スポンサーサイト

    スポンサー広告 | --/--/-- --:--

    HDD(ハードディスク)が…

    ワタクシ、最初にパソコンを買ったのが2年半前

    友人のかすがさんのアドバイスにより最初は練習用として

    NECのデスクトップパソコンを中古で12000円で購入しました。

    その頃はパソコンで何が出来るのか、何をしたらいいのかも分からずに

    夜遅くまで、かすがさんに家に来てもらい色々と教えてもらいました。

    最初に覚えた事(教えてもらった事)は、動画をダウンロードをしてDVDに焼く事。

    しかし俺のパソコンは中古の低スペックパソコン。

    DVDドライブも付いていなかった為、外付けのDVDマルチドライブを購入

    OSはWindows XP Professional、CPUはCeleron2.20GHz

    メモリは、購入する時に増設してもらい512MB

    そしてHDD(ハードディスク)は20GBしかないものでした。


    かすがさんに教えてもらった事をノートに書きとめ

    動画をダウンロードして、ファイルをDVDに書きこむ前のISOイメージファイルしたところ

    俺の低スペックパソコンは動かなくなりました。

    原因はHDDが20GBと少ない為。今思うと当然の事ですが…

    2時間くらいの動画をISOイメージファイルにすると、およそ4.7GBの容量のファイルとなります。

    すでに、かすがさんにインストールしてもらったMicrosoft Officeやウィルスソフト

    動画編集やダウンロードをする為のソフトなどなど、パソコンのCドライブの容量は10GBは使っています。

    そこに4.7GB+(作業ファイル)=8.0GB以上の容量をプラスしたので

    残りが1~2GBの容量しか残っていませんでした。

    すぐに電気店に行き、外付けのHDD(ハードディスク)320GBを購入

    その時からこのHDDには、まだDVDにしていない50本近い動画や

    1000曲以上の音楽、写真なども保存されています。

    DSCF0195.jpg

    それが…一週間前ぐらいからパソコンを起動してもHDDを認識してくれず困っています。

    症状が出始めたころは、HDDの電源を入れ直すとパソコンが認識してくれたのですが

    今では全く読み込んでくれません。更にHDDからカチカチと音がします。

    ネットでその症状を検索してみると、どうやらHDD本体の故障と思われます。

    データーを復旧してくれる業者もあるらしいのですが、結構なお金もかかるらしいのです。

    そこまでして復旧させるほどのものでもないし

    まぁ、一から出直しと言う事で諦めてはいますが…


    かすがさんが言うように、本当にデータのバックアップは大切ですね。

    これからは必ずバックアップを取るよう気をつけたいと思います。


    今週、釣りに行けなかったもので、愚痴をこぼしてしまいましたm(_ _)m 


    にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
    にほんブログ村
    スポンサーサイト
    その他 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2011/04/17 18:00
    コメント
    No title
    HD・・・俺もやりましたv-356
    そうなると最悪ですよねv-406
    バックアップも面倒で俺もとってませんでしたi-195
    大漁させ、このi-195i-184にしましょうi-179
    >マス釣り@イケメンさん
    ほんと最悪ですv-406
    大量のファイルが…
    魚を大漁してこの事は忘れたいと思います。

    マスGETおめでとう!
    それから港の画像、水平線が少し斜めだったので
    大橋の画像使わせてもらいました!!
    スクロールした↓です。
    またいいの有ったらお願いしますi-179

    管理者のみに表示

