スポンサーサイト

    スポンサー広告 | --/--/-- --:--

    出初め 2月23日釣果(友凪丸)

    2月22日(火曜日)

    俺   『TJさん、明日凪いいみたいっすよ!』


    TJさん 『まだ2月だぜ、朝は寒いし


    俺   『朝はゆっくり出ればいいじゃないっすか!何、怖気づいてるんっすか


    TJさん 『じゃー9時頃行ってみる?』


    俺   『釣れるかどうかは分からないっすけど、様子見に行きましょう!!』


    という事で、今年の初釣行の決定です ( ☣ฺ_ゝ☣ฺ)フフ・・・



    2月23日(水曜日)


    9時集合、TJさんと二人 友凪丸での出船です。


    PICT0165.jpg


    朝早くは、放射冷却現象でとても寒いですが


    9時頃だと幾分か寒さも和らぎ、山から吹く風が多少冷たく感じられる程度。


    沖に出てみると凪もよく、2月とは思えない絶好の釣り日和です。


    今年初釣行『出初め(でそめ)』とあって


    なんとかブログに大漁の記事を載せたいと思っているワタクシであります  


    PICT0167.jpg


    まずは、岩船沖でソイ、カサゴを狙った流し釣りで様子を見ます。



    ひと流し目で俺の竿にアタリが!しかし小ぶりのカサゴです


    その後、何度か流しても、漁礁の上をうまく流せず、ソイのアタリがありません。


    またしても、いつもの船上座談会の開催となりました


    いや、こんな筈はない!支所長さんが言うように、魚は絶対に俺を見捨てない筈。


    そう自分に言い聞かせて竿を見つめていると、明らかに今までとは違うアタリが…


    でも上がってきたのはソイではなくアイナメでした。


    PICT0177.jpg


    結局、岩船沖ではソイは釣れず、二人でアイナメ1匹と小ぶりのカサゴ4匹、メバル1匹


    もうすでに時計は13時近くになります。


    風も無くこんな凪のいい日はめったに無いのに…


    PICT0173.jpg


    夏場はお昼近くになると、北からの風が吹き(下風)我々のような和船では


    釣りにならないのですが、気温の低いこの時期は下風は吹きません。


    今日は、とことんまで粘ろう!口には出しませんが二人の考えは同じでした




    半ば諦めモードで瀬波沖へ移動


    15分くらい流していると、全ての竿にアタリ!!


    しかも鈴なりでメバルが…


    PICT0180.jpg


    すぐにGPSプロッターにインプット!この場所は、明確にメバルの反応が出ています。


    それからは、タバコを吸う暇もないくらい船上は忙しくなりました




    今日は二人とも竿を二本出し!流す度に二本の竿にメバルが鈴なりです。


    気づけば時間は午後3時。そろそろ帰港しようと思った頃には


    俺のクーラーには入りきれない程のメバルで埋め尽くされました!!


    PICT0185.jpg


    TJさんは52ℓのクーラーに八分目!


    PICT0189.jpg


    最終釣果

    俺 メバル 20~28cm 58匹
     
      カサゴ 20~25cm 3匹
      
      アイナメ 40cm 1匹


    PICT0188.jpg


    TJさん メバル 20~28cm 56匹

         カサゴ 20~25cm 3匹

         アイナメ 35cm 1匹


    PICT0187.jpg
     

    出初めでこれだけ釣れれば十分です!


    前半はどうなる事かと思いましたが、凪も良く楽しい釣行となりました。


    次回も同じように釣れるとは限りませんが、hahiさん、hiro、今度は4人で行きましょう!


