スポンサーサイト

    スポンサー広告 | --/--/-- --:--

    極寒の日本海でKムラ君と…

    明けましておめでとうございます。

    今年は、3月~5月中旬頃までメバル、ソイ、カサゴの流し釣り

    5月中旬~7月まで大アジ釣り

    7月~12月までは真鯛を中心とした釣行にしたいと思います。

    2011年も宜しくお願いします。


    1月4日 日本海側は冬型の気圧配置が続き時化の日ばかり

    正月休み中も凪の日があれば釣りに行こうと思ってましたが、

    無理みたいですそこで今日は

    Kムラ君の『海苔採り』について行く事にしました。

    午前10時半、荒れ模様の日本海。頬に刺さるような風が吹いています。

    画像 106

    こんな日に、サーフィンをしている人がΣ(゜Д゜lll)エッ!

    でも、そんな事には目もくれず、海に着くとすぐに合羽を身につけ

    テトラポットへと向かうKムラ君。ちなみにスパイクの付いた長靴は必需品!

    海苔の付いたテトラポットは特に滑りやすいのです。

    画像 102

    テトラポットに黒く付着しているのが雪海苔(岩海苔)!

    前には何度も足を滑らせて、波にさらわれた事のあるKムラ君

    しかし、摘み取った海苔は、絶対に離さないそうなのです∑( ̄皿 ̄)

    今日も、時折激しい波がKムラ君の腰の辺りまで押し寄せます。

    俺は凍てつく寒さに耐えられず、車で待機することに(||゚Д゚)

    画像 101

    11時半、1時間ほどでコンビニの袋2/3ぐらいを摘んだKムラ君

    波も高くなり、今日はこれで終わりにすることにしました (# ̄ー ̄#)ニヤ

    画像 108

    岩海苔を商品として売るには、これからが大変な作業です。

    まず、採ってきた岩海苔を海水を入れた桶に浮かせ、

    海苔に付いた砂や汚れをよく落とします。

    これを何度も繰り返し、完全に砂や汚れを取り除いたら

    次に、布で作った袋に入れて、洗濯機の脱水にかけ、

    水分を飛ばします。

    ある程度水分を飛ばしたら、100gづつパックに詰めて出来上がり!

    画像 111

    今日は約1時間程で10パックの岩海苔を採りました。

    天気が良く、付着した海苔が乾いている時などは、

    効率よく海苔も剥がれてくるそうで、半日で100パック

    ぐらい採れるのだそうです\(o ̄▽ ̄o)/

    そんな時は、テトラポットに貼りついた、

    お札を剥がしているように思えるのだとか(* ̄ー ̄)ニヤリ

    今回の岩海苔は、全部知人にお裾分けをしたKムラ君

    俺も味噌汁に入れて頂きました

    磯の香りが広がり、大変美味しかったです

    画像 112

    でもKムラ君、誤って海に落ちてしまったら、

    手に持った海苔を捨てて、自分の命を守ってね(笑)

    にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
    にほんブログ村
    スポンサーサイト
    その他 | コメント(10) | トラックバック(0) | 2011/01/04 18:07
    コメント
    No title
    海苔つみの現場初めて見ました。
    大きな波がきたらさらわれていくし、一歩間違えたらほんと怖いですね。危険だわv-466
    K村さんすごい・・・
    しかもパックに入れる前にもそんな細かい作業があるとは・・・
    そんな大変さも知らずにうちもおすそ分けいただき・・・・
    K村さんありがとうです。
    インスタントラーメンに入れると高級ラーメンになるのでぜひ食べて見てくださいv-218
    No title
    無性に岩のりが食べたくなりましたv-91
    僕のレシピは・・・
    岩のりをお椀に入れ、せうゆ(醤油)+お湯で出来上がりv-218
    醤油を多めにしてしょっぱく頂きます!

    岩のりの作業はホント細かく大変ですよね。
    sachiさん
    Kムラ君、何度も海に落ちた事があるそうで、
    全身びしょ濡れになっても、海苔を採り続けるそうです。
    なんせ100パック採れれば、3~4万円の収入になるそうですからi-153
    でもホント危険ですよねi-230
    高級ラーメン、今度作ってみますi-277
    濱若@イケメンさん
    お湯と醤油で食べるのは、岩船の定番ですよね!
    俺もしょっぱくして食べるのが好きですi-277
    他にも岩海苔の美味しいレシピがあったら教えて下さいi-190
    No title
    今まで何気に食べてたものが、あのリポートで改めてたいへんさを思い知らされました。
    海苔も大事に食べないといけませんね。
    Kむらくんありがとうございます。
    支所長さんへ
    私もKムラ君には感謝しています。
    じぞ町方面に足を向けて寝れませんi-179
    そして、Kムラ君は言っていました。
    自分の体より、海苔(じぇんi-153)の方が大事だと(笑)
    No title
    しかし、体(命)より海苔(じぇん)とは・・・・e-350
    さすが、Kムラくんは根性が据わってますね。
    絶対に俺は大丈夫だという自信があるのでしょうe-281
    私にはとても真似できませんね。
    ところで、た○ば○さんからダンプの件で連絡がありました。
    しかるべき日にお願いしたいと思いますのでよろしくe-454
    No title
    >支所長さん
    了解ですi-206
    しかるべき日が決まったら、Kムラ君には俺から連絡しておきますi-179
    今年も早速楽しそうですね
    今年も楽しみですね
    またでっかい鯛 頑張って釣ってくださいね!
    岩海苔食べたいなぁ~
    寒そう でも楽しそう!
    夢中になれる趣味があって羨ましいです
    みなさん 今年も一年気をつけて楽しんでください!
    No title
    >松田聖子さん
    訪問&コメントありがとうございます。

    今年こそワタクシが、でっかい鯛を必ず釣りますので、
    またみんなと一緒に頂きましょう!

    岩海苔食べたいのですねi-179
    了解です!
    聖子さんもご存じのKムラ君に伝えておきますi-85

    夢中になり過ぎる趣味もどうかと思いますが、
    今年も海が凪いでいる時には友と釣りに行こうと思います。
    でも、流石に極寒の海にはあまり行く気がしませんが…
    Kムラ君、凄いでしょi-179

    今年も宜しくお願いしますi-189




    管理者のみに表示

