやK村さんらといっしょに「うるうる気分」に浸ろうかと思っています。
    クックックッ・・・いやいや、けっして笑いませんv-8
    No title
    >支所長さん
    いや~支所長さんコメントうまいです!
    コメント読みながら爆笑してしまいました。
    うちの酒癖ワルシャワ条約も、支所長さん宅で
    ご迷惑おかけしたみたいですみませんでした。
    酒癖ワルシャワ条約さんが3人揃うと必ず事件がおきますねi-179
    でも、支所長さんとマーにも来て頂いて本当に有りがたく思っていますi-189
    ボクシング頑張って下さいv-91
    その右腕で世界を制した暁には、
    このブログに、支所長さんの生い立ちからの記事を書かせて下さい。
    号泣写真、支所長さんとKムラ君、あとトガちゃんだけには見せられませんi-201

    忘れないで・・・
    お疲れ様でした。
    若連中はこれで退会ですが、これからも俺達と仲良くお願いします。
    会長との『絆』忘れませんよ。
    会長との別れがとても寂しかったです、でも最後に会長の事、送ることが出来て最高でした。
    これからは釣りで仲良くしましょう。
    俺も後数年で退会ですが、会長のように最高の退会になれば光栄です。
    No title
    >若船長
    まともなコメントありがとうございます(笑)

    若連中は退会しましたが、
    今までどうり釣りの方で宜しくお願いします!
    3月頃から始動しますか?
    それまでに船のメンテと仕掛け作りヨロシクです。
    今年は大洋丸での粟島釣行、楽しみにしていますi-189

    若船長は退会まで、あと7年ぐらいでしょうか?
    その頃には、多分ヘアーが無くなってますね(´゚艸゚)ププッ

    DB先生のエール最高
    ご苦労さまでした。
    DB先生のエール最高
    しんみりきてしまいました。
    神社の写真いい写真だね。
    雰囲気が良く出ていて伝わってきます。



    次の記事楽しみにしてます
    はい
    Kムラさん笑えました。想像できます(笑) 
     
    岩船大祭の、良かったです。歴史、伝統・・・感じます
    祭り好きな人に見せてあげたいです。

    次の記事はいつ頃かな~楽しみにしてますね
    (睡眠はたっぷりと~ 疲れとってくださいね)
    No title
    退会式に呼んでいただきましてありがとうございました。とても楽しゅうございました。北の地ではなかなかこういうものがないだけに羨ましい限りです。ブログも今までとは雰囲気も違いgoodです。岩船に行った際にはまたよろしくお願いします。
    上村さんもさびしくしてるんで、たまにはtellでもしてやってください。
    No title
    >松田聖子さん
    岩ノリの件、Kムラ君に伝えておきましたv-290
    近日中に届くかと思われます!

    釣りに行けないこの時期は、
    ブログの更新できなくて困りますねv-292
    春が待ちどうしいですv-278

    No title
    >カズさん
    ありがとうございます!
    DB先生、俺とN野の兄貴が「てぇーへんだごどなってる」
    というメールだけで、雪の中新潟から駆け付け
    エールをしてくれましたv-355 ありがたいですね!
    俺もこれからは、DB先生が困っている時には、
    すぐにDB先生のもとに駆け付けてあげようと心に決めました!

    岩船神社の写真。
    濱若プロカメラマンのshozzyさんが撮ったものを貼らせてもらいました。

    No title
    >トガちゃん
    こちらこそ、ありがとうございました!

    パソコンの大先生であるトガちゃんが、
    けーふに行ってしまった時は、濱若を退会した時よりも
    切なく、込み上げてくるものがありましたv-406
    けーふの方では、まだお友達ができていないみたいで、
    寂しい毎日を送っておられるみたいですねe-259
    そんな時はいつでもv-214下さい。
    ノートンあと66日となりました。また宜しくお願いします!

    ところで、ハンドルネーム『トガ』でいいんですか?
    身も心も、けーふの人になってしまったんですね(涙)
    こんばんは
    催促する意味ではありませんでしたが(笑)
    楽しみにしてます
    でもくれぐれも「命」の方を優先して下さい(笑)

    管理者のみに表示

