スポンサーサイト

    スポンサー広告 | --/--/-- --:--

    真鱈

    連日の大雪も落ち着いて、除雪作業も一段落

    仕事も土日と休みとなり、今日は遅くまで寝てようと思い

    6時には一度目が覚めたのですが、布団をかぶり二度寝をしていると

    7時半に携帯の着信音で起こされました ( ̄へ ̄) 

    着信を見ると 『とがちゃん』

    けーふ(海府)のあんちゃ、こんな早くから何用事?と思いに出てみると

    「もしもし、俺、とがしだけど」 あぁ、ツゲキュウのとがしさん?

    「けんちゃん、真鱈食べる?」  はい!食べます。食べます。

    「今持ってくから!」  ありがとうございます!

    なんと、電話はツゲキュウのとがちゃんからで

    5㌔ちかいメスの真鱈を二匹も頂きました ヽ(゚∀゚ )ノ

    PICT0125.jpg

    二匹も貰ったのはいいのですが

    うちの台所は狭いし、まして真鱈は捌いた事がないし(。-`ω´-)ンー

    PICT0134.jpg

    そこでひらめいたのがTJ先生に捌いてもらう事 (  ̄ー ̄)┌

    TJ先生は、釣った魚の美味しさを知らなかった俺に

    包丁の使い方から魚の下ろし方、料理の方法などを懇切丁寧に教えてくれた 

    魚捌きの先生なのです!

    TJ先生のおかげで、釣りの楽しさの他に、釣った魚を食べる楽しみも増えました!!

    でも魚を釣る事に関しては、俺の足元にも及びませんけどね ( ☣ฺ_ゝ☣ฺ)フフ・・・

    TJ.jpg

    TJ先生に一匹お裾分けして、我が家で食べる分を捌いてもらいました。

    PICT0139.jpg

    まずは、真鱈のぬめりをたわしや包丁で落とします。

    PICT0140.jpg

    えらを取り除き、腹を切り開くと中には鱈子が二つ w( ̄△ ̄;)wおおっ!

    PICT0141.jpg

    鱈子や肝、内臓を取り出し、腹の中を水洗いして身を三枚に下ろします。

    魚を下ろす時は、なるべく身を水で洗わない事が基本だそうです。

    PICT0146.jpg

    華麗な包丁さばきで、あっという間に三枚下ろしの出来上がり!

    PICT0148.jpg

    半身を骨なしの切り身にしてもらい、頭と骨、内臓を除くと

    あのデッカイ真鱈が、こんなにコンパクトにまとまりました。

    PICT0151.jpg
     
    真鱈は、頭と腹を取るとほんと小さくなりますね ( ̄□ ̄;)!!

    この真鱈、鱈子は甘辛く煮付けて、身はTJ先生推奨の鱈鍋で頂きます


    真鱈のオスとメスの判別は見た目ではよく分かりません。

    肛門に指を入れて白子か卵かを指の感触で判別します。

    俺も魚屋にいた当時、この判別作業をいたしました(泣)

    今から二十数年前は、漁師の方もオスメス関係なく競りに出していたのですが

    日本人のグルメ志向が高まると、真鱈の白子が珍重され高価な食材となり

    つれて真鱈のオスも、メスの倍近い高値で取引されるようになり

    それからオスメスの選別をするようになったと記憶しています。

    この辺りでは昔から真鱈の白子はあまり食べなかったんですよね!


    バブルの頃は真鱈も高値で、一日の漁で700~800万の水揚げ!!

    なんて事もあったんですけど、今はどうなのでしょう?

    あの頃は真鱈も豊漁だったのでしょうね




    朝早くから真鱈を持ってきてくれた、とがちゃん

    久しぶりに会ったけど、以前と変わらず元気そうで安心しました。

    俺の友人の『とがちゃん』は貴方一人です

    PICT0127.jpg
     
    そして、とがちゃんの帰り際、気になるあの事を聞いてみました。

    とがちゃん、ブログにコメント入れてくれた?


    「えっ、ブログってなに(@・д・@)?? 」


    いっいやいいんです ( ̄▽ ̄;)

    とがちゃんありがとうございました (o ̄∇ ̄)/

    toga.jpg

    すると、とがちゃんの名を勝手に使ったのは誰だったんだろう ( ̄‐ ̄)んー?


    にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 その他ブログへ
    にほんブログ村
    スポンサーサイト
    | コメント(8) | トラックバック(0) | 2011/02/05 18:30
    コメント
    No title
    「もう~いいかい」
    「ま~だらよ」
    先日、直売所でNHKあさイチ産直ライブという番組の放送がありました。
    生放送ですよ!!
    真鱈をとりあげてくれたのですが、その時の番組の出だしが冒頭のセリフです。
    中継に来たのは、俳優の篠山輝信。
    あの南沙織(懐かしい・・・)のお子さんです。
    ずーと時化てて真鱈が獲れるか心配でしたが、前日出漁できてホッとしました。
    真鱈は漁獲が予測できる魚として知られているのですが、豊漁の予想を覆して今のところ不漁です。
    これから、獲れたとしても、ガラ(腹の中が空)が多く商品価値がなくなるので、やっぱり旬の時に獲らなければだめなんですね。
    ところで、KTさんとがちゃんからの贈り物よかったですね。
    私はたらこは醤油漬けが好きですけど、煮たのもいいですね。
    とがちゃんがブログを知らないとは、ちょっとビックリですね。
    とすると、まさか・・・・・・まさか・・・・・
    カスガーマスク≒トガナオト・・・・なのではv-8
    支所長さんへ
    残念ながら直売所の生放送、見のがしてしまいましたe-351
    支所長さんも出演なさったのでしょうか?
    〇原さんの事もあり、支所長さんも色々大変でしょうねv-390

    岩船の真鱈の事を少しふれさせてもらいましたが
    間違いなかったでしょうか?

    今年に入ってからは海が時化る日が多く
    2月に入りようやく凪の日が続いてますが
    底曳き網漁船が少なくなった分真鱈の漁獲も
    昔とは比べ物にならないほど少ないんでしょうね。
    かすがさん(トガナオト)も、けーふに行ってしまったしv-292

    とがちゃんとは1年ぶりぐらいに会いました。
    それも、丁度このタイミングで現れるとは(笑)
    思わず写真を撮らせてもらいました!
    支所長さん、とがちゃんに会ったら宜しく伝えてください。

    そうでしたかぁ、今話題となってますからねぇ
    カスガーマスク=トガナオト(笑)
    トガナオトさんもコメントだけでなく
    魚やカニでも置いていけばいいんですけどe-282
    きれいですね
    旬ですねe-319

    あんなにきれいにさばけたらいいなぁv-353

    私は、もっぱら食べる方でv-393

    私は、はらこより真鱈の子の生の醤油づけが好きです。

    ご飯、何杯でも食べれますv-371

    ところでもうひとりの新婚とがちゃん?は、遠い地で元気でやっているのでしょうか
    No title
    ツゲキュウのとがちゃんこの間、原信であいました。まだあの平屋の一軒屋に住んでいるんでしょうか?焼き肉食べたのも懐かしい思い出です。はて?魚を捌いてもらうのは八日市のほうにもいたように記憶してますが、記憶間違いかな。
    sachiさんへ
    おれも全く魚は下ろせなかったのですが
    自分が釣って来た魚は、なんとか捌けるようになりました!
    でもTJ先生ほど上手にはできませんがe-351
    初夏になったら、TJ先生の『アジのたたき』お持ちしますので
    是非食べてみて下さい。絶品です!

    新婚とがちゃん(トガナオト)は元気なのかなぁ?
    今日あたり、時化模様だから
    鶴岡に買い物にでも行ってるかもしれませんねv-290
    かすが(トガナオト)さんへ
    あれっe-330かすが(トガナオト)さん
    鶴岡じゃなく原信で買い物っすかe-350
    こっちに来た時は、たまに寄って下さい。
    独身の頃はよくKムラ君と一緒にうちに来て
    おはづのままを全部たいらげていったのに…
    かすが(トガナオト)さんも変わったもんですねv-406

    半ば強引に平屋の一軒屋での焼き肉…
    その頃から誰もが『仏のとがちゃん』と呼ぶようになりました。
    ほんとツゲキュウのとがちゃんは善い人です!

    八日市←そこを突いてきましたか( ☣ฺ_ゝ☣ฺ)フフ・・・
    八日市には捌いてもらった半身を置いて来ましたe-351
    こんばんは
    すごいですね、今年鱈¥高いですよね
    TJ先生 さすがですね!
    飯岡のイケメン良く撮れてました(笑)
    釣る方はKTさんの足元にも及ばないのですね・・・(笑)
    また今年も楽しみですね
    釣りブログも充実することでしょう
    楽しみにしてます!
    seiko matsudaさんへ
    seikoさん コメントありがとう!
    TJ先生さすがでしょーv-218
    また出張料理人に来てもらいたいですね!!

    早く釣りブログの方でも充実したいですv-353
    今年はきっと大漁の記事が書けると思うので
    今しばらくお待ちくださいv-290

    管理者のみに表示