    あっそうそう、若船長は早く船を下ろしてね ( ̄▽ ̄;)


    にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
    にほんブログ村
    スポンサーサイト
    沖釣り友凪丸 | コメント(4) | トラックバック(0) | 2011/02/23 21:30
    コメント
    初釣行
    KTさん、昨日はありがとうごぜーました。

    年寄りには朝晩の寒さが身に染みるこの時期、まだ釣りには早いんじゃv-362
    寒さに震えながらの船上座談会はちょっとなぁ~i-195
    と怖気づいていたのですが・・・・

    2月とは思えない凪で暖かく、しかも「v-308祭りモード」突入v-363
    ワショイ・ワショイと鈴なりのメバルが、あっと言う間にクーラボックス一杯v-424
    本当に面白かったですね。v-290

    メバルはポイント次第、エサもいらない仕掛けも簡単、すべては船長の腕次第v-363
    ですから、今回の釣果はすべてKTさんのおかげです。
    私は、ただわきでこうしゃぐをこき、メシ食って文句を言っているだけで、釣れるのは一緒・・・
    ありがとうございました。

    釣ろうと思えばもっと釣れたのに、「若船長の分も残しといておいてやらねばね。」と言う思いやり
    二人共ほぼ同じ釣果、これも「俺だけ○○○○いい・・・」じゃなく、お互いを気遣う気持ち。

    今年の友凪オヤジコンビ?は去年とは違いますv-363
    広い心と思いやり、釣果を求めず釣行を楽しむv-354

    達成感を感じながらのv-309はエコーかマルメン。マイルドセブンじゃありませんv-410

    若船長はやく船降ろして、粟島いこ~よv-364

    >TJさん
    久しぶりのクーラー満杯!真鯛の引きとは全く違いますが
    メバルの多点掛けの重量感も凄かったですね!
    この時期に、沖に出れただけでもラッキーなのに
    昨日の釣果は大満足でした。

    そもそも、TJさんが来てくれなければ出港できなかった訳で
    昨日の釣果は俺のおかげではありませんよv-7
    今回は、急遽決まった釣行に付き合ってくれて
    私の方こそ感謝していますv-291
    凪あんばいを見て、是非また行きましょう!

    粟島釣行も早く行きたいっすねe-169
    TJさんの親友の若船長に
    早く船を下ろすように言っておいて下さい。

    ロールケーキ大変美味しかったです!
    ありがとうございましたv-290
    俺の場合はケーキでしたが、若船長の誕生日には
    二人で仲良くお祝いするんでしょうね (´゚艸゚)ププッ
    大漁おめでとうございます。
    最近までの大雪はなんだったたのでしょうか、ここ最近はv-278も良く釣り日和、すると昨日会長から久々のe-393が、ハイテンションではありませんか?今日初出船したんせーTJさんと2人でデート・・・e-281
    これはもしかしてただ事ではないなと確信、何釣れましたと聞くと(メダカ?)何で海でメダカが釣れるのだろうか?私には疑問でした、すると会長さんが日本語で訳すと(メバル)ですよe-267それも2人とも大漁との事でした。私もそのばの船上座談会に参戦したかったですe-452早く俺も釣り行きてぇー
    日曜日出船出来るようなら俺にも今年初のメバル釣り楽しませて下さい。TJさんお久しぶりです、いよいよ私たちの季節が来ましたね、これからまた12月まで楽しい釣りをしましょう、TJ漫才を期待してます。一歩出遅れましたが今年の俺は違います、2011年は上から目線を辞めてメバルのように下から目線で上を目指します。e-278早く粟島行きたいですね。
    >若船長
    お元気ですか?
    最近連絡が無いので、てっきり中国へ出張しているものだと思ってました。
    親友のTJさんも心配してましたよv-292オフシーズンでもたまに連絡下さい。
    抜け駆け釣行と思われると困りますからねv-390

    メバルのように下から目線で上を目指します。

    若船長らしからぬ的を射た上手い文面なので驚きました!!
    釣りがオフシーズンの間に、かなり腕をあげましたね(・∀・)イイ!
    でも(メダカ?)と(メバル)は
    かぎかっこ『』「」の方が適しているかもしれませんね!
    後、メダカはもともと日本語なので、日本語に訳す必要がないかと思います。
    それと、船上座談会への参戦は、どちらかと言うと参加の方がいいかもしれません。
    船の上で戦う訳ではないですからね!
    今回は結構まともな文面で努力の成果が表れています。
    特に『メバルのように下から目線』が良かったので62点を差し上げましょう!
    せめて80点代の成績が残せるように頑張って下さい(笑)

    管理者のみに表示

