
    スポンサー広告 | --/--/-- --:--

    山登りの達成感!

    いや~

    このへづは荒天続きで

    めってしもんねぇ~


    というわけで、若船長が鯛を釣った記憶を消し去りたいので

    早めの更新をしたいと思います(●´д )んだんだ


    友凪丸のメンバー4人

    俺とTJさんの趣味は、今のところ釣りだけですが

    他の2人はそれぞれ釣りの他にも趣味があります。

    hahiさんはスキューバダイビング

    そしてhiroは山登り

    hiroも同じ岩船出身、俺とは30年来の付き合いで

    歳は4つ下ですが、博識な彼は俺の良き相談相手

    今では、釣友を超えた『超友』ですかね( ・_・)ノ座布団一枚!

    そもそも友凪丸という船名は、hiroが考えた名前で

    「友と凪のいい日に釣りができるように」と言う意味で

    友凪丸(ゆうなぎまる)と付けました。

    磯釣りから始まり沖釣りへ、数々の釣行を共にしてきた

    海人のhiroが、山に魅せられたのが4年前

    ただみやのくどうちゃん(知人)の付き合いで登った

    『立山』で感動を覚えたそうなのです。

    今では、makoも加わり『日本百名山制覇』を目指すほどの

    山男に変貌したのです。

    変換角田山1

    山は紅葉しています

    11月7日 ちょうど若船長が2枚で500円の真鯛を釣っていた頃、

    hiroとmakoは新潟市西蒲区にある角田山にいました

    角田山は標高481.7m、子供から老人まで容易に登れる山だそうで

    hiroやmakoにとっては、足慣らしみたいなもの

    今回は、友人2人が山登りをしてみたいということでの登山だそうです。


    hiroが山登りを始めた当初は、ダイエットを兼ねた健康の為に

    山に登っているのだと思ってました。

    しかし、一年位前にhiroとmakoに「何で山に登らん?何が楽しゃん?」と

    聞いたことがあります。その時彼らは、『達成感を味わえるから』と答えました。

    その時は、何だそれ?釣りの方が楽しいしょ!魚も食えるし!いさって(`ヘ´)

    と最近までずっと思ってました。

    でも今はその意味が少し分かったような気がします

    画像 732画像 731

    「達成感」目標がありその目標に向かい成し遂げる。

    彼らは山に登っても、その景色を写真に撮ったりはしません

    彼らはその景色をしっかりと自分の目に焼き付けた後

    山頂でお湯を沸し、一杯のコーヒーを飲んで下山するのです。

    更に、車で行ける場所までは車を使いますが、そこから先は

    リフトやロープウェーがあっても絶対にそれらには乗らず

    自分の足で登るそうです。

    変換角田山2

    海に行き、竿を出せばそれで満足!という人もいると思いますが

    やはり大半の釣り人は、魚が釣れないより釣れた方が楽しいと思います。

    でも海は大漁する日もあれば、全く釣れない日もある。
    (まぁ釣りも毎回大漁してたら面白くないのかもしれませんがね

    でも山は違います。山は裏切らない!

    山登りは辛く苦しいけれど一歩一歩前に進めば必ず山頂にたどり着き

    素晴らしい景色と達成感が得られます。

    別な言い方をすれば、釣りには釣った魚を食したり

    若船長のように真鯛2枚で500円で売ったりと楽しみが残ります。

    しかし山登りの後に残るのは、疲労と景色の残像と達成感のみ

    それでも彼らは山に登る!まさに、そこに山があるから登るのです。

    達成感は、真鯛を釣ることよりも奥が深いΣ(・ω・ノ)ノ


    山に魅せられてからのhiroは、釣りに来る回数も減り

    今では年に1、2回程度…

    でも俺はhiroのことを執拗に釣りに誘うことをやめました。

    それは今まで山登りに否定的だった俺が、

    hiroにとって山登りは、釣りよりも遥かに楽し事だったのに気づき

    釣りでは得られない達成感が味わえる山登りは、

    素晴らしい趣味だと思えるようなったからです。

    でもhiro、友と凪の日に釣りをするのも山に負けないくらい楽しいはずです

    山に行かない時は、海にも下りて来てくださいね


    それからhiroが山男に魅せられた理由がもう一つ

    画像 730

    海人より山男の方がカッコもいいしね(笑)

    変換画像

    俺も来年は、山登りを経験してみようと思います。

    でも標準体重をかなりオーバーした体では無理ですかねぇ´-ω-)ウン

    hahiさんやTJさんも修行を兼ねて、山に登ってみませんか?

    ん…Σ(゜Д゜lll)エッ!?

    変換DSC03751

    あれっ

    ι(◎д◎υ)ノ写真よくみると…

    はっhahiさん???

    なんしちゃって、しかも笑ってるし

    山登りをしてみたい友人って、hahiさんだったのね( ̄口 ̄∥)


    にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
    にほんブログ村
    | コメント(9) | トラックバック(0) | 2010/11/12 08:30
    « Prev | HOME | 

